WGCキャデラック選手権2015の松山英樹。

松山英樹、ご存じですかぁ~。今回は松山英樹のWGCキャデラック選手権の速報です。どんな感じの試合だったのか、松山英樹の試合前のコンディションはどうだったのか、試合の流れとして松山英樹はどう戦ったのか。

スポンサーリンク



2015年3月6日から、フロリダ州マイアミのトランプナショナル・ドラールのブルーモンスターコースで開催された、WGCキャデラック選手権の松山英樹のガンバリとその結果、そんなお話がわかればいいのですが・・。いかがでしょうか?。

スポンサーリンク



松山英樹は、3月6日から世界ランキング上位者のみが出場出来るWGCシリーズ、キャデラック選手権に参戦しました。開催コースのトランプナショナル・ドラールのブルーモンスターコース。

去年までは池がラウンドに影響するホールが6ホールだけだったが8ホールも増えて、今年からは14ホールに増やされました。わたしらに言わしたら「むちゃくっちゃでんなぁ~」まさしく池・池・行け!。WGCキャデラック選手権

(開催コースのトランプナショナル・ドラール)

松山英樹 キャデラック 速報

 けれどゴルフ場として見る景色はキレイです。私は好きです。オーナーのドナルド・トランプと新鋭設計家ギル・ハンスの手により昨年の大会以降大改修が行われたそうです。さあ!生まれ変わったブルーモンスターを制したのは誰なのか!。

そこで、この応援ブログでは、松山英樹の2015年速報、WGCキャデラック選手権にポイントを絞って、その活躍や、トーナメントのいろいろな部分を話題にして、WGCキャデラック選手権の松山英樹を徹底調査して、ゴルフをバリバリの皆さんにも、ゴルフこれからの皆さんでも、チョットみんなに、みんなで、話したくなる、そんな応援ブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。


■速報!WGCキャデラック選手権と言えば

キャデラック選手権は、世界ゴルフ選手権(World Golf Championship)という冠が付いていて、世界ランキング50位以内と指定されたツアーの賞金ランキング上位者という出場資格が決められています、なのでおいそれとエントリーして即参加とは行かないトーナメントです。

このほかにも、世界ゴルフ選手権は、毎年5月に行われる「WGCキャデラック・マッチプレー選手権」は世界ランク64位以内、8月に行われる「ブリジストン招待選手権」は世界ランク50位以内、11月に行われる「HSBCチャンピオンズ」も世界ランク50位以内と他にその年の4大メジャー大会の優勝者とか、色々な諸条件が決められています。

そんな世界ゴルフ選手権は現在合計年間4大会が開催され、それぞれに詳細な出場資格が決められています。またWGCキャデラック選手権の開催地、フロリダ州マイアミのトランプナショナル・ドラールのブルーモンスターコースは、このブルーコース以外にも、ゴールド・レッド・シルバー・ホワイトと4つ用意されています

一年中ゴルフが楽しめるといえばパームスプリングス(ロスアンゼルス)に並ぶ、このマイアミにあるドラルリゾートアンドスパだそうです。ロスから直行便で約4時間半マイアミインターナショナル空港の近郊にドラールゴルフリゾート内にあります。

50年以上もの長期のあいだ、PGAツアーのホストを行ったり、今回のWGCキャデラック選手権のホストも行っている名門コースだそうです。

(ミスユニバース世界大会2015)

松山英樹 キャデラック 速報

他にも、このトランプ・ナショナル・ドラール・マイアミといえば、2014年、昨年からミス・ユニバース世界大会が開催される事でも有名だそうです。

決勝大会の行われるフロリダ国際大学のアリーナを前にして、各国代表が、このトランプ・ナショナル・ドラール・マイアミのリゾート内で写真撮影に臨み、本番に向け着々と準備を進めることで知られています。いかがでしょうかぁ~?

