最新情報!松山英樹のドライバーはなぜ折れたのか?と、その後。

今回は、最新情報!松山英樹のドライバーはなぜ折れたのか?と、その後・・です。松山英樹、いまさら言うまでもない。

ドライバーが折れたのは、2014年6月1日 PGAツアーで初優勝したメモリアルトーナメント最終日での話です。

松山英樹のドライバーはなぜ折れたのか?、折れてどうしたのか?徹底検証しました。

■ドライバー2014なぜ折れた??

2014年6月1日、もうチョット?かなり?前の話ですが、松山英樹がPGA参戦26戦目のメモリアル・トーナメントにて初優勝

日本人として青木功・丸山茂樹・今田竜二に続き、4人目の栄光に輝いた松山英樹です!!。

松山英樹 ドライバー(PGAツアー初優勝したメモリアルトーナメント)

場所はミュアフィールドビレッジゴルフクラブ(パー72)、世界4大メジャーだけでも18勝した、ゴルフ界の帝王として今でも世界中のゴルファーから尊敬されているジャック・ニクラス。彼が故郷のオハイオ州に1974年に造ったのが、このゴルフ場です。

ドライバーの折れた話は、メモリアルトーナメントで優勝した6月1日最終日。それも18番最終ホールのティーショットです。

ドライバーで打ったものの右に打出し、カッとなって地面にクラブヘッドを叩きつけた!。シャフトが折れた、という話。

松山英樹が使っているシャフトは、「グラファイトデザイン ツアーAD DI-9TXシャフト」です。ちなみにドライバーヘッドは大丈夫だったようで、「スリクソンZR-30」ヘッドはこのまま使って行くようです。

松山英樹 ドライバー(スリクソンZR-30です)

一般用はDI-8、シャフト重量が85gまでなので、DI-9 これは松山英樹特製。90g以上で重く、TXなので硬さもカタイ、プロ用なのでそんなチョット地面叩いたくらいではフツー折れません。

松山英樹 ドライバー(一般用のDI-8です)

いろいろチェックしてみると、ティーグランドにある、ティーマーカー(ここからティーショットをするんですよ~という標識)にたまたまあたったとか??、その横によくあるテレビ放送録音用のマイクに、たまたまあたったとか・・。

結局はマイクのスタンドにあたって折れたというのが正解のようです。

マイクのスタンド、鉄製、クラブヘッドを地面に叩きつけた時にちょうど、ヘッドからチョット上の部分がマイクスタンドにあたってしまった?。あくまで想像ですが・・・  いかがでしょうか?。

もう一つの話は、15番ホールのティーショットくらいから、ドライバーのシャフトが異常な音を出していたという話。カーボンシャフトのビビリ音?があったとか。

あったというのはテレビ放送でも確認できるが、あれは松山英樹 独特のフォローサイドの風切音だという言う、スゴイ話。いろいろチェックしていくと、マニアックな話がどんどん出てきます。

来年こそは、一度間近で松山英樹のスイングを見て、聞いて、感じて、お知らせしたいと今一番思っています。

❒そんな事を言いながら・・2015年7月福島県へ行ってきました!!「ダンロップ・スリクソン福島オープン」見に行ってきました。大阪から夜行バスで1晩・・現地1泊で土日2日間、松山英樹をしっかり確認してきました。思っていたよりもやっぱり、「でかかった」・・一番の感想です(笑)。

今年も松山英樹は・・福島に帰ってくるのか??どう・・

懐かしいサイトはこちらです。

「ダンロップ・スリクソン福島オープン2015」

ダンロップ・スリクソン福島オーン」のオフィシャルサイトはこちらです。

 

