最新情報!あのとき、松山英樹のドライバーはなぜ折れたのか?と、その後。

松山英樹、いまさら言うまでもない。ドライバーが折れたのは、2014年6月1日PGAツアーで初優勝したメモリアルトーナメント最終日での話です。

なぜ折れたのか?、折れてどうしたのか?徹底検証します。先日もというか、昨日「14-15ワールドチャレンジ」 のテレビ放送を見ていたのですが、凄かったです、アプローチ。

スポンサーリンク



この大会は、あのタイガーウッズが主催、ホストを務めるオフシーズンのビッグイベントで、参加選手はたったの18名、世界のエリートプレイヤーばっかりが集まるというか、集められるというか。この大会への日本人選手の参加はやっぱり松山英樹が初めてとか。

スポンサーリンク



そんな中の3日目見ました?。ま~あいつもの調子?、結局71で回って4アンダー18人中12位タイ、14位からこの日はスタートしたので、2ランクアップ結果オーライなのだが。話戻すと12番で松山英樹はトラブル発生。

左ラフから池越えの160ヤード。アゲンストの風。グリーンは奥からの下り傾斜。傾斜を使って攻めようと打ったボールは大オーバー。グリーン奥の花壇も越えて、やってくれるやん、見てた私も思わすテレビの前で正座。どうすんねん!と思っていたら、これからです。始まりました。

ふつうなら、わたしらなら、比較するのはおかしいけれど、もう、もう集中力が切れそうな、そんな状況を。15番PAR3でグリーン左のセミラフから、ロフト60度のウエッジで、ポン!って感じ、下りのラインにのせて1つめバーディ決定!。

ほんで、17番PAR5で2打目をこれまた左にグリーンをはずしてから、背の高さより高い砲台グリーンにロフト50度のウエッジで、今度はワンクッションさせながら、ピンに当たって惜しい入らんかったけど、結果バーディ。

思わずテレビの前で拍手喝采、想いは同じアメリカのグリーン周りのファンも拍手喝采。松山英樹、最高!やるやんねぇ~といった感じでした。ナイスアプローチの連発。

松山英樹といえば、なぜかドライバー折ったりしてたこともあったけど、アプローチもうまい。これからもっと応援するぞ!、松山英樹。

そして松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2017年5月29日現在、2位(前週2位)というところです、賞金額はトータル、486万9,791ドル(約5億5300万円)なっています。

ザ・プレーヤーズ選手権 5月14日最終日(TPCソーグラス・フロリダ州)日本勢の2人はともに通算イーブンパーの22位でホールアウトしました。

最終日16位タイから出た池田勇太プロは5バーディ、3ボギー2ダブルボギーの「74」。54位タイからスタートした松山英樹は、終盤3ホールで4つスコアを伸ばして「69」をマークしました。

そして同日、男子世界ランクが発表され、今回のザ・プレーヤーズ選手権で22位に入った松山英樹は1ランク上がり、世界3位になりました。

日本人がトップ3に入るのは史上初ということです。これまでは、松山英樹と1987年(昭和62年)に中嶋常幸プロが記録した4位が最高位でした。おめでとうございます!!まだまだこれからです!!応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

5月21日付の男子ゴルフ世界ランキングが発表されました。米ツアー「AT&Tバイロン・ネルソン」で2位に入ったジェイソン・デイ(オーストラリア)が3位に返り咲きました。

試合のなかった松山英樹は1週間で再び4位となりました。まあ、しょうがないといえばそれまでですが・・(^^)

 

そこで、この応援ブログでは、松山英樹のドライバーの事も含めて、いろいろなことを話題にして、ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんな応援ブログにしたいと思っています。よろしくお願いします。


■そやけど、松山英樹ってだれなん?まだ知らないアナタに・・・

ゴルフも、ブログもまだまだ初心者の私、山田といいます。

松山英樹(まつやま ひでき)、1992年2月25日生(25歳)、愛媛県出身。東北福祉大卒。身長181cm・体重90kg・血液型B型。家族は両親・姉・妹。趣味: 釣り・ボーリング(ベスト248)・野球。好きな食べ物:寿司・ウナギ(肉より魚が好き)。寿司・ウナギかぁ~。

石川遼はカレーライス・豚骨ラーメンが好きな食べ物だそうで、今回、賞金王になった小田孔明は焼肉。ことしチョットしんどかったか藤田寛之はフレンチトースト。なんてまあ、みんな普通かな。

女子はどうかな?。宮里藍はとろろご飯、牛タン。上田桃子は韓国料理。アンソンジュはトンカツ。イ・ボミ、勝みなみは、焼肉。森田理香子は鶏肉料理。

み~んな好きなもん食べて、ハンパない日頃のストレスを発散して、がんばってるみたいですね。そやけど、横峯さくらの好きな食べ物はなんなんやろう。

松山英樹、日本人はやっぱり和食やね、カラダに合うからかな。寿司、ウナギでパワーアップ!松山英樹。

❒な~んか、グルコサミンより、イイらしいです。

■ドライバー2014なぜ折れた??

