ゴルフ打ちっぱなし!そのカロリー消費量って、どうなん??

今回は、打ちっぱなし打球場での、カロリー消費量はどれくらいなん!!ということです。ただ、ただ、打ちっぱなしでボールを打ち続けるとどれくらいのカロリー消費量があるのか、ゴルフも上達して、なおかつカロリー消費量がそこそこあれば最高ですよね。そんな練習方法があるのかないのか、徹底調査してみたいと思います。

スポンサーリンク



ゴルフの練習は、何にせよ難しく考えがちですからね。ゴルフも上手くなって、なおかつ痩せる!あるんですかね。いかがでしょうかぁ?。

打ちっ放しで練習して、ダイエット効果も手に入れながら、結局最後はゴルフ場でラウンドできるまでになりたい。

いやぁ~もうラウンドしてるねんけど、ゴルフやりながらやせれるのか!カロリー消費量そこが知りたい。

スポンサーリンク



ゴルフの打ちっ放し打球場で、100球200球とボールを打っていると、夏場なら結構汗も出るし、冬場でも連続で頑張れば、心臓ドキドキもするので、結構カロリー消費量あるんのではないかと、痩せるんじゃないかと思ってしまうんですよね。

そして松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2017年7月10日現在、2位(前週2位)というところです、賞金額はトータル、594万5,990ドル(約6億6,000万円)なっています。

7月02日付の男子ゴルフ世界ランキングが発表されました。

海外メジャー第2戦「全米オープン」で2位タイに入った松山英樹が、ランク2位を維持しています。

07/13-07/16 アイルランドオープン(ポートスチュワートGC・北アイルランド)欧州ツアー頑張りました!!応援ありがとうございました。

今回の欧州ツアーを結果14位タイで終えました。9アンダー22位タイから出た最終日は5バーディ、1ボギーの「68」。通算14アンダーでまとめました。

7月20日からの全英オープン(イングランド・ロイヤルバークデール)に備えてしっかり準備できたようです。応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

この応援ブログでは、打ちっぱなし打球場でのカロリー消費量はどれくらい!を話題にして、徹底調査して、ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんな打ちっぱなし打球場でのカロリー消費量のお話のブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

ゴルフ 打ちっぱなし カロリー消費量(打ちっぱなしでダイエットもできる?)

❒❒最初は信じられないかも・・

■ゴルフ打ちっぱなし練習場でのカロリー消費量は?

❒ズバリ!打ちっぱなし練習場で1回スイングすると、1球ボールを打つと

1球 ≒ 1Kcal

いかがでしょうかぁ?100球ボールを打てば約100キロカロリーの消費量があると言うことです。コレが多いと思うか、少ないと思うかどうでしょう。

なにもしなければ、カロリー消費もないわけですから、ゴルフの打ちっぱなしにせよ、何にせよ動けば多少にかかわらず、カロリー消費量があります。

こんなデータもありました。体重55Kgの女性が1時間打ちっぱなしの練習をすると、224Kcalのカロリー消費量があるそうです。

こんな比較もありました。300球打ち放題で打ちっぱなしの練習をすると、先ほどの公式に当てはめるとほぼ300Kcalのカロリー消費量があります。

通常のウォーキングで10,000歩、歩くとよく言われるのが300Kcal、カロリー消費量があります。

10,000歩を普通に歩くと90分ほどかかります。300球打ち放題で連続打ちすると、1時間強で終われます。どっちにしますか?そんなお話しです。

ボールを打つことに集中するのであまりスイングのことを、どうのこうの考えていられないかもしれません。13秒に1回ボールを打つことになります。

打ちっぱなしの練習場でのカロリー消費量のお話しなので、ゴルフと言えどもあまりカロリー消費の効果は見込めませんが、ゴルフのラウンド、実際ゴルフ場で1日18ホールを歩いてラウンドすると、そこそこのカロリー消費量になります。

1ラウンド約4時間30分から5時間、歩く距離は8km~9km、歩数にすると14,000歩前後、初心者の場合はいろいろあるので18,000歩、カートに乗って比較的楽に回っても12,000歩。

