【初心者専用】失敗しない!レッスン初心者と女性のゴルフスクールの選び方

今回は、ゴルフ初心者と女性のスクールの選び方というお話です。女性も含めて初心者の皆さんが、ゴルフを始めよう!と思ったとき、さあ!どうしますか?。失敗しない!ゴルフってどうやったら早く上手くなれるのか・・です。

ゴルフやってみたら!と薦めてくれた方に教えてもらうのがイイのか。お友達のおすすめのゴルフスクールに一緒に行ってレッスンするのか。失敗しない!女性と初心者のスクールの選び方

毎日のお仕事の帰りにレッスンができて、費用のこと、インストラクター、一緒にレッスンを受けるヒト、交通の便利さ、何となくのイメージ、続けられやすさ・・など。失敗しない!女性と初心者のスクールの選び方です。

この記事の内容です・・

■ゴルフスクールの失敗しない選び方。初めてのスクールの選び方。

(1)体験レッスンがあるか?

体験レッスンがあった方が、当然レッスン内容も分かるし、一緒にレッスンを受ける生徒の方々の雰囲気もわかるし、一石二鳥です。体験レッスンのあるところで、体験レッスンを受けてみましょう。

ゴルフ 初心者 レッスン 東京 女性 スクール  (体験レッスン受けましょう、有料のところもあります)

(2)レッスン内容がわかりやすいか?

たとえ、体験レッスンがなくても、レッスン見学をさせてもらって、レッスン内容、レッスンの雰囲気を見学しましょう。やれそうか、続けられそうか、判断しましょう。百聞は一見にしかず・・です。

(3)1回のレッスン人数はちょうどイイか?

体験レッスンやレッスン見学で確認しましょう。一般的には1対1のレッスンは最初は疲れます。ずぅ~っと先生に注目されていることになるので、出来れば先生1人に生徒3人くらいが標準で最高でも5人までと考えましょう。

(4)施設、設備が普通にキレイか?

コレは、もうあなた自身の判断で決めましょう。雰囲気的にどうか?生徒さんがそれなりに多いか?など判断基準です。

(5)レッスン受講システムがわかりやすいか?

月会費、費用などの支払い方法とか、何か問題があってスクールをやめる場合の方法とか、疑問点があった場合に説明がわかりやすいか?あたり前に大事ですよ。

ゴルフ 初心者 レッスン 東京 女性 スクール(コルフスクールフロントってこんな感じですか・・)

(6)最終目標がラウンドレッスンに設定されているか?

結構、ゴルフレッスンの最終目的は、ゴルフ場でゴルフをする事なので、当然最終目標がラウンドレッスンに設定されているかも重要な事になります。教えてもらった先生に最終的には、ゴルフ場でラウンドしながら、レッスンしてもらいましょう。

ゴルフ場デビューまで、しっかりレッスンしていただきましょう!!。

(7)続けられるか?

月会費のこととか、仕事との両立とか、続けられる結構重要なポイントはいろいろあると思いますが、お仕事されている方ですと、自宅と通勤先の通勤途中にゴルフスクールがあると便利です。

「わざわざ行かなくても」すむところにゴルフスクールがあると、いちばん続けやすいらしいです。いかがでしょうかぁ?

わたしらオッサンは、最初にお話ししたとおり、無理矢理比較的強引に始まったゴルフライフだったので、ハッキリとは言えませんが、最低でも3ヶ月以上は続けないと、ゴルフ場でラウンドするという目標は達成しづらいと思います。

明るく、楽しく、元気よくレッスンを楽しみましょう!!ゴルフ場デビューしましょう。

ゴルフ 初心者 レッスン 東京 女性 スクール

そんな、ゴルフ場デビューの目標を持ってコレはいかがでしょう??

❒ゴルフコースで必要なもの、持ち物全般、なんやかんやのお話です。

ゴルフ初心者さんの、コースでの持ち物とか、必要な物など・・。

2023.05.01

❒ゴルフのラウンドに行くときの服装とマナーのお話です。

最新!ゴルフの服装・秋冬編、気温別にしてみました!!。

2023.11.13

ラウンド行く前に、ご確認下さい。よろしくお願いいたします。

■ゴルフスクールってこんなところです。スクールの選び方。

(1)室内と屋外の2種類あります。

屋外のゴルフ練習場、打球場に併設されているゴルフスクールと、屋内のスクール専用になっているゴルフスクールと大きく分けて2種類でしょうか、それ以外にも実際のゴルフ場が会員専用の練習場をビジター向けにオープンして、スクールにしているところもあったりします。

ゴルフ 初心者 レッスン 東京 女性 スクール(室内ゴルフスクールの感じです)

