石川遼プロのスイング分析、正面・Youtube 動画などの徹底調査です。

今回は松山英樹ではなくて、あの石川遼プロの話ということで、石川遼プロと言えば、ゴルフ!。当たり前やん、松山英樹より早く日本のゴルフ界に新風を吹き込んだ。そんな石川遼プロの当たり前のスイング分析。

本当の実力の理由はどこにあるのか?。そのスイングどこが、どう、違うのか、などなど。なんか石川遼プロの本当がわかり易い、そんなお話がわかればいいのですが・・。調べて見ました。いかがでしょうか?。

ところで・・松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2018年9月24日現在、49位というところです、賞金額はトータル、231万5,477ドル(約2億6100万円)なっています。

9月20日~23日、ツアーチャンピオンシップpresented  byコカコーラ(イーストレイクGC・ジョージア州アトランタ)、松山英樹は最終日、16位からスタートし、結果6バーディ1ボギーの「65」でプレーしました。

上位に食い込む通算6アンダー、4位タイ!!。なんと!!5位以内目標達成です。今週4日間の自己ベストスコアで2017-18年シーズン最後のラウンドを締めました。めでたしめでたし!!。\(^o^)/

今回の応援ブログでは、石川遼プロのスイングの分析を通して、Youtube 動画などを参考にいろいろなこと、今の石川遼プロのことを話題にして、徹底調査してみたいと思います。

ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんな石川遼プロの応援ブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

石川遼 スイング 分析 正面 Youtube

■石川遼プロのスイングの特徴とは・・

❒石川遼プロ ドライバー正面(スロー) Youtube 動画です。

石川遼プロの動画です、2010年8月の公開動画です。見た目かなり以前のものですが、一目見て石川遼とういう感じがするので、見て下さい。ここで、石川遼プロのスイングの特徴とは、どうでしょう。

①全体のバランスがイイ、これだけの勢いでスイングしてもカラダがふらつかない

②以前は、もっと右足へ体重移動してバックスイングしていたが、この時期はそれが押さえられている。

両肩関節が、想像以上に柔らかいので、下半身の動き、右足から左足への体重移動に連れて、鞭のように腕がしなってクラブが振れる。

④下半身の体重移動で出来るパワーを左肩を支点にして、クラブヘッドを飛球線方向に押し込んでいる。

下半身の右足から左足への体重移動のパワーを、上半身の背骨を中心とする回転運動に変えて、ヘッドスピードを上げている。

⑥体重が右足に移ってからは、左肩を中心とした上半身の回転運動を加速するため、膝も十分に伸ばして加速している。

⑦左足への体重移動のパワーでスイングしているように見えますが、うまく体重移動のパワーを生かすために、最後お尻を引き締めカラダのバランスを保っています。

⑧スローで見てもこの早さですが、本当は一瞬の出来事なわけで、こんなごちゃごちゃ考えていられない、なので一番は体重移動のパワーに負けないように、カラダの中心軸で回ることだけ考えているのではナイでしょうか。

⑨それこそ、上半身は背骨中心でクラブ振り回す感覚。

⑩これこそ、振り抜けば勝手にヘッドがボールに当たる感覚。

⑪最初から、スタンスが目標に合っているので、スイングさえすれば目標にボールが打ち出される感覚。

❒石川遼プロ 頭上からのショット動画です。(1分10秒あたりからです) Youtube 動画です。

いかがでしょうかぁ~!、素人目に見てもそんな感じです。じゃあ他のプロゴルファーは同じように出来ていないのかと言うとそんなことはなく、みんな同じようにスイングしているんですね。

ただ石川遼プロの場合、左右の、右足から左足の体重移動が他と比べて大きいので、よりそこが強調されて見られるのではナイでしょうか。

カラダも175cmとスポーツ選手としては普通です。体重も72Kgなんて軽すぎる。

ちなみに松山英樹は、身長180cm・体重90Kgです。

そんな石川遼プロが他の選手と同等に勝負しようとすると、こうなるんだと思います。たぶん無理してます。カラダ壊します。
ゴルフのやり方、タイプを変えるか、若いうちはなんとか無理も利きますが、25歳超えるとよほどトレーニングしない限り、あの細いカラダでは持ちません。いかがでしょうかぁ?

❒使わないクラブ・・眠ってませんかぁ??価値はドンドン下がります。

■石川遼プロの動画チェック、真似するポイント!!

