最新!ゴルフでの服装、夏編ですよ!お待たせしました!!。

今回は、ゴルフでの服装、「夏編」というお話です。行き帰り、チェックインしてロッカーで着替えてなど、楽しいラウンドまで、夏はどんな服装で行くべきなのか。

実際ゴルフするときはどんな服装だと気持ち良くラウンドできるのか?。ちょっとした、服装のきまりもあります。ええぇ~そんなきまりがあるのん??とびっくりしたあなた。今回は、ゴルフでの服装について、「夏編」ということで、いろいろ調査してみました。

近頃の夏はとにかく暑いです!!。気温35度以上なんて当たり前の時期も多々あります。熱中症にならない様にしっかり対策しましょう。そして、夏ゴルフのファッションも楽しみましょう。

■ゴルフの服装、夏のラウンド編

夏は近頃とにかく熱い、暑いので熱中症にならないように注意しましょう。
ゴルフの服装、夏のラウンド編は以下のような事です。

ゴルフ 服装 マナー 夏(夏ゴルフ!気持ち良くゴルフしたいですよねぇ~)

(1)夏は、服装のマナーに沿って、すこしでも涼しくいられる様にする

そんな中でもシャツをパンツの中に入れて、ベルトをするというのが鉄則のマナーのようです。これを外すと、どんどんシャツが長くなって、だらしなく外に出た感じでもOKになってしまうので、シャツの裾はパンツに入れる。

短ければ出してもOKかという意見もありますが、近頃の女子プロゴルファーの感じでやってしまうとやっぱり気持ち悪いと思います。

速乾性のインナーウェアというのもいろいろ販売されているので、インナーウェアを着てその上におしゃれなゴルフポロシャツを着ても、以前よりは快適性はアップしています。

日焼けも防げる、風のある時は確かに涼しいです。カートに乗っているとき最高です。弱点は無風の時だけです。m(_ _)m

❒メンズです! 接触冷感 ひんやりゼロフィット コールドスキン Vネック 半袖 夏用アンダーウェア です。夏用だけに販売期間が10月14日までとなっています。

ゼロフィット コールドスキン Vネック 半袖 夏用アンダーウェア」 です。

❒レディスです!!いかがでしょうかぁ??レディース  体感温度 -3° UPF 50+ アンダーウェア です。

インナー 冷感 レディース ハイネック 夏用アンダーウエア」です。

(2)日焼けを防ぐ対策をする。夏ラウンド対策

紫外線はUV-AとUV-Bがあって近頃はUV-Aも防げるものが販売されています。日焼け止めに表示されているSPF・PAは紫外線から肌をまもる指数や効果を表しています。

❒SPFは紫外線防御指数とも呼ばれており、紫外線UV-Bを防ぐ効果があります。

1SPF=20分間、SPF25であれば、20分×25=500分 →8時間20分もの間、肌をUV-Bから守ります。

SPF値は現在「50+」が最高なので、20分×50=1000分 →16時間40分が最高ということになります。
SPFは数値が高いほどそれだけ乾燥し、肌に与える影響が大きくなりますので、上手く使い分けましょう。

❒PAは肌老化の原因であるUV-Aを防ぐ効果があります。

UV-Aは肌の奥まで届く紫外線のため、天候や場所にかかわらず対策が必要です。

PA値には、「PA+」~「PA+++++」まで種類があります。「+」が多いほど効果が高いことを表しています。いかがでしょうかぁ?ゴルフにはどう使いましょうか??