(2)当然ですが、コーチなどと言われる指導者がいます。

ゴルフ練習場、打球場のスクールも、屋内のスクールも当然ですが、インストラクター、コーチと言われる指導者がいます。先生です。場所施設によって、呼び方は様々ですが・・。

(3)レッスン時間にも、いろいろ種類があります。

学校の時間割のように、初心者クラス、中級クラス、上級クラスなど教室を区分して、よりじっくりとレッスンしていただけるところと、いつでも自由に好きな時間にレッスンが受けられるところがあります。

いつでも自由に好きな時間にレッスンが受けられる場合は、できるだけ同じインストラクターに決めてレッスンを続けた方が、レッスンもわかりやすいし、自分のクセもわかってもらいやすいと思います。

(4)それぞれいろんなレッスンタイプがあります。

月4回の自由な時間のレッスンとか、月8回とか、土日だけとか、夜だけとか、それぞれいろんなレッスンタイプがあります。

レッスンの回数によって当然料金も変わってきますので、この辺が判断の決め所です。ご自分の継続しやすいパターンの中から選びましょう。

(5)だいたい1レッスン1時間が一般的なようです。

レッスン時間の30分前くらいに施設に着いて、着替えて、ウォーミングアップしながら、少し練習してレッスン開始。1時間もしくは50分が、1クールでレッスンが行われています。

(6)レッスン時間が区分されているスクールの特徴。

レッスン時間が区分されているスクールは、コーチもあまり変わらず、指導内容も一緒にレッスンを受ける生徒さんもあまり変化なく、どちらかと言えばゆっくりじっくり続けられるメリットがあります。時間の余裕がある方に最適です。

(7)いつでも自由に好きな時間にレッスンできるスクールの特徴。

そのまま、いつでも自由に好きな時間にレッスンできるのが特徴で、仕事の都合などなかなかいつも同じ時間にレッスン出来ない方におすすめです。コーチや、一緒にレッスンする生徒さんは当然変わります。

レッスン定員があるスクールでは、レッスン出来ない場合もあるかもしれません。予約が必要な場合があります。

(8)月会費で会員制とか、チケット制でフリーレッスンのところがあります。

1ヶ月月会費で会員制のところと、5枚とか10枚とかレッスンチケットを買って、フリーレッスンのところがあります。

会員制スクールが一般的ですが、1ヶ月のレッスン回数によって会費は当然違います。

また毎月4回とか決められてもなかなかレッスンに参加出来ない方のためにと、フリーレッスンというのもありますが、結局行かなくなります。おすすめ不可です。

ゴルフ 初心者 レッスン 東京 女性 スクール

ざっくりとしたスクールのイメージです。都内や、全国各駅付近などは一般ビル内に、フィットネスクラブのように近頃はゴルフスクールがオープンしています。郊外に行けば、どちらかと言えばゴルフ打球場に併設されたスクールが多いのではないでしょうか。

■屋内スクールのいいところ、そうでないところ。

❒いいところ

天候に左右されない、特に夏、暑くない。冬、寒くない。

●一般的にキレイ。

●会員専用スクールが多いので、会員だけで落ち着く。

●打球の行き先を気にせず、自分のスイングに集中出来る。

●打球の行き先を気にせず、自分の打感に集中出来る。

●鏡などが自分の近くにあって、スイングを確認しながら練習、レッスンが出来る。

●パター練習なども、併設されていて比較的やりやすい。

●フィットネスクラブのイメージでシャワーブース、ロッカー室が併設されています。

●お仕事帰りでも、ロッカーで着替えてレッスンが出来る。

●レンタルクラブなどもあって、手ぶらでレッスンが受けられる。

ゴルフ 初心者 レッスン 東京 女性 スクール(屋内スクールの感じ、わかりますぅ?)

❒そうでないところ

●ほとんど打席から、3m程度でネットなので、距離感はない。
●アプローチ、ドライバーなど打球がどれくらい飛んだ?かは、わからない。
(近頃は最先端の計測装置が完備してあって、ヘッドスピードから飛距離、方向など何でもわかるようになっています。なので、デメリットではなさそう・・)
●10打席程度の小規模のところが多いので、土日など混雑すると、レッスンできない時がある。
●10打席程度の小規模のところが多いので、混雑すると、練習できない時がある。
●施設によっては、50分に1回程度自分の打った球の回収をしなければならない。

■屋外スクールのいいところ、そうでないところ。

❒いいところ

●ほとんど打席から、150m以上でネットなので、距離感があって打球の行き先がわかる

ナイターになると、特に打球が見やすい。気分がいい

●アプローチ、ドライバーなどどれくらい飛んだ?、曲がった?、わかりやすい。

●50打席以上の大規模のところが多いので、比較的土日などでも混雑の心配が無い。

●50打席以上の大規模のところが多いので、混雑しても練習できない事は無い。

●1レッスンの受講人数が決められているスクールでは、それでもレッスンできない時がある。

●基本、自分の打った球の回収はしなくてもイイ。

●パターやバンカーショットの練習が出来るところもある。

ゴルフ 初心者 レッスン 東京 女性 スクール(屋外スクールの感じ、でしょうか?)