右側鎖骨で引き上げるような、バックスイングで自然に右足に体重が移動する。 →体幹を中心に、勝手に腕が上がる

視線は、クラブヘッドの最下点から右足つま先あたり、クラブヘッドがいちばん低く通過するところを見ながら。

③視線は、クラブヘッドのあったところではなく、ボールから手前自分の方向に3cm程度手前。

④左足を、踏み込んでから、左足ヒザを伸ばす勢いで、振り抜く。

⑤その勢いで、腕を振って勝手にボールにクラブが当たる感じで、振り抜く。

⑥振り抜く方向は、あくまでも飛球線方向。クラブは勝手にフリ上がるイメージ。

ボールを上げようとする想いのスイングを極力なくす。地面にあるボールに対して、ボールを飛ばしたいと思う気持ちから、ボールに対してすくい上げるのではなく、

飛球線方向にボールを押し込む穴があると思ってその穴にボールを押し込む、打ち込む。そんなイメージです。インパクトポイントが長くなります。

石川遼 スイング 分析 正面 Youtube

右から左への体重移動をするあまり、クラブフェースが外向きになったり、カラダが飛球線方向に突っ込まなければ、クラブのロフトが勝手にボールを上げてくれます。

あまりにも強いフックグリップも、カラダが突っ込むとボールは上がらなくなります。いかがでしょうかぁ?

■石川遼プロのイイとき、ワルイとき

❒2014年石川遼 改良後スイング、改良前との比較(Youtube 動画です。)

いかがでしょうか?以前よりも、左右の体重移動が少なくなって回転運動の方が増えた感じがします。たぶん石川遼プロも自身だんだんわかって来ているのかもしれません。

一部には従来のスイング、わたしらが思う、イメージする石川遼プロらしいスイングを続けるあまり、腰痛が発症してしまい、ゴルフを続けることが困難になり、スイング改良せざる終えなくなったとか。

高校生の頃の従来のスイング2012年ごろまで
→腰痛発症 2014年スイング改良
→飛距離の減少
→石川遼プロの飛距離に対する固執
→無理矢理のスイング
→本来の自分自身のスイングイメージの喪失

 →現在の不調

どうでしょう?、単なるわたしら素人の妄想、想像ですが、いかがでしょうかぁ?石川遼プロ。

石川遼プロのイイとき、ワルイとき、と言うことで考えましたが、イイときは以前の体重移動の大きなスイングイメージですが、これはやっぱり、若い元気なカラダでないと維持が難しい。

18歳を過ぎて本当の大人のカラダ、体型になってくると筋肉も付いて以前のように、思ったようなスイングができなくなって来ている。できなくなってくる。いかがでしょうかぁ?石川遼プロ。

できなくなってくることを、前向きに理解してスイング改良、改造をしていけばまだ、いいけれど、石川遼プロにはコーチとか、アドバイスする人があまりいない、あまりと言うよりは、ほぼいない

石川遼プロからどうしたらいいでしょう?と周りに聞かない限り、誰もその疑問には答えない、答えようとはしない。

返事をしないような雰囲気を、状況を作り出してしまっている。そんな感じではないでしょうか?。いかがでしょうかぁ?石川遼プロ。

石川遼 スイング 分析 正面 Youtube

 

あまりにも若い時代に、高校生時代にイロイロとスゴイことをやってしまった。達成してしまったために、周りも今さらどうしていいかわからなくなっている。

そんな感じがしますが、どうでしょう?、単なるわたしら素人の妄想、想像ですが・・いかがでしょうかぁ?石川遼プロ。

❒ネットでゴルフウエアを探すなら・・ココです!!

■石川遼プロらしい動画、ベスト3

❒石川遼プロらしい動画 第3位 「石川遼 アイアン正面アングルから」(Youtube 動画です。)

アイアン正面のスイング、石川遼プロのしなるスイングです。

❒石川遼プロらしい動画 第2位 「石川遼/松山英樹スイング比較」(Youtube 動画です。)
2分7秒当たりから比較画像が出ます。

❒石川遼プロらしい動画 第1位 「石川遼 後方アングル、スロードライバー」(Youtube 動画です。)

どうでしょう?この細いカラダでしなるように打つスイング、やっぱりカラダ壊しますよねぇ~。

アメリカで頑張れば頑張るほど、カラダが持たないような気がします。どうでしょう?