体重65kgの男性が急ぎ足で1時間歩くと約320Kcalのカロリー消費量があります。

と言う事は、ゴルフは5時間歩くので、1回ラウンドすると、約1,600Kcalのカロリー消費量があると思われます。

男性女性それぞれの体重によって、カロリー消費量は変化します。1600Kcalが平均としても多少増減します。初心者の場合などは、ラフをボール探しで余計に歩いたり、スイングの回数もより以上に増えますので、当然カロリー消費量も上がります。

より正確に計算してみようと思われる皆さんはコレを参考にしてみて下さい。
「改訂版・身体活動のメッツ表」 2011年4月11日、国立健康・栄養研究所作成。

❒皆さん個人の消費カロリー
= ①1.05 ☓ ②METS ☓  ③運動時間 (h)☓  ④体重(kg)

①係数
②METS(メッツ)といって、各運動量に応じた数値があります
③運動時間(h) メッツが1時間あたりの数値なので表示は、90分→1.5時間で計算します
④アナタの体重(kg)

❒ゴルフ関連のメッツ表抜粋です

①ゴルフ全般 歩いてラウンド 4.8Mets(メッツ)

②ゴルフ、カートでラウンド 3.5Mets(メッツ)

③ゴルフ歩行、クラブを運ぶ 4.3Mets(メッツ)

④ゴルフ、打ちっぱなし練習 3.0Mets(メッツ)

とういことなので、打ちっぱなし練習をわたしらオッサンが、2時間行うと・・・・

❒消費カロリー
= ①1.05 ☓ ②3.0Mets ☓  ③運動時間 2(h)☓  ④体重 76.0(kg)私の体重です。

=1.05☓3.0☓2☓76.0

=478.8Kcalという事になります。 いかがでしょうかぁ?

こんな感じになります。最初の 1球 ≒ 1Kcalからすると、2時間で478球ボールを打つということになりますが、そうすると15秒で1球打つ感じです。当然お休みはありません、2時間ぶっ通しです。

先ほどの計算では、13秒に1回打ちっぱなし、上記は15秒に1回打ち放し、何かわかるようなわからんような、いかがでしょうかぁ?

先ほどの「改訂版・身体活動のメッツ表」の33ページあたりにゴルフのMets(メッツ)が出ています。ご確認下さい。

■ほかの運動と比べて見ると・・

先ほどの結果から、ゴルフの打ちっ放し打球場での、カロリー消費量はわたしらの場合、1時間で239.4Kcal、カロリー消費するという事がわかりました。

コレを他の運動と比較してみると、ゴルフの打ちっ放し打球場での、カロリー消費量がぶっちゃけダイエットなどに使えるかどうかもわかるとい思います。以下の通りです、調査しました。

❒わたしらの1時間あたりの消費カロリー
= ①1.05 ☓ ②3.0Mets ☓  ③運動時間 1(h)☓  ④体重 76.0(kg)私の体重です。

=1.05☓3.0☓1☓76.0

239.4Kcal / 時という事になります。

❒ベスト10(1時間あたりです)。わたしらが実際やったら・・の消費カロリーです。

水中ジョギング9.8メッツ、782.04カロリー/時

縄跳びゆっくり・毎分100回程度 8.8メッツ、702.24カロリー/時

水泳クロール・50m/分程度のスピード 8.3メッツ、662.34カロリー/時

ゴルフ 打ちっぱなし カロリー消費量

ジョギング(10分未満)とウォーキングのミックス 6.0メッツ、478.8カロリー/時

テニス・一般的・試合以外 5.0メッツ、399.0カロリー/時

ゴルフ・一般的・歩いてラウンド 4.8メッツ、383.04カロリー/時

自転車・16km/時程度のスピード 4.0メッツ、319.2カロリー/時

スポーツ・ボウリング 3.8メッツ、303.24カロリー/時

太極拳・気功 3.0メッツ、239.4カロリー/時

散歩・平坦路4.0km/時 3.0メッツ、239.4カロリー/時

ほぼほぼ1時間の散歩程度と同じくらいのカロリー消費量になっています。それ以外の運動は、水泳とかジョギングでも、2倍から3倍の効果が見込めます。

ダイエット効果を狙うのであれば、やっぱり水泳やジョギングをやった方が当然ですが効果が高いと言うことですね。

しかし何もしないなら、ゴルフの打ちっぱなしも効果ありです。やらないよりはやった方がいいのでは?というような運動ですね、ゴルフとは。

❒摂取カロリーの適当なベスト10です。

●カレーライスのカロリー862Kcal 516.3g(一人前)

