松山英樹の最新クラブセッティング2016です!(11/02現在)

松山英樹、マスターズ直近です応援よろしくお願いします。今回は松山英樹の2016年最新クラブセッティングについて徹底調査して、そのクラブセッティングの特徴は何なのか徹底調査しました。

そのクラブセッティングは昨年と何が違うのか、どこにポイントを置いて見れば、わたしら初心者も少しはその最新クラブセッティングを理解できるのか、日頃のゴルフ上達にあやかれるのかを考えて見ました。

松山英樹の2016年最新クラブセッティングについて徹底調査しました。いかがでしょうか?。

■松山英樹 2016最新クラブセッティング (14本)

2016年2月7日、松山英樹が通算14アンダーで並んだリッキー・ファウラーとの4ホールに及ぶプレーオフを制し、今季初優勝を飾りました。

松山英樹 クラブセッティング 2016(2016ウェイストマネジメントフェニックスオープン優勝)

2016ウェイストマネジメントフェニックスオープン(TPCスコッツデール・アリゾナ州)。2014年「ザ・メモリアルトーナメント」以来のツアー通算2勝目を達成しました。そのときの最新クラブセッティングです。

(2016.2.7 ウェイストマネジメントフェニックスオープン取材結果)

1,ドライバー(DR)1番:スリクソンZR-30プロトタイプ8.5°
(シャフト:グラファイトデザイン ツアーAD DI-8/TX44.75インチ)松山英樹 クラブセッティング 2016

(ドライバーも全米プロゴルフ選手権はまた、コレでやってます)

2,ユーティリティ(UT):スリクソンZ・U45#2-18°
(シャフト:ダイナミックゴールド S400/42.5インチ)

松山英樹 クラブセッティング 2016

 

3,フェアウェイウッド(FW)3番:スリクソンZ・U45ツアー プロトタイプ W3-15°
(シャフト:グラファイトデザイン ツアーAD DI-9/TX42.5インチ)

松山英樹 クラブセッティング 2016

 

❒今回のトーナメントでは、テーラーメイド ロケットボールズ ステージ2(15°)を使用しました。

松山英樹 クラブセッティング 2016
4,~10,アイアン:スリクソンZ945 4番~9番+ピッチングウェッジ
(シャフト:ダイナミックゴールド S400)

❒最新情報ではウェルズファーゴ選手権(5月)からアイアン(9I~PW)をダンロップスポーツの今夏の新商品とみられるハーフキャビティタイプ「スリクソンZ765」にしたらしいですよ・・引き続き情報集めます。

松山英樹 クラブセッティング 2016(Z765アイアン・一応画像確認です・・コレです)

コレのおかげで、全英オープンと全米オープンを・・・

 

松山英樹 クラブセッティング 2016(スリクソンZ945、全米プロゴルフ選手権コレに戻しました)

11,ウェッジ:クリーブランド588RTX2.0 プレシジョンフォージド50-10°
12,ウェッジ:クリーブランド588RTX2.0 プレシジョンフォージド56-10°
13,ウェッジ:クリーブランド588RTX2.0 プレシジョンフォージド60-12°
(シャフト:ダイナミックゴールド S400/35.25インチ, 56度だけX100)

松山英樹 クラブセッティング 2016

 

14,パター:スコッティキャメロン タイムレスGSS(ジャーマンステンレススチール) プロトタイプ

松山英樹 クラブセッティング 2016

※最新情報ではいろいろ試しているらしいですよ!、ネオマレット型センターシャフトのパター(スコッティ・キャメロン コンビ プロトタイプ)黒ヘッド。シャフトには「フラットキャット(FLAT CAT)」というブランドの長方形に近いグリップを装着していたそうです。画像もまた探して見ます。

※最新情報です。2017年4月27日チューリッヒクラシック (TPCルイジアナ・ルイジアナ州)です。

いつもはスコッティ・キャメロンのピン型のタイムレスGSS(ジャーマンステンレススチール・プロトタイプ)をエースとして使かっていますが、この日は同モデルのマレット型のセンターシャフト「P5 GSS」を使用していました。

気分一新??「パットが入っていなかったので」と、エースパター以外を使うのは昨年5月の「ザ・プレーヤーズ選手権」以来ということです。これでうまくいけば最高です!!応援よろしくお願いいたします。(^o^)

松山英樹 クラブセッティング 2016(マレット型のセンターシャフト「P5 GSS」です)

 

(おまけ)
ボール:スリクソンZスターXV(2016年モデル)

松山英樹 クラブセッティング 2016

ウェア:スリクソン

松山英樹 クラブセッティング 2016
シューズ:アシックス

●アシックス  ジェルエース  レジェンドマスター2(TGN918)

松山英樹 クラブセッティング 2016 松山英樹 クラブセッティング 2016

松山英樹のゴルフシューズ最新記事です。いかがでしょうかぁ??