2014年6月1日、もうチョット?かなり?前の話ですが、松山英樹がPGA参戦26戦目のメモリアル・トーナメントにて初優勝。日本人として青木功・丸山茂樹・今田竜二に続き、4人目の栄光に輝いた松山英樹。

場所はミュアフィールドビレッジゴルフクラブ(パー72)、世界4大メジャーだけでも18勝した、ゴルフ界の帝王として今でも世界中のゴルファーから尊敬されているジャック・ニクラス。彼が故郷のオハイオ州に1974年に造ったのが、このゴルフ場です。

ドライバーの折れた話は、優勝した6月1日最終日。それも18番最終ホールのティーショット、ドライバーで打ったものの、右に打ち出しカッとなって地面にクラブヘッドを叩きつけた。シャフトが折れた、という話。

松山英樹が使っているシャフトは、「グラファイトデザイン ツアーAD DI-9TXシャフト」 ドライバーヘッドは大丈夫だったようで、「スリクソンZR-30」ヘッドはこのまま使って行くようです。

一般用はDI-8、シャフト重量が85gまでなので、DI-9 これは松山英樹特製。90g以上で重く、TXなので硬さもカタイ、プロ用なのでそんなチョット地面叩いたくらいでは折れません。

いろいろチェックしてみると、ティーグランドにある、ティーマーカー(ここからティーショットをするんですよ~という標識)にあたったとか、その横によくあるテレビ放送録音用のマイクに、たまたまあたったとか、結局はマイクのスタンドにあたって折れたというのが正解のようです。

マイクのスタンド、鉄製、クラブヘッドを地面に叩きつけた時にちょうど、ヘッドからチョット上の部分がマイクスタンドにあたってしまった?。あくまで想像ですが・・・  いかがでしょうか?。

もう一つの話は、15番ホールのティーショットくらいから、ドライバーのシャフトが異常な音を出していたという話。カーボンシャフトのビビリ音?があったとか。

あったというのはテレビ放送でも確認できるが、あれは松山英樹 独特のフォローサイドの風切音だという言う、スゴイ話。いろいろチェックしていくと、マニアックな話がどんどん出てきます。

来年こそは、一度間近で松山英樹のスイングを見て、聞いて、感じて、お知らせしたいと今一番思っています。

❒そんな事を言いながら・・2015年7月福島県へ行ってきました!!「ダンロップ・スリクソン福島オープン」見に行ってきました。大阪から夜行バスで1晩・・現地1泊で土日2日間、松山秀樹をしっかり確認してきました。思っていたよりもやっぱり、「でかかった」・・一番の感想です(笑)。

今年も松山秀樹は・・福島に帰ってくるのか??どう・・

懐かしいサイトはこちらです。「ダンロップ・スリクソン福島オープン」

❒今年の「ダンロップ・スリクソン福島オープン2016」のサイトはこちらです。

松山英樹 ドライバー

■折れた!折れた!って、そのあとはどうしたん、と嫁が言う・・・

ドライバーが折れたあと、結局は最終ホール18番PAR4でバディーをもぎ取ってケビン・ナと並んでプレーオフへ、となるのですが。きっと16番PAR3でダブルボギーを叩いてめっちゃ興奮して、17番PAR4でもボギーになって、さすがの松山英樹もどうしようも無くなったのかなぁ~。

ほんまに、ハラハラ、ドキドキはいつものことやけど、たまらんなぁ~この感じ。そらぁドライバーシャフト折れるはなぁ~。18番でドライバーショット打って、右に出てもうあかん!ココロ折れそうな時に、松山英樹のココロの代わりシャフトが折れたんか・・・。ええかっこしすぎか。

あのあと、そのあと、この18番バーディーとるんやから、なんちゅうやつ!!。松山英樹すごいやん!すごいでしょう~。

ケビン・ナ(アメリカ・出身地韓国)とのプレーオフ。

さっきとおんなじ、18番PAR4 松山英樹はドライバーが折れたので3番ウッド(スプーン)でティーショットを打って、結局途中の立木脇の右バンカーに入れて、セカンドショットも5番アイアンでグリーン左に引っかけ、ギャラリーの女性の膝に当たり、打ったボールは前のラフに落ち、そこから3打目アプローチ、何とか最後はパーパット。もう、ほんまにドキドキするよねぇ~。

と思っていたら、ケビン・ナはドライバーでティショットをするものの、左の池に入れて1ペナルティ、3打目はグリーンの右ラフへ。4打目アプローチでグリーンオン、残るボギーパット