ゴルフ 打ちっぱなし カロリー消費量(862kcal)

    ← この間が、打ちっぱなし時間のカロリー消費量

●焼酎のカロリー412Kcal 200g(1カップ)

●天ぷらそばのカロリー420Kcal 433g(一杯)

●アイスクリームのカロリー316Kcal 175g(カップ1個(200ml))

ゴルフ 打ちっぱなし カロリー消費量

●ご飯のカロリー269Kcal 160g(1膳)
   ← ← この間が、打ちっぱなし1時間のカロリー消費量
●おにぎりのカロリー215Kcal  120g(1個)

●焼き鳥のカロリー197Kcal 100g(2本)

●発泡酒のカロリー159Kcal 354g(普通缶(350ml))

● ビールのカロリー142Kcal  354g(普通缶(350ml))

ゴルフ 打ちっぱなし カロリー消費量

●もちのカロリー118Kcal 50g(角7×4×1.5cm)1個

あくまでも適当にわたしの好きな物を並べて見ましたが、アイスクリーム1個以上は、打ちっぱなし1時間でカロリー消費をチャラにできません。

ココだけ見れば、打ちっぱなしでは、日頃の食事やお好みで食べたもののカロリーを、当然ですが消費できません。消費できるとも思っていませんが、あの1時間、2時間でなんか運動した気分になってしまうのは、何なのでしょう??。

❒もっと詳しく調べて見たい方はこのサイトスゴイですよ!
「カロリーSlism」、いろんな食物もカロリーや、三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の含まれる量が一発でわかります。

素人目にいつも感じるのは、カラダはあまり使った感じはしないものの、打ちっぱなしもラウンドも精神的に結構メンタルが疲れる様な気がします。

常に頭でスイングのことを考えながら、打ちっぱなしやラウンドしていると疲れます。

ナイスショットが連発すればそれで多少はストレス解消されて、気分良くなるのでしょうけれど、わたしらの場合はそんな事はほぼ無いに等しく、一球一球、一打一打がストレスとなってカラダよりもココロが疲れているのかも??(笑)。

打つ前に思っていたよりも、ナイスショットが出たら出たで、次も同じように打とうと緊張すると失敗してストレスがたまり。そうでない打球の場合は、なんでやねん!と考えてしまってストレスがたまる。

ゴルフ 打ちっぱなし カロリー消費量(ゴルフは本当に健康なスポーツ?)

考え方、ココロの持ちようでゴルフって、本当に健康なスポーツなのかと、思ってしまうときがあります。結局ゴルフのどんなところに楽しさ、おもしろさを見つけるかですね。みんなそれぞれ違うんでしょうねぇ~。

それかも知れません、ゴルフが健康なスポーツになるかどうかの境目。ココロの持ち方。いかがでしょうかぁ?ちょっと話がフックしてしまいました。

■有酸素運動と無酸素運動のお話

〇無酸素運動 短距離走や筋トレのように、瞬間的にパワーを出す運動を無酸素運動といいます。筋肉中のグリコーゲンを使って、短時間に酸素を必要とせずカラダを動かし、鍛えることができるため無酸素運動といわれています。

ゴルフ 打ちっぱなし カロリー消費量(手軽な有酸素運動、ジョギング)

☆有酸素運動 ウォーキングやジョギングのように、継続的に長くパワーを出す運動を有酸素運動と言います。エネルギー源はカラダの中の体脂肪と、呼吸で取り込む酸素を燃焼材料として使うため、有酸素運動といわれています。

