ノーザントラストオープン速報、2015の松山英樹は・・?!

松山英樹、ご存じですかぁ~。今回は松山英樹のノーザントラストオープンの速報です。どんな感じの試合だったのか、松山英樹の試合前のコンディションはどうだったのか、試合の流れとして、松山英樹はどう戦ったのか。

2015年2月19日から、カリフォルニア州パシフィックセリーズのリビエラカントリークラブで開催された、ノーザントラストオープンでの松山英樹のガンバリとその結果、そんなお話がわかればいいのですが・・。速報です、いかがでしょうか?。

スポンサーリンク



松山英樹ノーザントラストオープン2015速報は今シーズンの公式戦9試合で、トップ10圏内5度目となる4位タイフィニッシュでした。

松山英樹はノーザントラストオープン2年連続2回目の出場で、昨年は23位タイという成績からすると、大躍進。獲得賞金は、今回の26万3,812ドル(約3100万円)を加えた結果、今季の獲得賞金総額を、161万3,904ドル(約1億9,224万円)とし、賞金ランキング結果8位となっています。速報です。

スポンサーリンク



そして松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2016年9月26日現在、9位(前週10位)というところです、賞金額はトータル、419万3,154ドル(約4億2,176万円)なっています

これでフェデックスポイント年間ランキング13位となり、2014年の27位、2015年の26位の自己ベストならびに日本人最高位を更新しました!。

先日の日本オープン10月16日最終日、(狭山ゴルフ・クラブ7,208ヤード・パー70・埼玉県)、この国内メジャー第3戦で、単独首位からスタートした松山英樹は、スコアを1つ伸ばす69をマークし、通算5アンダーで優勝

自身初となるメジャータイトルを手にしました。コレで松山英樹は日本ツアー通算7勝、日米両ツアーでは同9勝目を達成しました。おめでとうございます!!これからも応援よろしくお願いいたします。 \(^o^)/



そこで、この応援ブログでは、松山英樹の2015年速報、ノーザントラストオープンにポイントを絞って、その活躍や、参戦のいろいろな部分を話題にして、ノーザントラストオープンの松山英樹を徹底調査して、ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんな応援ブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

(カリフォルニア州パシフィックセリーズのリビエラカントリークラブの雰囲気)

松山英樹 ノーザントラストオープン 速報

 ■ノーザントラストオープンといえば

ノーザントラストオープンといえば、遡る1926年、今から89年前(昭和元年・大正15年)古い話ですが、ロサンゼルスオープンとしてスタートした大会です。

このノーザントラストオープンは1987年から2007年までの20年間は日産自動車がスポンサーになっていたため、日本のゴルフファンにも馴染みが深い大会だそうです。

開催コースのリビエラカントリークラブ(ロスアンゼルス・カリフォルニア)はロスアンゼルスの海岸に近いパシフィック・セリーズの渓谷に1926年に誕生しました。

いま考えられる一流のサービスというのを実行し、 例えばゴルフ場全体の維持管理に1年365日、1日も休むことなく時間を費やすということです。つまり、芝生のメンテナンスも1日も休むことなく行っているということです。

株式会社リビエラリゾート関連会社の一部として現在運営されています。日本人がオーナーになっています。知ってましたぁ~?

ノーザントラストオープン2015、今大会は賞金総額は670万ドル(約8億円)、優勝賞金120万6000ドル(約1億4300万円)、前年の優勝者は、ババ・ワトソンで15アンダー、今回のノーザントラストオープンは松山英樹と石川遼を含む137名がエントリーして開催されました。

■ノーザントラストオープン、松山英樹は4位タイ。惜しい!

何度も言いますが、松山英樹は4位タイ。今回のノーザントラストオープン2015は、ジェームス・ハーンがプレーオフを制してツアー初優勝となりました。

現地時間22日に行われた大会最終日、最後まで首位に4人以上が並ぶ大混戦になって、通算6アンダーで並んだ3人のプレーオブを勝ち取ったジェームス・ハーン(アメリカ国籍・韓国ソウル市出身・33歳・185cm・82kg。3週間後には第一子となる女の子が誕生した。)が初優勝。