オニツカタイガーからのアシックスゴルフシューズ!松山英樹のメンバーです

2024.03.12

2015年昨年からすると、このクラブセッティングは、フェアフェイウッド3番が、「ピン・G25(15°)」から現在のものに変わっています。

そして実際今回のトーナメントでは、2015年末に使い始めた、テーラーメイド ロケットボールズ ステージ2(15°)を使用していたようです。

そして、ユーティリティと、フェアウエイウッド、3番アイアンというあたりは、コースによってセッティングを変えています。

ウェッジは以前のクリーブランドCG17-TGZから変更されていますが、同時に2014年54°・60°と2本だったのが、
昨年2015年から50°・56°・60°と3本セットになっています

■松山英樹 最新クラブセッティング2016の特徴

そんな、たいそなもんでもないですが・・

素人目に見てもウェッジが入る、増えるということは、よりグリーン周りを充実させて、ショートゲームをきっちりやって、スコアに近づけようという想いがこのクラブセッティングには感じられます。

そもそも、パッティングやアプローチがうまい松山英樹なので、あたりまえといえば、あたり前田のクラッカー。やはり、今年も楽しみですね。

現在好調の原点ここに有り!かな・・。とはいうものの、プロゴルファーはそのトーナメントごとに、クラブセッティングをコロコロ変えるので、2016年のクラブセッティングがベストレギュラーセッティングと決まっているわけではあ~りません。そんな感じで見てやって下さい。

※最新情報です。2017年4月27日チューリッヒクラシック (TPCルイジアナ・ルイジアナ州)です。

いつもはスコッティ・キャメロンのピン型のタイムレスGSS(ジャーマンステンレススチール・プロトタイプ)をエースとして使かっていますが、この日は同モデルのマレット型のセンターシャフト「P5 GSS」を使用していました。

気分一新??「パットが入っていなかったので」と、エースパター以外を使うのは昨年5月の「ザ・プレーヤーズ選手権」以来ということです。これでうまくいけば最高です!!応援よろしくお願いいたします。(^o^)

松山英樹 クラブセッティング 2016(マレット型のセンターシャフト「P5 GSS」です)

■松山英樹クラブセッティング2016・11月1日最新情報

日本人として初めて世界ゴルフ選手権(WGC)を制し、世界ランクを6位に上げた松山英樹。本当に松山英樹が別格の強さを見せつけました。後続に7打差をつける通算23アンダーで圧勝し、日本人として初の世界ゴルフ選手権(WGC)制覇を遂げました。

そんな松山英樹の気になる最新クラブセッティングですが・・、ドライバー(1W)は3週間前に制した「日本オープン」の時とは別モデルを使用していたようです。

松山英樹 クラブセッティング 2016(キャロウエイ、グレート ビッグバーサ ドライバー)

契約先の「ダンロップ スリクソン ZR-30 ドライバー」(9.5度)から、契約外のキャロウェイ「グレート ビッグバーサ ドライバー」(9度)に替えていたそうです。

2位で終えた前週の「CIMBクラシック」から使用を始め、シャフトは「日本オープン」と同じ「グラファイトデザイン ツアーAD DI -8 TX」を挿入していると言うことです。

キャロウエイと言えば、石川遼プロとお友達になるのか??(そんなワケないやん)、今後が楽しみです。

■松山英樹クラブセッティング2016・7月1日最新情報

松山英樹は、結構常日頃からいろいろクラブを取っ替え引っ返えテストしているようなので、コレがまた確定!?というわけではないでしょうが、こんな感じです。

6月30日WGCブリヂストン招待(オハイオ州・ファイヤーストーンCC)で開幕しました。

新しい1Wを実戦投入した松山英樹は3バーディ、3ボギーの「70」(パー70)。後半の巻き返しが光り、イーブンパーの18位タイで滑り出したようです。

松山英樹はこの日、3本のクラブを入れ替えました。コレです!!