20分以上運動を継続的に行うことによって脂肪燃焼効果が起こるとされています。

体内の脂肪を分解促進するためには、脂肪分解酵素「リパーゼ」が必要になります。この酵素「リパーゼ」がしっかり仕事をしないと、体脂肪は減らない。

ダイエットの決め手は、「リパーゼ」をいかに効果的に働かせるかです。効果的に仕事させるためには、「リパーゼ」の性質をよく理解して、有酸素運動しましょう。

その性質とは、ある程度体温が上がらないと脂肪を分解しないということらしいです。有酸素運動が20分以上運動を続けなければ、といわれる話はここにあります。

継続して運動をすると、カラダが徐々に暖まって、じわーと汗がカラダの皮膚面に出てくる頃になると、カラダ全体が暖まって「リパーゼ」の含まれる脂肪部分も暖まっています。

そうすると、適温を察知した「リパーゼ」がどんどん皮下脂肪を分解して、血液中に脂肪が流れ出します。コレが運動を継続するためのエネルギーとして使われます。

最終的には、二酸化炭素と水に分解されて、呼気、吐く息と汗、尿、おしっこになってカラダの外に出されます。日常的に継続していると、カラダの筋肉とか呼吸器系も強くなって、ダイエット効果も効率よく向上してきます。

有酸素運動、最初は週2回から3回、3ヶ月が目安です。トレーニング効果も高まります。じわーと汗がカラダの皮膚面に出てくる頃コレがキーポイントです。

近頃の実体験としては、何らかの継続した運動を始めて・・何らかのカラダの変化(痩せてきたとか)が現れるのは、年齢に比例した日数?かかるような気がします。

63歳のオッサンなら、63日後。(笑)そこからやっと痩せたり、筋力アップしたり実感が湧いてきます。

それまではひたすら我慢です。なんの変化もありません(笑)筋肉痛と疲労感の残る毎日が続きます。頑張りましょう!!。

ゴルフ 打ちっぱなし カロリー消費量(こんな本もありました、中身は見てません)

■ゴルフで痩せる?ダイエット効果を上げるためには!

ゴルフで痩せる(やせる)?ダイエット効果を上げるためにはどうするか?。できるのかできないのか。

ゴルフは一般的には、心拍数も無酸素運動ほども、むちゃくちゃ上がらず約4時間から5時間の長時間の運動なので、ダイエット効果絶大と思いきや、最大の欠点は運動が継続しないこと、途切れるということです。

そこでゴルフでの有酸素運動としてのポイントは、

ラウンド開始前に、20分以上の準備運動をして、筋肉の温度を上げる。じわ~っと汗が出るくらいまで動く

その後、できるだけ筋温、筋肉の温度が下がらないように、歩いたりしてプレーを継続する

歩く、体操をする。カラダを動かしながら、若干早歩きでラウンドを継続する

極力、カートには乗らず、カラダを冷やさないようにしながらラウンドを続けると、ダイエット効果が期待されます。いかがでしょうかぁ?できるかなぁ~、いっそ走りますか?そんなアホな!!冗談ですよ。

ゴルフ 打ちっぱなし カロリー消費量(暑い夏のラウンドは、日傘で日よけも常識)

めちゃくちゃ暑い夏のラウンドは、やってるだけで充分効果あります。脂肪燃焼に必要な物は「水」です。暑いので汗が出すぎて、血液の濃度が高まります。

血液の濃度が高まると、血液中の脂肪も上手くエネルギーとして利用されなくなります。水分補給を忘れず、体温は平熱の+1℃~1.5℃がベストです

それ以上上がると、熱中症のお話しになります。めちゃくちゃ暑い夏のラウンドは水分補給を忘れずにしましょう。

 

❒先ほど画像のあった「かんたんゴルフダイエット」の本を入手する事ができました。内容を確認したところ、以下の通りです。

「スリムインナー」という遠赤外線の放射率が高いというプラチナ繊維でできた、簡単に言うと「腹巻き」。

「腹巻き」を素肌に巻くと、4~12ミクロンの遠赤外線効果で、カラダが暖まり、お腹から暖まった熱でカラダ全体が暖まる。

15分程度でカラダ全体が暖まると言うことです。つまり体温が0.5℃~1.0℃上昇します。

④体温が上昇すると、脂肪燃焼に効果的な脂肪分解酵素の「リパーゼ」が活発に働きやすい体内環境ができます。

⑤「スリムインナー」をつけて20分間のウォーキングをすると、「リパーゼ」が脂肪を分解してできる「遊離脂肪酸」の血中濃度がスリムインナーを着用しないヒトよりも約30%~70%気中濃度が上昇しました。