■速報!WGCキャデラック選手権、最終日2オーバー、23位タイフィニッシュ

松山英樹は、23位タイフィニッシュ、獲得賞金は8万3000ドル(約1,000万円)を獲得しました

速報!今回のWGCキャデラック選手権は、3月5日から8日、フロリダ州・トランプ・ナショナル・ドラルコース(7528ヤード・パー72)にて4日間にわたって行われ、ダスティン・ジョンソンが最終日、5打差の2位タイから6アンダーで最終組スタートし、サンデーバックナインの10番と15番でバーディーを決めてトップに立ち、結果通算9アンダーで逆転優勝、賞金93万ドル(約1億2,000万円)を獲得しています。

(WGCキャデラック選手権優勝 ダスティン・ジョンソン)

松山英樹 キャデラック 速報

ダスティン・ジョンソンは、世界ゴルフ選手権(World Golf Championship)では、2013年の11月に行われた、HSBCチャンピオンズに続く2勝目を上げています。

最終日40位タイでスタートした松山英樹は、最初インで4つバーディを奪うなど、結果5バーディ、3ボギーの70で最終日を終え、4オーバーから2オーバーへ2つスコアを伸ばして、何度も言いますが、通算2オーバーの23位タイまで順位をナンとか上げてこの大会を終えています。速報!

いつものことですが、だんだん良くなる、ドンドン良く鳴る法華の太鼓、もっちょっと最初から、キッチリなんとかならんかぁ~といういつもの思いですが、まあまあこれからガンバッテ下さい。

同じように参加した、小田孔明が通算16オーバーの68位、藤田寛之が通算27オーバーの73位、最下位ということからすれば、上、上出来なんですが、いつも言います松山英樹は優勝、まずPGAツアー優勝しか目的、目標がないので、2位以下はカウントしない、強気の勝負。速報!キャデラック選手権。

次は一週休んで、初参戦3月19日~22日まで4日間アーノルドパーマー招待(フロリダ州・オーランド)となります

アーノルド・パーマーの名前を冠した大会で、1974年からパーマーが所有するフロリダ州のベイヒルクラブ&ロッジにて開催。招待を受けたトッププレーヤーのみが参加する大会です。2015年は松山英樹、石川遼初め65名の選手がエントリーしています。

また、松山英樹の今シーズン最初の大舞台、4月9日~12日マスターズ(ジョージア州・オーガスタナショナルGC)まであと1ヶ月を切った今日この頃徐々にコンディションを整えて、最高のテンションで、マスターズを迎えて欲しいもんです。


■速報!WGCキャデラック選手権最終日の松山英樹ラウンド状況

(フロントナイン)
①番パー5 2オン2パット、2m→最後60cmを決めてのパー(+4)からスタート
②番パー4 2オン2パット、7.3m→最後60cmを決め手のパー
③番436Yパー4 2オン失敗4m強のパーパットはずしてボギー(+5)
④番パー3 2オン1パット2.0m・パー
⑤番パー4 3オン1パット1.1m・パー
⑥番パー4 3オン1パット1.5m・パー
⑦番パー4 2オン2パット8.8m→90cm・パー
⑧番549Yパー5 2オンを狙うが、僅かにはずれ、25m弱のアプローチを寄せて、残り3.4m入れて初バーディ(+4)
⑨番200Yパー3 ティーショット僅かにグリーンに届かず、7.3mのパーパットも外して、ボギー(+5)。PAR3はプロもアマも魔物です。
松山英樹は、7m前後のパターが入らず苦しんでいるのかも、そのままでバックナインへ進む。

(バックナイン)
⑩番パー5 3オン2パット9.8m→60cm・パー
⑪番422Yパー4 2打目をグリーン右サイドバンカーへ、19mのバンカーショットはピンへうまく転がって、チップインバーディ(+4)
⑫番601Yパー5 3オン2パット14.0m→1.0m・難なくパー
⑬番238Yパー3 ティショットがグリーン右サイドバンカーへ、10mのバンカーショットはこれもうまく転がって、チップインバーディ(+3)
⑭番パー4 3オン1パット4.1m・パー
⑮番153Yパー3 ティショットをベタピン1.5mに付ける、スーパーショットで、バーディ(+2)
⑯番341Yパー4 ティショットをグリーンサイドバンカーへ入れるが、バンカーショットが冴える。30mのバンカーショットをベタピン1.5mに付ける、連続バーディ(+1)。とうとうやったぜ+1
⑰番パー4 2オン2パット8.9m→1.3m・パー
⑱番476Yパー4 2打目右バンカーへ入れて、しかも3打目もバンカーから出せず、4打目は20m残すパーパット。外して最後1.2m入れてボギー。(+2)惜しい