■石川遼プロ、この頃うまく行かないワケ、じつは・・・

石川遼プロ、2017年6月現在26歳です。

その(1) 四柱推命から見た、今の石川遼プロ

❒勝てなくなった理由・・1991年9月17日生まれ、典型的な早熟型の運勢で、人生の前半は富貴に恵まれている。20代以降は、名前の「遼」に表れている大凶運となり、吉凶星の囚獄が活きてくるので、以前のようにばんばん勝てることは無くなって来ます。

人生前半は、リーダー的資質があり、吉運だが、人生後半は、人の意見を聞かず、我を通して自ら倒れて世間から孤立する暗示があるそうです。「爽やか」なイメージも、年齢と共に崩れていく運命だそうです。石川遼プロ。

その(2) 四柱推命から見た、今の石川遼プロ

❒3歳~12歳 : 帝旺 生まれた時から、運気はほぼピークだそうです。
13歳~22歳 :建緑
23歳~32歳 :冠帯で空亡
33歳~42歳 :沐浴で空亡 となっているそうです。それぞれの意味はわかりませんが、全体の説明によると、23歳から勢いが徐々に落ちてきて、数年後には、ごく平凡なプロゴルファーになるらしいです。

23歳から42歳大運空亡といって、20年間の冬の時代だそうで、アゲンストの風が吹きっぱなしの状態だそうです。石川遼プロが勝つか、四柱推命が勝つか、見物だと説明されていました。

女性問題にも要注意で占いの世界から見た石川遼プロは、決して「ハニカミ王子」というようなイメージはナイと言うことだそうです。

その(3) 細木数子 六星占術から見た、今の石川遼プロ

❒1991年9月17日生まれの火星人 マイナスの運気 2015年の火星人マイナス(-)の運気は、六星占術で言う「停止」、大殺界のど真ん中、「停止」ということで、陰影→停止→減退と続く、大殺界のど真ん中ということです。

昨年から続いている不運の嵐が、さらにその勢力を増して襲いかかってくる年。仕事での行き詰まり、恋人との別れ、あらぬ周囲の悪いウワサ、周囲の冷たい目、感情を抑え、嵐が過ぎ去るのを静かに待つしか方法はない。石川遼プロ。

この流れで行くと2017年の今年は「種子」にあたり、運命周期の始まりにあたり物事の開始に最適な時期とされています。

ここから盛り返していけるきっかけが掴めれば、来年からは良い感じになりそうです。ところが石川遼プロ、1年のウチの月の運気が6月・7月・8月と大殺界なんですね・・。

信じる信じないはあなた次第ですが・・なかなかキビシイものがあります。9月以降は行けそうです。

以上、いい話はまったく無く。現状の成績を反映して占っているかのような状況です。今の石川遼プロは本当にどうしようも無いのか?いかがでしょうかぁ?

❒石川遼プロの2017年の状況です。

石川遼プロの昨年2015-16シーズンは予選落ち3回、50位、35位などに終わり、フェデックスカップポイントは55ポイント、賞金は6万2,102ドルしか獲得できず、シード権を落としました。

そして、2017年は出場試合が20試合に制限され、その間に賞金を65万5788ドル、もしくはポイントを399ポイントを獲得する必要があります。

2017年の成績は以下のとおりとなっています。

①キャリアビルダチャレンジ:50位タイ
ファーマーズインシュランスオープン:20位タイ
WMフェニックスオープン:予選落ち
ジェネシスオープン:予選落ち
ホンダクラシック:37位タイ
バルスパーチャンピオンシップ:69位
プエルトリコオープン:予選落ち
シェル・ヒューストンオープン:予選落ち
RBCヘリテージ:予選落ち
バレロテキサスオープン:72位タイ
ウェルズ・ファーゴチャンピオンシップ:予選落ち
AT&Tバイロン・ネルソン:予選落ち
メモリアル・トーナメント:予選落ち
⑭ザ・グリーンブライヤークラシック:予選落ち
⑮ジョンディアクラシック:予選落ち
⑯バーバソルチャンピオンシップ:予選落ち
⑰RBCカナディアンオープン:予選落ち
⑱ウィンダムチャンピオンシップ:42位タイ

直近の8戦では7度の予選落ちを喫し、さらに決勝ラウンドに進んだ1試合も最下位に近い位置でフィニッシュするなど、ポイントと賞金ともにあまり獲得できていません。

ここからが頑張りどころですが、1年のウチの月の運気が6月・7月・8月と大殺界なんですね・・。

石川遼 スイング 分析 正面 YouTube

❒この時期からつらいですね・・

スイング分析が、運勢の分析になりましたが、本当に心配です。石川遼プロ 2014年-2015年PGAツアーの成績をまとめて見ると2015年5月17日現在。

全17戦参戦の内、予選通過は9回、そのうち最高位は先日の5月7日~5月10日、「ザ・プレヤーズ選手権」での8位タイを含む25位以上は3回のみ、予選落ちは8回。

一番もったいないと思うのは、5月10日に8位タイになったと思ったら次の週に予選落ち、5月14日~5月17日「ウェールズファーゴ・チャンピオンシップ」は予選落ち、この波ですよね。実は。