■折れた!折れた!って、そのあとはどうした??・・

❐ドライバーが折れたあと

❐ドライバーが折れたあと、結局は最終ホール18番PAR4でバディーをもぎ取ってケビン・ナ選手と並んでプレーオフへ、となるのですが。

きっと16番PAR3でダブルボギーを叩いてめっちゃ興奮して、17番PAR4でもボギーになって、さすがの松山英樹もどうしようも無くなったのかなぁ~。

ほんまに、ハラハラ、ドキドキはいつものことやけど、たまらんなぁ~この感じ。そらぁドライバーシャフト折れるはなぁ~。

18番でドライバーショット打って、右に出てもうあかん!ココロ折れそうな時に、松山英樹のココロの代わりシャフトが折れたんか・・・。ええかっこしすぎか。

あのあと、そのあと、この18番バーディーとるんやから、なんちゅうやつ!!。松山英樹すごいやん!すごいでしょう~。

❐ケビン・ナ選手とのプレーオフ

❐そして、ケビン・ナ選手(アメリカ・出身地韓国)とのプレーオフ。

さっきとおんなじ、18番PAR4 松山英樹はドライバーが折れたので3番ウッド(スプーン)でティーショットを打って、結局途中の立木脇の右バンカーに入れてました。

セカンドショットも5番アイアンでグリーン左に引っかけ、ラッキー??にも、ギャラリーの女性の膝に当たり、打ったボールは前のラフに落ちました。

そこから3打目アプローチ、何とか最後はパーパット。もう、ほんまにドキドキするよねぇ~。

と思っていたら、ケビン・ナはドライバーでティショットをするものの、左の池に入れて1ペナルティ、3打目はグリーンの右ラフへ。4打目アプローチでグリーンオン、残るボギーパット

というところで、なぜか?松山英樹が先に1パットでパー。松山英樹 優勝!となりました。めでたしめでたし・・

松山英樹 ドライバー

チョットでも、あの~思いません?なにか。プレーオフ始める前に、換えの、交換するドライバーは無かったんかい!!「プレーオフは新しいラウンドとなるのでクラブを取り替えることができる。」とゴルフ規則にもある。

なのになぜ、換えなかったのか?ドライバー。信じられない話。

もうひとつ!!。信じられない話とは、本来、契約プロをバックアップするはずのクラブスポンサーがその時すでに、次週トーナメントが開催されるゴルフ場に向けて出発してしまい、現場にいなかったらしい。

そんなこともあるんやねぇ~。それでも優勝!やっぱりすごい松山英樹。

■松山英樹、ドライバーへの想い

ドライバーはたまたま折れた、折れてしまった、けど たまたま交換するドライバーも無かった。けど、優勝。もし、交換する代わりのドライバーがあったら使ったんやろうか?。

❐とにかくクラブに対する感覚を大切にする

松山英樹は、とにかく、とにかくクラブに対する感覚を大切にするらしい。

ドライバーシャフトは折れても、「スリクソンZRー30」のヘッドはそのまま、08年発売モデルにこだわって、高校時代から愛用する慣れ親しんだドライバー、ヘッドは換えずにシャフトだけ交換して、やって行くらしい。

プロなんていくらでも新しいクラブのテストはできるだろうと思うけれど、いざとなると難しいのか。わたしらやったら、つぎか~ら、つぎへと、換える、変える。変えるからあかんのやろうね。じっくり落ち着かなあかんのやろうねぇ~。

同じヘッドに、折れたシャフトと同じ「ツアーADのシャフト」を組み合わせ、わたしらやったらこれで OK!なのだが、松山英樹はなかなか、そうはいかんらしい。

❐構えた時のヘッドの見え方・撃った感じ・打球音にもこだわりを持つ

構えた時のヘッドの見え方・撃った感じ・打球音にも強いこだわりを持って「感覚重視」でクラブ調整をしているらしい

そこが、それこそがプロのこだわりでしょうね。もしもF1レーサーだったら、こだわらなくて、死ぬかもしれない。プロゴルファーもこだわらなかったら、もう勝てないかもしれない。たかがドライバー、されどドライバー。

そんなこと考えたらそりゃあ真剣になりますよね・・・。 プロのこだわり、感覚重視、松山英樹 ドライバーへの想い。いかがでしょうか?

■折れたドライバーの、あとのお話 2015年3月最新情報!!