そのプレイオフは開始、ポールケーシー、ダスティンジョンソン、ジェームスハーンが6アンダーで並び始まりました
1ホール目は、18番ホール(パー4)で行われ、3人共にパー。
2ホール目は、10番ホール(パー4)で行われ、ポール・ケーシーが脱落。
3ホール目14番パー3では、先に長い8mのバーディーパットを入れたジェームス・ハーンが、パーに終わったダスティン・ジョンソンに勝って、今回もリビエラカントリークラブで開催された、ノーザントラストオープン2015でツアー初勝利となりました。

(ノーザントラストオープン2015優勝した、ジェームス・ハーン)

松山英樹 ノーザントラストオープン 速報

そんなジェームス・ハーンは、初めカリフォルニア大学バークレー校にゴルフ奨学生として入学し、2003年にはプロ転向しましたが、その直後は稼げず。

不動産業、時給10ドルのバスの運転手、広告代理店など。またデパートで婦人靴を売ったりもして、1年間はゴルフをせずに生計を立てた、そんな経歴をも持っているそうです。

■ノーザントラストオープン、松山英樹の最終日ラウンド状況

(フロントナイン)
①番503Yパー5 サードショットバンカーから、ピン2.2Mに付けるスーパーショット。難なく沈めバーディ発信。-2。
②番3オン1パット95cm・パー
③番2オン2パット4.9m→1.0m・パー
④番1オン2パット10.8m→1.3m・パー
⑤番3オン1パット1.7m・パー
⑥番199Yパー3 ピンそば6.4mに付ける。1発バーディ。-3。(トップと6打差)
⑦番408Yパー4 133ヤードのセカンドショットをピンそば1.5mに付ける。1発バーディ。-4(トップと5打差)
⑧番460Yパー4 3打目16mをピンそば2.3mに寄せるが、パーパットをはずすボギー。-3
⑨番458Yパー4 セカンドショット残り123ヤード、ピンそば5mに付ける。バーディパットはずすパー。-3
松山英樹は、トップと5打差で18位タイでバックナインへ進む。




(バックナイン)
⑩番315Yパー4 88ヤードセカンドアプローチ、ピンそば7.6mまで寄る。バーディパットわずかにはずれパー。
⑪番583Yパー5 3打目グリーン手前50ヤードのアプローチピンそば2.1mに寄せ、バーディパット。-4戻す。
⑫番479Yパー4 16,8mの3打目アプローチがチップインになりそうで・・・惜しくもパー。
⑬番459Yパー4 2オンするが、12.8m長い距離残す。70cmまで寄せて2パットパーセーブ。
⑭番パー3 1オンするが、ピンまで12.8m下り、バーディパットはピンオーバー、3.2m折り返しも僅かに入らずボギー
⑮番パー4 2オンするが、バーディパットはずしパー。-3のまま。
⑯番166Yパー3 1オン、ピンまで5.7mに付ける。バーディパットはずして、パー。
⑰番590Yパー5 262ヤードのセカンドショットで2オン、ピン14.2mに付ける。イーグルパット入らず、バーディ。-4。
⑱番475Yパー4 ティーショット 317ヤード、残り158ヤードのセカンドショットがイーグルになりそうな、ドキドキショットでピン60cmに付ける。コレを沈めて、難なく沈めてバーディーフィニッシュ。-5。

松山英樹のこのホールアウト時点では7位、クラブハウスリーダーとなって後続を待っていた。後続の状況によっては、プレイオフの可能性もあったが、このあとポールケーシーが6アンダーでホールアウトしたため、松山英樹優勝の可能性はここで消滅しました。

前半では、フェアウエイキープが7ホール中5ホール、パーオンが9ホール中6ホールと安定していたのだが、後半バックナインになると、ティショットが、なかなかフェアウエイを捉える事ができなくなってしまいました。

そのためパーオンはするものの、バーディチャンスというのはなかなかできなかったが、17番18番と連続バーディフィニッシュでなんとか、結果を出せたという感じです。

ゴルフに「タラレバ」は禁句ですが、14番パー3で1オン成功したのに、バーディパットがオーバーして痛恨の3パットボギー、結果的にはこのボギーがなければ、なければ

6アンダーでプレーオフもあったかもしれないし、松山英樹もあとで、14番はミスしたと言ってるようです。このホールがせめてパーだっタラ、ぱーであレバ、です。ノーザントラストオープン2015。


■ノーザントラストオープン、松山英樹の反省

松山英樹の反省というのは、ノーザントラストオープン

「アイアンショットがすこしづつ良くなってきて、その分最終日はチャンスが多くなった。8番と14番のプレイをもう一度やり直したい、という思いはありますけど、最後はいい感じで終われて良かったなと思う。また練習して、次頑張りたい。」