(1)1Wはダンロップスポーツの「スリクソン Z565」。

「セカンドでピンを狙える飛距離性能」と、「思い切り振りぬいてもバラつかない弾道」を実現するために、反発エリアの拡大と低重心化の両立に重点を置きました。

段差をつけた波型ソールの「パワーウェーブソール」と、巻き込み幅を拡大した「ストレッチフレックス・カップフェース」の搭載、そしてクラウン肉厚の薄肉化を行った「ライトウェイトクラウン」の開発により、低重心でありながら特にフェース下部を大きくたわませられるようになり、高反発エリアが前モデル比10%拡大したそうです。

そんなドライバーを松山英樹が実戦投入しました。

松山英樹 クラブセッティング 2016

(2)5W(UT)に替わるクラブにはテーラーメイドの「M2ツアー アイアン(3番)」。

松山英樹 クラブセッティング 2016(3番アイアンだけ、このタイプに変えた?ということですかね?)

(3)パターもオデッセイのセンターシャフトのピンタイプ「ミルドコレクション#2」。画像はセンターシャフトではありません

メーカー的にはもう製造中止になっているので、松山英樹の特注品なんでしょうね、当然ですが。

松山英樹 クラブセッティング 2016(フツーのピンタイプパターですけどね)

※結果は・・あんまりやった、ようですね。全米プロゴルフ選手権では、アイアンとドライバーは以前のタイプに戻したようです。マッスルバックかキャビティか・・・このシーズン終わってから悩んで下さい。m(_ _)m

■2016年以外のクラブセッティングはこちらです!!

松山英樹の最新クラブセッティング2021です。【10/24現在】

2021.04.27

松山英樹の最新クラブセッティング2020です。(08/30現在)

2020.05.19

❐2019だけありません・・m(_ _)m。

松山英樹の最新クラブセッティング2018です。(06/16現在)

2020.05.18

松山英樹の最新クラブセッティング2017です。(08/26現在)

2020.05.17

クラブセッティング2015、松山英樹。

2020.05.14

■松山英樹 クラブへのこだわり

松山英樹のクラブへのこだわりと言えばこんな感じです。

ドライバーはヘッドはやや小ぶりのものが好みで、長く使っている『スリクソンZR-30』もそのためで、ヘッド自体は簡単ではないということです。

フェースはつかまりやすい、比較的、フェイスが幾分左を向いているものが好きで、他のストレートタイプやオープンな感じのフェースはかまえられない、イメージとしてつかまる感じがしないと言っているそうです。

こんな、イメージを言う松山英樹は、プロの中でも少数派だそうです。たぶん、ヘッドはつかまるようにして、スイングで逃がす意識を持っているんじゃないでしょうか、わたしらには難しい話です。

ロフトも、高校生の頃からずっと9.5°のままで、とにかく難しいクラブはイメージがでないようです。とういことはZR-30はやさしいクラブなのか?シャフト、クラブシャフトに関しては、カラダが大きくなってパワーもつくようになって、比較的重いものを使うようにななったけれど、極端には重くしてはいないということです。

また、シャフトは、いわゆる“しなり系”ではなく“弾き系”が好みで、その重さが変わっても以前から一貫しているようです。ドライバーシャフトのこだわりという点で言うと、ネック。

ネックがヘッドと同じ塗装のものはダメで、ヘッドとソケットのあいだに金属部分がないとすんなり構えられないそうです。

ユーティリティで言うと、以前はアイアン型ユーティリティをバッグに入れていて、主にパー5のセカンドショットで使っていましたが、昨シーズンの後半からはハイブリッドを入れているそうです。

飛距離を稼ぎつつ、絶対にフェアウェイをキープしたいティショットで多用しているようです。アイアン型のよりもやっぱりハイブリッドの方が比較的飛ぶんですかねぇ~。

アイアンの好みの傾向は高校生の頃からほとんど変わっていなくて、ヘッドは大きすぎず、かといって小さすぎないのが好きなようです。一般的なフツーのタイプ。

おそらく松山英樹のアイアンヘッドの好みは大きさぐらいですが、しかし重さは重視しています。それは、スイングバランスではなくて、持ったときの重量。総重量にはとても敏感で、わたしらと違う、重さを感じたいようです。