❐折れたドライバーの後日談・・

道具選び、クラブ選びにとことん、徹底してこだわる松山英樹らしい後日談、見つけました。

現在の松山英樹のエースドライバーは「スリクソンZR-30 ロフト8.5°」だそうです。えぇ~また元に戻ってるやんて、感じです。

「スリクソンZ745プロトタイプ9.5°」に変えて昨年晩秋の宮崎ダンロップフェニックスオープンで優勝したのに、情報によると、後の話今年2015年1月また元に「スリクソンZR-30 ロフト8.5°」に戻したらしい。

一発撃つだけなら、新しい、いいドライバー、クラブはいくらでもあるらしいが、松山英樹いわく、本当にここ一発で使えるという信頼を持つまでには、持つことのできるクラブはなかなか見つからないらしい。

100%の松山英樹の信頼を得られるクラブは今後出てくるのだろうか?。松山英樹は今日も本当のエースドライバーを見つけるため、クラブのテストを続けている。

実は、ZR-30のヘッドこのまま使って行くようです。ななんて先ほど言ってましたが、最新情報では、ドライバーの折れた原因は、集音マイクの支柱に当たった事がそもそもの原因だったことが判明した。

❐問題のドライバーヘッドは??

そして問題のドライバーヘッドは、松山英樹の希望で神戸市内のダンロップスポーツ本社にあるらしい。

折れたシャフトはアメリカのオフィスにあるらしい。ということで現役ではあのクラブヘッドは使ってない

ZR-30はZR-30でも新しいZR-30なので、これも決めるまでなかなか大変だったらしいが、やっぱりZR-30に戻って、またクラブ探しをしているようです。こんな話見つけました。

■折れたドライバーと初優勝!ハイライトです(Youtube動画)

わずか1分29秒の動画ですが、ティーショットのあとでドライバーのヘッドがポロッと落ちるところが見えます。他にも、なんやかんやあります。

さすがに松山英樹も若いです。2014年6月1日、松山英樹がPGA参戦26戦目のメモリアル・トーナメント(ミュアフィールド・ビレッジGC・オハイオ州)にて初優勝したときのお話です。22歳ですね。

松山英樹 ドライバー

3位から出て69で回り通算13アンダー、275で並んだケビン・ナ選手とのプレーオフを1ホール目で制しての米ツアー初優勝です。

日本男子の勝利は青木功、丸山茂樹、今田竜二に次ぐ4人目、6年ぶり6度目となった。22歳は日本勢、大会史上ともに最年少です。

大観衆の温かい拍手とともに、今大会のコース設計者でメジャー最多18勝を誇るホスト役の”帝王”ニクラウスが歩み寄ってきた。レジェンドから握手を求められ「おめでとう」と祝福の言葉を贈られたその顔は、充実感でいっぱいなりました。

松山英樹 ドライバー

大会通算5勝のウッズが不在とはいえ、今年のマスターズ覇者B・ワトソン、世界ランク1位スコットらを破っての快挙に松山英樹は、「本当にうれしい。ミスター・ニクラウスのコースで勝ててうれしい」と声を震わせました。

松山英樹 ドライバー

実は、そんな栄光の裏で痛みとの闘いもあったそうです。昨年末に違和感を覚えた左手親指の痛みは、左手首から背中にまで伝染。2014年4月のマスターズ前には1カ月のブランクを余儀なくされました。

狙ったマスターズの舞台で米ツアー初の予選落ち。以降は体調面も考慮し、2試合に出場し1週休む”2勤1休”の日程で、徐々に試合感覚を取り戻し、患部も回復していったようです。

それでも毎日2時間のケアは欠かさず、下半身中心のトレーニングに加え、マスターズ後は上半身トレも導入。飯田トレーナーは「背中も大きくなった」とカラダもひと回り成長したようです。

メモリアル・トーナメント優勝で世界ランクも24位から自己最高の13位に急浮上。15、16年シーズンの米ツアーのシードと来年のマスターズ出場権も獲得しています。

❐ゴルフ 松山英樹 日本人初優勝 メモリアルトーナメント 2014/6/1 ハイライト(YouTube動画)【1分28秒】

ジャック・ニクラスがホストを務める「ザ・メモリアルトーナメント」で松山英樹が、念願のツアー初勝利を挙げて優勝賞金111万6000ドル(約1億1380万円)を獲得しています。

松山英樹は、世界ランクポイント64点を加算することに成功し、前週24位から11ランクアップの13位と自己ベストランクを更新しています。

Fedexカップランク14位、賞金ランク16位とそれぞれ順位を上げています。松山英樹は22歳3ヶ月7日、ツアー参戦26試合目での優勝です

これまで青木功(1983年)、丸山茂樹(2001年、2002年、2003年計3勝)、今田竜二(2008年)に次いで日本人選手として4人目のPGAツアー優勝者に輝きました