というところで、なぜか?松山英樹が先に1パットでパー。松山英樹 優勝!となりました。めでたしめでたし・・

チョットでも、あの~思いません?なにか。プレーオフ始める前に、換えの、交換するドライバーは無かったんかい!!「プレーオフは新しいラウンドとなるのでクラブを取り替えることができる。」とゴルフ規則にもある。

なのになぜ、換えなかったのか?ドライバー。信じられない話。

信じられない話とは、本来、契約プロをバックアップするはずのクラブスポンサーがその時すでに、次週トーナメントが開催されるゴルフ場に向けて出発してしまい、現場にいなかったらしい。

そんなこともあるんやねぇ~。それでも優勝!やっぱりすごい松山英樹。

松山英樹 ドライバー

❒説明不要・・

■松山英樹、ドライバーへの想い

ドライバーはたまたま折れた、折れてしまった、けど たまたま交換するドライバーも無かった。けど、優勝。もし、交換する代わりのドライバーがあったら使ったんやろうか?。松山英樹は、とにかく、とにかくクラブに対する感覚を大切にするらしい。

ドライバーシャフトは折れても、「スリクソンZRー30」のヘッドはそのまま、08年発売モデルにこだわって、高校時代から愛用する慣れ親しんだドライバー、ヘッドは換えずにシャフトだけ交換して、やって行くらしい。

プロなんていくらでも新しいクラブのテストはできるだろうと思うけれど、いざとなると難しいのか。わたしらやったら、つぎか~ら、つぎへと、換える、変える。変えるからあかんのやろうね。じっくり落ち着かなあかんのやろうねぇ~。

同じヘッドに、折れたシャフトと同じ「ツアーADのシャフト」を組み合わせ、わたしらやったらこれで OK!なのだが、松山英樹はなかなか、そうはいかんらしい。

構えた時のヘッドの見え方・撃った感じ・打球音にも強いこだわりを持って「感覚重視」でクラブ調整をしているらしい

そこが、それこそがプロのこだわりでしょうね。もしもF1レーサーだったら、こだわらなくて、死ぬかもしれない。プロゴルファーもこだわらなかったら、もう勝てないかもしれない。たかがドライバー、されどドライバー。

そんなこと考えたらそりゃあ真剣になりますよね・・・。 プロのこだわり、感覚重視、松山英樹 ドライバーへの想い。いかがでしょうか?


■折れたドライバーの、あとの話 2015年3月最新情報

道具選び、クラブ選びにとことん、徹底してこだわる松山英樹らしい後日談、見つけました。現在の松山英樹のエースドライバーは「スリクソンZR-30 ロフト8.5°」だそうです。えぇ~また元に戻ってるやんて、感じです。

「スリクソンZ745プロトタイプ9.5°」に変えて昨年晩秋の宮崎ダンロップフェニックスオープンで優勝したのに、情報によると、後の話今年2015年1月また元に「スリクソンZR-30 ロフト8.5°」に戻したらしい。

一発撃つだけなら、新しい、いいドライバー、クラブはいくらでもあるらしいが、松山英樹いわく、本当にここ一発で使えるという信頼を持つまでには、持つことのできるクラブはなかなか見つからないらしい。

100%の松山英樹の信頼を得られるクラブは今後出てくるのだろうか?。松山英樹は今日も本当のエースドライバーを見つけるため、クラブのテストを続けている。

実は、ZR-30のヘッドこのまま使って行くようです。ななんて先ほど言ってましたが、最新情報では、ドライバーの折れた原因は、集音マイクの支柱に当たった事がそもそもの原因だったことが判明した。

そして問題のドライバーヘッドは、松山英樹の希望で神戸市内のダンロップスポーツ本社にあるらしい。

折れたシャフトはアメリカのオフィスにあるらしい。ということで現役ではあのクラブヘッドは使ってない

ZR-30はZR-30でも新しいZR-30なので、これも決めるまでなかなか大変だったらしいが、やっぱりZR-30に戻って、またクラブ探しをしているようです。こんな話見つけました。

(折れたドライバーと、初優勝!ハイライトです。YouTube動画より)

❒こんなの、ありましたぁ??今まで・・
レディスゴルフウェアのセレクトショップ「CURUCURU select」

 

■まず、PGAツアー賞金王になるまで、松山英樹を応援するでぇ~

 

早いものですね・・もうあれから3年!!そんな事忘れてました!!といったら、怒られますが。ちょうど今週6月1日・・2014年松山英樹がPGAツアーで初優勝した、メモリアルトーナメント2107が開催されます。

3年前のように優勝狙ってます。期待しています。

小さなことからコツコツと松山英樹。彼なら、きっとできる賞金王。これからもいろいろ情報あつめて応援するでぇ~これからもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