パワーがあるんですね。それに関連して、シャフトは高校3年のときにDG-S300からS400に替えて以来、ずっとS400を使っているそうです。

松山英樹ほどのパワーがあれば、X100を選びそうなんですが、X100は硬いものの、少し軽い。DGの中では、S400がいちばん重いそうです。

たぶんしなりも感じたいのでしょうが、松山英樹は手元でクラブをコントロールする感覚が欲しいらしい。今後も軽くて、硬いX100に替えることはないだろうという事です。

松山英樹のアイアンに関して、もう一つ興味深いのは、以前、グリップ交換をしたときに、太いグリップは使えないと言っていたことがあったそうです。

ジュニアの頃に使った細いグリップに慣れてしまったのがその訳だそうで、ちょっとでも太いと違和感があるということです。

松山英樹の手は決して小さくないと思いますが、他のプロとくらべても外径が小さい、細めのグリップが好みで、これもこだわりのひとつじゃないでしょうか。

松山英樹 クラブセッティング 2016

ウェッジに関しても、ヘッドはどちらかといえば大きめのやさしいモデルが好みだそうです。そしてヘッドの座り具合をかなり重視していて、置いたときに歯が浮いてしまうのは嫌いなようです。

まだアマチュアの頃に、松山英樹自身がウェッジを持参して、スリクソンのプロショップを訪れソールを削ってほしいと依頼した事があったそうです。そしてソールのヒール部分をかなり削り落としたそうです。

ヒールを落とすと、普通に構えたときもフェースを開いたときもクラブの座りがよくなるし、抜けもよくなるそうです。けれど、芝にペタッとはりつく分、わたしらなら、ざっくりやってしまう危険がありますが、そこは高い技術でカバーできるようです。

さすがですねぇ~。以上こんな感じです。

大きめのやさしいヘッドが好みで外観よりイメージを重視するのが松山流とか、B型やねぇ~感覚重視。そして、こんな事も言われています。

松山英樹は外観よりも、球筋など自分のイメージを大事にしているので、もし松山モデルというクラブがあったら、シャフトさえ軽いものを選べば、わたしらでも十分使えるはずだと。え~やんそれぇ~。でもそれは現実の話ではあ~りません。

■「アナタに最適なクラブセッティング」・・どうでしょう?

クラブセッティングというのは、パターのお話の時にもありましたが、そもそも何となくイヤイヤ、無理矢理、使ってる道具って変やないですかぁ?。

クラブセッティングも感覚重視、アナタの感性、感覚を信じて選びましょう

使いやすい、ゴルフ場でここぞというショットをするときに、余計な緊張をしなくていいものを選びましょう。

気に入ったクラブなら、練習も楽しい!、もちろんラウンドも楽しい!、いかがでしょうかぁ~。

あの、マーク金井さんが伝授します。クラブセッティングのこんな考え方・・・どうでしょう。画期的です!!。

❒マーク金井と森下千里の「よそでは言えないゴルフの極意」 クラブセッティング(Youtube 動画)

打てないクラブは、ラウンドに持って行かない!!・・です。90台で回るなら、ボギーオンでOK!って考えて、各ホールの距離をボギーオンの数で割り算します。

出てきた距離に見合う、クラブ選択をしてラウンドする・・と、言う基本の考え方です。

■最後にちょこっと、松山英樹ってこんな感じです。どう?

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。

松山英樹(まつやま ひでき)、1992年2月25日生まれ(30歳)魚座、愛媛県松山市出身。東北福祉大卒。身長181cm・体重90kg・血液型B型

家族は両親・姉・妹。趣味:釣り、ボーリング(ベスト248)野球。好きな食べ物:寿司・ウナギ。(肉より魚が好き)。

4歳から父親の影響でゴルフを始め、中学、高校と名門・明徳義塾ゴルフ部(高知県・須崎市)の寮生活のある環境で徹底してゴルフにのめり込んだ様です。いかがでしょうかぁ~

■まとめです・・

ドライバーから、ピッチングウェッジまでそれぞれの飛距離を階段のように揃えて、またそのクラブそれぞれの飛距離を覚えておくこと、自分の飛距離を覚えておくことも、ゴルフでは大事なひとつです。

クラブセッティングにあれこれ悩みながら、考えることそのことが楽しくて・・なんて、次のラウンドでは、どないしたろぅなんて、まだまだ早いかぁ~わたしらには。

松山英樹、2021マスターズ優勝!あの感動と10年の軌跡【動画ベスト5】

2023.12.19

松山英樹2021マスターズ・トーナメント優勝おめでとうございます!!。とうとう?やっと?、とにかくやってくれました、松山英樹2021年マスターズ優勝のお話です

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【04/15更新】最新版

2024.04.15

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

そんなこんなイイながら、これからも徹底調査して、コツコツ情報を集め、松山英樹を応援します。PGAの賞金王になるまで!。

これからもよろしくお願いいたします。