❒そうでないところ

●天候に左右されるため、特に夏は時間により暑い。冬は寒い。
●一般的に打ちっぱなし練習場に併設しているので、一般の利用者と一緒になる。
●一般の利用者と一緒になるため、話し声などうるさい場合もある。
●打球の行き先を気にせず、自分のスイングに集中出来るヒトもいる。
●打球の行き先を気にせず、自分の打感に集中出来るヒトもいる。
●鏡などが自分の近くにあまり無い。
●すべてにシャワーブース、ロッカー室があるとは限らない。
●お仕事帰りに、ロッカーで着替えてレッスンが出来るとは、限らない。
●基本レンタルクラブのあるところは少ない。自分のクラブを持ってレッスン参加する。

 

■スポーツクラブ(フィットネスクラブ)併設の初心者スクール

会員制のフィットネスクラブにゴルフスクールが併設されていて、フィットネスクラブなので当然、シャワー、お風呂、ロッカーがあって、ゴルフのレッスンも受講しながら、他のトレーニングも可能なところがあります。

ゴルフ 初心者 レッスン 東京 女性 スクール

ゴルフのレッスンする場所、ゴルフレンジは実際のところ、10打席3メートルくらいの規模のところから、15打席30メートルくらいのところまで大きさも様々ですが、ゴルフだけではないのでトレーニングを兼ねて初めてもいいのかもしれません。

❒コナミスポーツクラブなど・・「コナミスポーツクラブ・ゴルフスクール」

■東京で、おすすめの初心者専用ゴルフスクールとは?

先ほどの条件にぴったし!のゴルフスクール・・なんて、ないと思います。強いていうなら次のところはいかがでしょうかぁ?。サンクチュアリゴルフスクールです。

それでも、アナタのお仕事帰りに通えるかどうかはわかりません。よろしくお願いいたします。

❒初心者専用です。東京Only

■東京以外、他にもあります。比較検討してみましょう!

「東京都の女性20代が多い(屋内・室内)インドアゴルフスクール一覧」、こんなサイト見つけました!!

「東京ゴルフスクールNavi」、こんなサイトもあります。

どちらにも「初心者専用・サンクチュアリゴルフスクール」、紹介されています。いかがでしょうかぁ?

■全国各地のゴルフスクールはこれから選べます

「楽天・ゴルフレッスン・練習場検索」、無料体験・ラウンドレッスン・女性専用ポイント絞ってチェックできます。

ゴルフスクール&ゴルフレッスンNavi」、東京、大阪のゴルフスクールを中心に全国のゴルフスクール、ゴルフレッスン情報、ショートコースなどのお役立ち検索、オーダーメイドレッスンや体験レッスン情報でのレッスン予約などを提供するゴルフレッスンサイトです。

■まとめです・・

とにかく気持ち良くボールを飛ばしたい。飛んだときの気持ちよさを体験したい。広々と自然いっぱいのゴルフ場で気分転換。いろんな仲間とゴルフを通して楽しく遊びたい。仕事の都合で、お付き合いででやらねばしょうがない・・。

いろんなキッカケがあるんでしょうけど、やるならやるで、できるだけカンタンに早く上達したい。

上達したと思える、納得するレベルは皆さんそれぞれ違うのでココが難しいところですが、とにかくゴルフを始めるキッカケをつかんで、続けよう、上手くなろう、と思っていただければありがたいです。女性初心者のゴルフスクール。

ゴルフ 初心者 レッスン 東京 女性 スクール(次は、アナタの番です!ナイスショット)

1発の気持ちのいいスイングをするために、気持ち良く振ったら普通に当たる。一瞬のスイングの世界にいろいろゴチャゴチャ考えない、実際考えられない。

そんな1発の気持ちのいいスイングをするために練習の時はしっかり考えて、ラウンドの時はスイングのことはあえて考えず感覚に任せた方がよいのか、そんなことを考えながらもゴルフは楽しく、明るく、元気にやりましょう!!ね。

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【03/18更新】最新版

2024.03.18

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。よろしくお願いいたします。