これで、最終日の松山英樹は、5バーディー、3ボギーの「70」でラウンドを終え、通算2オーバーまでスコアを戻してホールアウトした。この最終日は、コースの難易度が上がり全体73名のうち13名しかアンダーパーで回れていないそうなので、パー72に対しての70。アンダーパーはスゴイです。やっぱりだんだん調子を上げる松山英樹。速報!キャデラック選手権。

11番13番15番と、とびとびバーディで,今回も何とか結果を出せたという感じです。

通算2オーバーの23位タイと順位はなかなかキビシイ物がありますが、松山英樹自身の内容としては、4日目のバックナインで何とか戻せて良かったのではないでしょうか。

松山英樹、できればもうちょっとスロースタートなところを、初日の6連続ボギーをもう少し抑える事ができれば、禁句の「タラレバ」ですが、1オーバー程度で結果を出せたのでは無いでしょうか?。

そうすればトップ10フィニッシュも夢ではなかった。優勝争いをするあんたが見たい!。がんばれ松山英樹。速報!キャデラック選手権。

(苦しい松山英樹 WGCキャデラック選手権。)

松山英樹 キャデラック 速報

■速報!WGCキャデラック選手権、松山英樹の反省

松山英樹の反省、速報!WGCキャデラック選手権。

❐初日 先ほどの「タラレバ」の続きではないけれど、なかなか初日からはうまくいかない、松山英樹今回も・・何回も言いますが。インスタート12番でバーディ先行したものの、14番からは15番・16・番・17番・18番そして1番と6連続ボギー

「ショットが曲がってボギーを打ったという感じもそんなにしなかったですし、パットが極端に悪すぎて打った感じもなかったですし。何かわからない感じで6個も打ってしまいました」

そんな感じだった、らしい。初日はトータル4オーバーの59位タイで終わったが、トップは10アンダーまでもスコアを伸ばしたなか、以外にも本人は淡々としていたらしいが、

「10オーバーくらい行ってもおかしくない内容で、よく持ちこたえられたと思う」
「トップとこれだけ差が開いてしまうと、気持ちが切れてしまいそうですよね。今日は切れずにやる事ができたので、それは良かったと思います」

開幕まえのインタビューでは、去年のように風が吹くとアンダーパーがいなくなるのではと言っていた松山英樹なので、この展開はちょっと堪えたのではないでしょうか、でも切れなかった、頑張った初日。

❐2日目は、2番で7mのバーディーパットを沈め、7番ではセカンドを1.5mに付けてバーディーとして調子にのってこのまま行くのかと思いきや、山有り谷有り結果イーブンパーの4オーバーまま41位タイで2日目を終えるが、トップとの差に悔しさと意地がコメントの端々に現れる。

「ショットがうまく打てていたので、チャンスもあったし、良かったなと思います。伸ばせたかなぁというラウンドだったけれど仕方ないです」
「昨日打っているので、イーブンで良しとは思いません。トップも伸びていないけどアンダーパーですし。優勝を考えれば初日の4オーバーが痛いです」
「トップのスコアが落ちるかもしれないので、明日もうまく伸ばし、最終日も伸ばせればまだわからないと思います」

❐3日目もなかなか、キビシイ1日で、8番で2オンからバーディーとし、10番でも3mのバーディーパットを沈め、この日1アンダーとしたが、13番では2mのパーパットを外す。さらに、16番、17番を連続バーディーとするも、18番ではティーショットを池に入れ、最後はダブルボギー。行けるか!と思った次が、ボギー、ダブルボギーでは、松山英樹本人でなくとも、やはりモヤモヤが残る。イライラMAX。とはいうものの本人は淡々としたコメント。

「もうちょっとチャンスが多かったら。グリーンに乗った距離が半分位になれば、もう少しパッティングが楽に出来ると思います。明日はアンダーで回れれば良いなと思います」

(松山英樹 23位タイで4日間を終わる)