日焼け止めも限界があります、まったく焼けないわけではありませんので、特に女性の場合など、とにかく肌を焼きたく無ければ「UVカット機能のあるインナー」を着用した方がいいのかもしれません。

ゴルフ 服装 マナー 夏

(3)熱中症予防のため、水分補給、塩分補給がスグできるようにする。夏対策

❒熱失神
運動、ゴルフをしたり、屋外の暑いところに出ていると体温が上昇します。体温が上がると体表面の血液量が増えて体内の熱を外に排出しやすくなります。

血液が体全体にまわり一時的に血液不足が起こり、血圧が下がります。その時脳に十分な酸素が送られず、酸欠状態になって、このとき起こるめまいや立ちくらみを熱失神といいます

❒熱疲労
著しく体温が上昇すると、汗をかくことで体温を、体内の熱を体外に排出します。汗をかいて体内の水分を失った時に十分水分をとらないと、脱水状態になります。

脱水状態が続くと倦怠感、嘔吐、頭痛などになります。これを熱疲労というそうです。

❒熱けいれん
汗は血液から作られます、汗の中には電解質、ナトリウム、塩分が含まれていているため、水分だけでは無く、塩分も補給する必要があります。

塩分は筋肉の収縮を調節する役割もあるため塩分が不足すると手足がつるなど筋肉がけいれんするようになります。熱けいれんです。

❒熱射病
それ以上に進むと、体温を調節する機能が追いつかなくなり、ますます体温が上がり脳に影響が出て、意識障害を発症します。これが熱射病です。

こうならないためにも、水分、塩分補給を忘れないようにしましょう。

(4)暑い日差しを避け、安全のためにも、帽子は必ずかぶる

とはいうものの、帽子って結構暑いです。なので、冷却スプレーとか、冷却シートなど熱中症対策グッズが今いろいろ販売されているので、上手くあわせて、帽子と一緒に使いやすいものを選びましょう。

ゴルフ 服装 マナー 夏必須アイテム、後々のダメージが違いいます!!

(5)ハーフパンツ、短パンもOK!

ゴルフ 服装 マナー 夏これくらいがちょうどです?!

(6)ソックスは、くるぶしソックス、短くても大丈夫

これだけは、ゴルフ場要確認を!そして、足にもちゃんと、日焼け止めを塗りましょう。

(7)カートに設置されている「傘」を日傘として、上手く利用する

カートの後ろに4本フツーなら設置されています。雨晴兼用です。ワンタッチではありません。夏は意外と雨よりも晴れ、日差しよけに使います。

ゴルフ 服装 マナー 夏

(8)汗かきの方は、お昼休みに着替えられるように着替えを準備

わたしらは見たことがありませんが、むちゃくちゃ汗かきの方は、お昼休みに着替えられるように着替えを準備された方がいいかもしれません。

昼食前に着替えられれば、クラブハウス内の冷房で、カゼ引くこと無くゆっくり昼食が楽しめます。

(9)サングラスを必ず使う

サングラスを必ず使うということですが、比較的色の薄いサングラスで紫外線カットが効いているタイプがベストなようです。

ハッキリ言ってラウンドが終わった後の疲労感が全然違います。ただ、色の濃いサングラスは目の瞳孔が開き気味になってしまうようです。

ゴルフ 服装 マナー 夏

実際体験したわたしらの感想としては、目が開きすぎているような感じで疲れます。色の薄い外した時に周りの明るさにビックリするほど濃い色のサングラスはNGです。

❒こんな記事もあります!・・コースデビューの前は必見!!です。

ゴルフ初心者さんの、コースでの持ち物とか、必要な物など・・。

2023.05.01

■ゴルフの服装、夏はこんな感じです!