⑥血中濃度が上昇したということは、脂肪の分解が促進されたということになります。

⑦より多くの脂肪が分解促進されて、運動するためのエネルギーとして効率よく消費されれば、ダイエット効果も上がります

⑧ゴルフのように、一定の運動量が継続しづらい運動、スポーツではこの、「腹巻き」、スリムインナーは一定の脂肪燃焼効果が見込まれるのでは無いでしょうか?。いかがでしょうかぁ?

■ゴルフはホント健康にいいのか??

こんなお話しを聞きました。起伏のあるコースの移動で心臓に負担をかけ、その上に普段よりいいスコアを出そうと、頑張るためにいつもとは違うストレスが加わって、ゴルフ場で倒れる。突然死に至る、そんなお話しを結構耳にします。

突然死が起こるスポーツとしては、ランニング、水泳、サッカー、ゴルフなどがよく上げられます。年齢別で見ると40歳~65歳ではゴルフが1位だそうです。

65歳以上では、ゲートボールが1位でゴルフが2位だそうです。ゴルフラウンド中の突然死の原因には、心臓病、脳卒中、などがあります。

ゴルフ 打ちっぱなし カロリー消費量(年齢別に見る・突然死の起こりやすいスポーツ)

心筋梗塞などの心臓病が86%を占めて最も多いそうです。そして次に脳卒中などの脳血管疾患が13%ということです。

ゴルフは先ほどのお話にもあるように、ダイエットにはチョット向かない軽い運動と思われがちですが、わたしらも日頃感じている、精神的な緊張が高まることが結構多くあります。

朝1番ギャラリーの多いときのドライバーショットや、これが入ればパー、バーディというようなパット、そんな緊張が血圧を上げ、心臓の血管を収縮させて心臓発作を引き起こします。

運動、有酸素運動としては軽いかも知れませんが、一時的な緊張感、プレッシャーのかかる場面が多々あるので、動脈硬化んどの疾患をお持ちの方は、ラウンドの前日は十分な睡眠を取って、ウオーミングアップをしっかりやって、禁酒、禁煙のプレーを心がけましょう。

夏の水分補給、冬の保温に注意をして、明るく・楽しく・元気よくのプレーを心がけましょう。ゴルフで死ねたら本望や!なんて言わないようにしましょう。一緒に回るメンバーに迷惑です。冗談です。

ゴルフ 打ちっぱなし カロリー消費量(注意しましょう・・もうそんな年齢ですよ!)

打ちっ放し打球場での、カロリー消費量はどれくらいなん!ということから、お話しがかなりスライスしてしまいました。いずれにせよ、ゴルフは明るく、楽しく、安全にですよ。いかがでしょうかぁ?


■まず、PGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~

打ちっ放し打球場での、カロリー消費量はどれくらいなんということでいろいろ徹底調査してみましたが、いかがだったでしょうか?ちょっとがっかり??意外とゴルフってそうでもない。

実際のラウンドになるとそこそこカロリー消費量は期待できるんですが、打ちっぱなし練習場、打球場ではなかなかちょっと期待外れかなって感じでした。

水泳が取りあえず泳げるようになってからが健康に、ダイエットにと効果がでるのと同様に、ゴルフはボールが打てるようになってからが、本当のスタートです。

実際のラウンドでのその時々の状況で自分のスイングができるかどうかが、本当の楽しさと結果に繋がってきます。

練習はしっかりやって基礎固め、ラウンドは状況に応じて目標に対して自分の知識、体力に合わせて臨機応変に対応する。言葉で言うのは簡単ですが、目の前に現実があると頭真っ白になって忘れてしまいます。ガンバリましょう!。

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