という、コメントを残しています。今回のノーザントラストオープンの試合前日のプロアマ戦のあとのインタビューでは、

「練習での手応えがあれば、練習終わってないですよ、ショット、パット、アプローチ、全部ですね。うまくいかなくなってきたものを、なんとか、立て直して行きたい感じです。」

なんとなく、不安を抱えたまま始まった?ノーザントラストオープン初日、10番スタートの松山英樹は出だし、バーディスタートはしたものの、鳴かず飛ばずの11番、14番ボギー、後半で1番パー5でのイーグルがあって、1アンダー暫定17位タイと健闘したが、本人松山英樹は不安を隠さなかった。

2日目は、午後から風が吹き始め、フェアウエイもグリーンも硬くなって、よりキビシイラウンドとなった。結局松山英樹は、通算イーブンパーで、順位は初日17位タイから26位タイに下がった。そして迎えた3日目、ショットもパットも順調。この辺が松山英樹のスゴイところで、なんやかんや言ってても戻してくる。

一時は4位まで順位を上げたが、結局、12番からの連続3連続ボギー、通算1アンダー、2日目の26位タイから19位タイにすこしづつ良くなってきて、じょじょに、じょじょに良くなって上向いてきた。3日目終わって19位タイいいんじゃないですか?と素人は思うが・・松山英樹は、

「ショットが良くなった感覚はなかったんですけど、そこそこフェアウエイには行っていたし、セカンドもグリーンを捉えていた。2日目までに比べたら、チャンスは多かった。それを、11番までは決めることができた。でも、スコアを伸ばしてきたことで、もっともっと伸ばしたいという欲が生まれてしまった。

それで12番ではミスショットが出たんだと思う。欲を出したばかりにグリーンを右に外した。次のホールもそんな感じだった。あそこでチャンスにつけられないのが、自分の現状を表しているのかな、と思う」

松山英樹 ノーザントラストオープン 速報

 (ノーザントラストオープン4日目、ライン真剣に読む松山英樹)

3日目に何とか調子を上げてきた、松山英樹の最終日はショットも、パットもさらに良くなって本来の松山英樹になっていたような気がします。いつも最後は、最終日にはナンとか、そこそこへ持ってくるそんな松山英樹ですが、そこはそれノーザントラストオープン、名門リビエラカントリークラブ。2年連続2回目の出場とはいえ、なかなかそうカンタンに行く感じではなさそうです。

「今週は、ダブルボギーを打っていないと思うんですけど、こういう難しいコースでは、そんなふうにミスで傷口を広げないことが大事。そういう部分では、すごくがんばれたのかな、と思う。状態が悪い中で結果を出せたことが自信になる? 同じ状況でもう一回ラウンドしろ、と言われても、たぶんこのスコアは出せない。

そういう意味では、自信にはなっていない。それでも、後々こういう経験が生きればいいな、と思います。あのときはこうだったなと思い出しながらプレイできて、結果が出せれば、自分の中でも自信になっていくのだと思う

最後は、あと1打伸ばしていれば、プレーオフ参戦というところまで、こじつけた。17番18番と連続バーディフィニッシュでなんとか、結果を出せたという感じです。松山英樹にとっては、初日からなかなか調子が出ず、試合中も苦労したんじゃないでしょうか、そんな中での4位タイ。

これからはもっとコンディションを、調整をうまくやって思い通りのショット、パットが打てれば、(タラレバを言ってますが・・)いいんじゃないですかぁ?。ノーザントラストオープン2015。


■まず、PGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~

話は続きますが、松山英樹はいつものように、ファイナルラウンドで、要は4日目で伸ばせるようにすることが大事と、いつも言っています。決勝進出直前の第3ラウンドは最初6打差から、第4ラウンド最終あと1打まで迫った最高のカタチでのフィニッシュ。

2015年8月11日現在、松山英樹は獲得賞金総額を、304万650ドル(約3億7777万円)としています。ランキングは17位(前週16位)というところです。ここからが本当の勝負どころ、しっかりやります最後まで!!

さあ!行くぞ松山英樹。そんな、こんな言いながらこれからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまでに応援するでぇ~。次回乞うご期待。

これからもよろしくお願いいたします。

❒グルコサミンを超える最新情報!!

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