 

❐ゴルフ 松山英樹 ザ・メモリアルトーナメント 2014/6/1 ハイライト(YouTube動画)【1分19秒】

2014年のザ・メモリアルトーナメント ハイライトです。 帝王ジャック・ニクラウスがホストを務め、世界ランキング上位選手がこぞって出場するビッグイベントで松山英樹がアメリカ初Vの快挙を達成しました。

現地時間1日、オハイオ州のミュアフィールド・ビレッジGCを舞台に最終ラウンドの競技を終了。単独3位からスタートした松山英樹はこの日終始トップ集団の一角を担ったが、終盤にきて試練が襲いかかります。

通算15アンダーまで伸ばし、単独トップで迎えた16番パー3でティーショットが池につかまるアクシデント。ドロップエリアから放った3打目も寄らず痛恨のダブルボギーで一歩後退。

この日8アンダー64と爆発し、すでに通算13アンダーでホールアウトしていたケビン・ナ選手に追いつかれることになり、そしてプレーオフです。

 

❐松山英樹 優勝 最年少 米ツアー メモリアルトーナメント 2014/6/1 ハイライト(YouTube動画)【1分11秒】

ジャック・ニクラスがホストを務める「ザ・メモリアルトーナメント」で松山英樹が、念願のツアー初勝利を挙げ、優勝賞金111万6000ドル(約1億1380万円)を獲得しました。

松山英樹は、世界ランクポイント64点を加算することに成功し、前週24位から11ランクアップの13位と自己ベストランクを更新しています。

Fedexカップランク14位、賞金ランク16位とそれぞれ順位を上げています。松山英樹は、22歳3ヶ月と7日でツアー参戦26試合目での優勝です。

これまで青木功(1983年)、丸山茂樹(2001年、2002年、2003年計3勝)、今田竜二(2008年)に次いで日本人選手として4人目のPGAツアー優勝者に輝いています。

■松山英樹ってだれなん?まだ知らないアナタに・・・

松山英樹(まつやま ひでき)、1992年2月25日生(31歳)、愛媛県出身。東北福祉大卒。身長181cm・体重90kg・血液型B型。家族は両親・姉・妹。

趣味: 釣り・ボーリング(ベスト248)・野球。好きな食べ物:寿司・ウナギ(肉より魚が好き)。寿司・ウナギかぁ~。

石川遼はカレーライス・豚骨ラーメンが好きな食べ物だそうで、今回、賞金王になった小田孔明は焼肉。ことしチョットしんどかったか藤田寛之はフレンチトースト。なんてまあ、みんな普通かな。

女子はどうかな?。宮里藍はとろろご飯、牛タン。上田桃子は韓国料理。アンソンジュはトンカツ。イ・ボミ、勝みなみは、焼肉。森田理香子は鶏肉料理。

み~んな好きなもん食べて、ハンパない日頃のストレスを発散して、がんばってるみたいですね。そやけど、横峯さくらの好きな食べ物はなんなんやろう。

松山英樹、日本人はやっぱり和食やね、カラダに合うからかな。寿司、ウナギでパワーアップ!松山英樹。

■まとめです・・

松山英樹の成績は2019年は単独6位でしたが、2020年大会は残念ながら予選敗退しています。2014年松山英樹がPGAツアーで初優勝した、メモリアルトーナメント。

もうあれから9年!!また以前のようにまた優勝狙ってます。昨年は16位タイでした。2024年は6月6日からです。期待しています。

松山英樹、2021マスターズ優勝!あの感動と10年の軌跡【動画ベスト5】

2023.12.19

松山英樹2021マスターズ・トーナメント優勝おめでとうございます!!。とうとう?やっと?、とにかくやってくれました、松山英樹2021年マスターズ優勝のお話です

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【03/28更新】最新版

2024.03.28

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

小さなことからコツコツと松山英樹。彼なら、きっとできる賞金王。これからもいろいろ情報あつめて応援するでぇ~これからもよろしくお願いいたします。