松山英樹 キャデラック 速報

❐最終日 トップは12アンダーまで伸ばし、松山英樹は4オーバー40位タイからのスタート。フロントナインの中で、一つ落として後半バックナインは、上記のラウンド状況にもあるように「小技」、もともとバンカーショットやアプローチはうまい松山英樹、11番ではグリーン右手前バンカーからサンドウエッジで打った19mの3打目が、カップを半分舐めてカップイン、ラッキー。

13番はグリーン右バンカーから、またもやサンドウエッジで打った10mの2打目を再度カップに沈め11番、13番とチップインバーディーを決めた。やっぱり「小技」か、うまいねぇ~松山英樹。最終日にしてアンダーパーの71を出すが、本人の評価は厳しかった。

「チップイン2回分のアンダーのようなもの。納得はいっていない」
「ショットは4日間で1番悪かった」
「セカンドをあんなところに打っているようでは話にならない、入ったから良かったものの、それを続けられるかといったら、そうは行かない。内容は伴っていないようですよね」

などと、自身のミスショットを振り返り、不満のコメントを繰り返していた。フェアウエイキープ率64.29%、パーオン率50%などと、数字は現状を物語り、パッティングは、+1.606(ストロークゲイン・パティング=パットのスコアへの貢献度)そこそこ良かったものの、やっぱり「小技」で切り抜けたというのが本音のところかな?、松山英樹。速報!WGCキャデラック選手権

「優勝するためには、オーバーを打っていては話にならない」

目的、目標は「優勝」しかない松山英樹。これからのマスターズで結果を残すためには、コレではいかんと自分に言い聞かせたような一言を最後に、松山英樹のWGCキャデラック選手権、最終日2オーバー、23位タイフィニッシュで終わりました。いかがでしょうかぁ~?

■速報!WGCキャデラック選手権、全体の順位少しだけ

①優勝 ダスティン・ジョンソン(米国)通算9アンダー
②2位 J・B・ホームズ(米国)8アンダー
③3位 バッハ・ワトソン(米国)7アンダー
④4位タイ アダム・スコット(オーストラリア)、ヘンリク・ステンソン(スウェーデン)4アンダー



❐9位タイ ロリー・マキロイ(イギリス)1アンダーをここに出して、ロリー・マキロイ事件、昨年は松山英樹が2日目、13番のグリーンでパターで傷めたところを直さなかったということで、イアンポールターからツイッターに投稿され、翌日謝ったという話がありました。そこへ今年は、今年はマキロイがやってくれました。速報!WGCキャデラック選手権

2日目8番ホール(549ヤード)同じ組でラウンドしていた、バッハ・ワトソン(米国)、ヘンリク・ステンソン(スウェーデン)が共に2オン成功の後、マキロイも残り226ヤードから3番アイアンでグリーンを一発オン狙って打ったショットは左引っかけ池のなか・・という話。

その瞬間、本人怒り爆発、持っていた3番アイアンをも、池に向かって放り投げた。推定距離40ヤード、見事なスイング?だった。速報!WGCキャデラック選手権

(ロリーマキロイ・8番ホール池に3番アイアン You Tube)

■まず、PGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~

話は続きますが、松山英樹はいつものように、最高のカタチで試合が終われたら、また練習して、そして何か掴む物があればもっと高いレベルでプレーもできると、優勝することが松山英樹の目的、目標なので、賞金王になるためにまずは一勝がほしい。速報!キャデラック選手権

次回は一回またお休みで、3/19~3/22 「アーノルド・パーマーインビテーショナル」(フロリダ州・オーランド)から、再スタートとなります。次の試合までどうするのかという問いに「休みます」と短く答えた松山英樹。そんなカンタンに休むだけではないやろうなぁ~と。

先ほども書いてますが、この大会はアーノルド・パーマーの名前を冠した大会で、1974年からパーマーが所有するフロリダ州のベイヒルクラブ&ロッジにて開催され、招待を受けたトッププレーヤーのみが参加する大会です。

2015年は松山英樹、石川遼初め120名の選手がエントリーしています。松山英樹、君ならできる。次の試合へ高い気持ちを、いいイメージをつなげて行ってほしいと、思いますが、いかがでしょうかぁ~。

さあ!行くぞ松山英樹。そんな、こんな言いながらこれからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまでに応援するでぇ~。次回乞うご期待。



これからもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