(1)いちばんオーソドックスな男子ゴルフです。短パン+ポロシャツ・・お世話になりました。ゴルフ 服装 マナー 夏

(2)いっちゃん正当派のスタイル!!真夏でもコレ!!です。ゴルフ 服装 マナー 夏

(3)短パン+ポロシャツ+サングラス・・キャップ無し。キャップ暑いんでかぶらないヒト多いですが・・熱中症注意です。ゴルフ 服装 マナー 夏

(4)フツーによく見かける、夏の女子です。白のアンダーが決め手です。ゴルフ 服装 マナー 夏

(5)ガラ系の短パン+ポロシャツです!!・・渋野日向子プロ。定番です。ゴルフ 服装 マナー 夏

(6)短パン+ノースリーブのシャツ+キャップ、白でコーディネートしました。ゴルフ 服装 マナー 夏

(7)イエローのポロ+スカート+バイザー、いかがでしょうかぁ??。ゴルフ 服装 マナー 夏

(8)夏でも正当派の出で立ち・・です。男子プロは大変です。ゴルフ 服装 マナー 夏

ゴルフ 服装 マナー 夏

(9)定番のスタイルです!!上田桃子プロ。ゴルフ 服装 マナー 夏

ゴルフ 服装 マナー 夏

(10)夏ゴルフってこんなスタイルです!!。ええ感じです。ゴルフ 服装 マナー 夏

ゴルフ 服装 マナー 夏 ゴルフ 服装 マナー 夏 ゴルフ 服装 マナー 夏

(11)いちばんリラックスした??男子ゴルフのスタイルですが・・キャップほしいです。ゴルフ 服装 マナー 夏

(12)個人的には一番好きなタイプです!!。木戸 愛プロです。ゴルフ 服装 マナー 夏

ゴルフ 服装 マナー 夏

(13)ユニクロ・アンバサダーのアダムスコット選手です。ユニクロ定番です。ゴルフ 服装 マナー 夏

(14)体育会系男子ゴルフの定番スタイル??です。よく見かけます。まじめです。ゴルフ 服装 マナー 夏

ゴルフ 服装 マナー 夏 ゴルフ 服装 マナー 夏

(15)ユニクロ・アンバサダーのアダムスコット選手です。赤もいけます、ユニクロ定番です。ゴルフ 服装 マナー 夏

ゴルフ 服装 マナー 夏

(16)オレンジのパンツは、石川遼プロです。このスタイルは、使えます!!。

ゴルフ 服装 マナー 夏

(17)白+白+白の松山英樹です。微妙にパンツのオフホワイトが効いています。ゴルフ 服装 マナー 夏

(18)最後はやっぱりコレ!です。「89」パーリーゲイツで決めています。ゴルフ 服装 マナー 夏

■ゴルフの服装・・こんな記事もあります!

❒ゴルフでの服装について、「秋冬編」ということにしました。行き帰りの服装、ゴルフラウンド中の服装など、いろいろ調査してみました。

これからゴルフを始めようとガンバッテおられる皆さんには、わたしらのような苦労をせずに、いきなり楽しいラウンドができるように、できるだけ現状に合わせたお話がわかればと思っています。

最新!ゴルフの服装・秋冬編、気温別にしてみました!!。

2023.11.13

❒打ちっぱなし練習場でのフツーの格好、フツーの服装ってどんなん!!ということです。打ちっぱなし練習場デビューを、さらっと簡単に、でもチョットおしゃれにする。

そんな打ちっぱなし練習場の服装をあっちこっちから集めてまとめて、徹底調査してみました。

ゴルフ!打ちっぱなし練習場の服装はこんな感じです!(女性画像編)

2020.08.04

❒ゴルフの夏の服装、ユニクロ編ということで、どこでもスグ買えるユニクロのブランド。

デザインもシンプル、価格もお手頃、いろいろたくさん買って、とっかえひっかえファッションを楽しむには、とっておきのブランドです。いろいろたくさん買ってもどきどきしないですからね、いいんじゃないですかぁ~。

最新!ゴルフ夏の服装とコーデ、ユニクロ編ですよ!!

2023.06.18

■まとめです・・

ゴルフ場での服装、マナーと言うことで調査してみましたが、やっぱりどこのゴルフ場でも夏の時期 「短パンを着用する場合は、ハイソックスを着用して下さい」というのをよく見かけます、これはいろいろ調査しても、なぜか日本だけのようです。

イギリス、イングランド発祥のゴルフ。英国でニッカポッカを履いてスポーツ(ゴルフ・乗馬・自転車)をするのを見て、これを日本に紹介し、ゴルフをするときの「短パンには、ハイソックス」を定着させたようです。

実際には、わたしらはあまりこのスタイルでラウンドしている方を見たことはありませんが、もうそろそろ新しい観点から、こういうマナーは変えていった方がいいのではないかと思いますが、いかがでしょうかぁ?

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【03/18更新】最新版

2024.03.18

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。