これは、ただ者ではナイ。素人のわたしらが日頃のゴルフを楽しんでいるのとあまり変わらないような気がします。いかがでしょうかぁ?コツコツ、地道に稼いでほしいと思うのは、わたしらだけでしょうか?いかがでしょうか?石川遼プロ。

❒石川遼プロの2018年の状況です。

石川遼プロの2018年は、1月18日からのSMBCシンガポールオープンからスタートしました。

先日の8月23日~26日RIZAP  KBCオーガスタまでで、17試合に参戦しています。国内男子ツアーのジャパンゴルフツアー選手会は今年1月5日、2018年の理事を発表し、石川遼プロが選手会長に就任しました。

今年、国内ツアーを主戦場とすることを決めていた石川遼プロは、理事会の中で選手会長就任を決断したということです。

歴代14人目の選手会長で、26歳110日は最年少での就任となっています。選手会長の任期は2年だそうです。

選手会の2018年の事業計画は「ファンサービスの向上」「ジュニア育成」「チャリティ活動」など大きく分けて5つあるそうです。

「この5つを副会長のサポートをいただきながら、僕が引っ張っていけるように勉強しながら進めていきたい」とさっそく石川新会長は意欲を見せたそうです。

そんな事もあって今までに4回、地方のオープン大会2試合にも石川遼プロ自ら参戦し、大会を盛り上げていました。

2018年の成績は以下のとおりとなっています。(2018年9月14日現在)

①SMBCシンガポールオープン:16位タイ
②レオパレス21ミャンマーオープン:予選落ち
③メイバンク選手権:5位タイ
④千葉オープン(地方オープン):1位優勝
⑤岐阜オープンクラシック2018(地方オープン):1位優勝
⑥東建ホームメイトカップ:2位
⑦パナソニックオープン:28位タイ
⑧中日クラウンズ:28位タイ
⑨日本プロゴルフ選手権大会:34位タイ
⑩関西オープン選手権競技:32位タイ
⑪ミズノオープンatザ・ロイヤルゴルフクラブ:予選落ち
⑫日本ゴルフツアー選手権森ビルカップ:予選落ち
⑬ダンロップスリクソン福島オープン:3位タイ
⑭長島茂雄INVITATIONALセガサミーカップ:48位タイ
⑮北陸オープン(地方オープン):3位
⑯杜の都仙台チャリティープロアマトーナメント(ツアー外競技):9位
⑰RIZAP  KBCオーガスタ:7位タイ

 

❒2018年9月6日(木)未明に発生しました「北海道胆振東部地震」の影響により、9月13日(木)から札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースで開催を予定しておりました「第46回(2018年)ANAオープンゴルフトーナメント」が中止となりました。

STV(札幌テレビ放送)では、9月15日(土)と16(日)の大会の模様を全国放送する予定でしたが、大会の中止を受け、内容を変更して放送することになったようです。

スポーツの力、ゴルフの力で「被災地に元気を与える放送を!」をテーマに、伝統の大会の過去45回を振り返る内容です。

各大会ごとの名勝負や思い出の名場面などを放送。北海道へ向かう人に向けたライフライン情報も盛り込み、各界のアスリートから被災地・北海道へのメッセージも番組内で届けられる。

❒15日は午後3時から同4時55分、16日は午後3時から同4時25分まで日本テレビ系列で全国放送する。

16日は大会会場である札幌GC輪厚Cから生放送を予定しています。

被災地・北海道を男子ゴルフの力で元気づけるべく、ともに選手会長経験者で、大会歴代覇者でもある池田勇太プロ、石川遼プロの2人が緊急生出演するそうです。

■まず、PGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~

石川遼プロの話って、探せばいくらでもあるのにびっくり、さすがです。このタイミングで考えると石川遼プロはなかなか大変ですね。ようやってるなぁ~って感じ。

コレからも日本人選手として日の丸背負って頑張ってほしい。それだけに余計今の時期もう一度じっくりやり直すというのはどうだろう、どうでしょう。3年かかっても27歳まだまだイケルと思いますが。

浅田真央選手も、もう一回やると言っています、再起をかけて爆発してほしい!まだ先でもOKですよ、やって下さい。

いよいよ、さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。

こちらの記事も多く読まれています!

2 Responses to “石川遼プロのスイング分析、正面・Youtube 動画などの徹底調査です。”

  1. かあ より:

    今の石川くん もがいてる それはいいことかな 的確なコーチ
    つけないとスイングとアドレスがあってないだから左右とぶれる当分しんどいな本人はわかっているからなお辛いいまのままシード難しいかな

    • wacwachappy より:

      こんにちは!!確かに!!ぎりぎりシードOK!!できるように応援お願いします!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