ゴルフ!打ちっぱなし練習場では、どんな靴履いてますか??

今回は、打ちっぱなし練習場では、どんな靴履いてますか?のお話です。そんなんどんな靴でもええのんちゃうのん?と言われそうですが、常識でスリッパ、下駄、サンダル、ハイヒールはNGです。

裸足は?というお話もありましたが、できれば、機会があればお試し下さい。ただ、練習場に行くまでは必ず靴、履いて行って下さいね。

スポンサーリンク



当然ゴルフシューズが一番という話からスニーカーで十分というお話まで、打ちっぱなし練習場の靴について、それだけでネット上や雑誌、専門誌に至るまで様々なご意見が言われています。

それぞれちゃんと理由があって、納得のお話です。そんなところ世間でよく言われている、打ちっぱなし練習場で練習するときはどんな靴が良いのかといったことから、もうチョット徹底調査して、それをちゃんと理解していないとわたしら初心者にもどんな影響があるのか無いのか、そんなお話でございます。

スポンサーリンク



そしてゴルフが上手くなる、上達する。飛ばないを飛ぶに変える、そんな練習方法をあっちこっちから集めてまとめて、徹底調査してみたいと思いましたが、それは今回もやめておきます。

そして松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2017年7月10日現在、2位(前週2位)というところです、賞金額はトータル、594万5,990ドル(約6億6,000万円)なっています。

7月02日付の男子ゴルフ世界ランキングが発表されました。

海外メジャー第2戦「全米オープン」で2位タイに入った松山英樹が、ランク2位を維持しています。

07/13-07/16 アイルランドオープン(ポートスチュワートGC・北アイルランド)欧州ツアー頑張りました!!応援ありがとうございました。

今回の欧州ツアーを結果14位タイで終えました。9アンダー22位タイから出た最終日は5バーディ、1ボギーの「68」。通算14アンダーでまとめました。

7月20日からの全英オープン(イングランド・ロイヤルバークデール)に備えてしっかり準備できたようです。応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m


この応援ブログでは、打ちっぱなし練習場ではどんな靴履いてますか?のお話のことあれこれを話題にして、徹底調査して、ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんな打ちっぱなし練習場ではどんな靴履いてますか?のあれこれを理解する、そんなお話のブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴(打ちっぱなし練習場ではどんな靴履いてますか?)

■打ちっぱなし練習場では、皆さんこんな靴履いてます!

ゴルフ 打ちっぱなし 靴(ポリウレタンの7本ピンのソフトスパイクです)

①ソフトスパイクシューズ派
当然と言えば当然なのかもしれませんが、打ちっぱなしの練習場でも本番のラウンドと同じイメージで練習をしたいと思う皆さんはソフトスパイクシューズ派です。

☆良いところ →本番と同じ気分で練習ができる、足下の安定感、締め付け感等いつも同じ気分でいられる。

★そうでもないところ →練習場の足下のマットの材質によるところが多い感じです。本芝と同じイメージなら問題ないのですが、いかがでしょうかぁ??

❒練習場の足場が、本当の芝生または土のグランド等の場合
●本番と同じようにスパイクシューズの方が足が滑らず怪我予防になります。
●足下の安定感、締め付け感等いつも同じ気分でいられる。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴(柔らかい、人工芝打ちっぱなし練習場マット)

柔らかいゴムマット、人工芝マットの場合
●グリップが良すぎて足首に負担がかかる。
●グリップが良すぎて、実際のラウンドの時にシューズのグリップ感が薄れる。
●グリップが良すぎて、スパイクのピンが摩耗しやすい。
●プラスチックのスパイク部分がマットに沈まない、食い込まないので若干、ゴルフ場の芝の上の感じよりは浮いた感じがする。
●プラスチックのスパイク部分がマットに沈まない場合、ゴルフ場の芝の上の感じより逆に滑る感じがする。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴(劣化した、硬い打ちっぱなしゴムマット)

硬い劣化したゴムマット、人工芝マットの場合
●グリップが悪くて足、靴が滑る。無理にチカラを入れるので足首に負担がかかる。
●プラスチックのスパイク部分がマットに沈まない場合、ゴルフ場の芝の上の感じより逆に滑る感じがする。

いずれにしても、実際練習されるご本人次第のような感じがします。

②スパイクレスシューズ派
一般的なゴルフシューズのようなスパイク部分がなく、テニスシューズのような靴底、ソール部分にチョット深く大きめの溝をつけた感じのスパイクレスシューズ。

スパイクシューズよりは軽く、スニーカー感覚でゴルフができるので疲れにくい。チョット前までは、あまりグリップ感もなかったのですが近頃のモデルはスパイクシューズに匹敵するイメージのモデルもあります。

☆良いところ →練習場で履き替える必要が無く、自宅から履いたまま打ちっぱなし練習場に行ける。

★そうでもないところ →バンカー、急斜面等は若干グリップ性能がスパイクシューズよりは若干劣る感じがする。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴(スパイクレスシューズ)

❒練習場の足場が、本当の芝生または土のグランド等の場合
●特に問題なく、スパイクシューズよりは軽く、足が疲れにくい。

柔らかいゴムマット、人工芝マットの場合
●靴底が比較的フラットなため、十分なグリップ感がある。
●靴底がスパイクシューズより薄いので、足裏のバランス感覚が強くなる。

硬い劣化したゴムマット、人工芝マットの場合
●グリップが悪くて足、靴が滑る。無理にチカラを入れるので足首に負担がかかる。
●靴底、ソール部分の溝がマットに密着しない場合、ゴルフ場の芝の上の感じより逆に滑る感じがする。

③デッキシューズ派
いろいろネットで調べてみると意外と多いのがデッキシューズ派です。普段使いで打ちっぱなし練習場で練習する場合、スパイクシューズとスパイクレスシューズの両方のいいとこ取りみたいな感じです。

靴底、ソール部分がフラットで比較的薄いので、足裏のバランス感覚がわかりやすい。デッキシューズというだけで、意外と滑りにくい。

☆良いところ →練習場で履き替える必要が無く、自宅から履いたまま練習場に行ける。滑りにくい。

★そうでもないところ →実際ゴルフ場でラウンドするときは履きませんが、足全体をつつむフィット感、グリップ感は薄れる。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴(デッキシューズの真っ平らな靴底)

❒練習場の足場が、本当の芝生または土のグランド等の場合
●フルスイングでは、滑りやすい。

柔らかいゴムマット、人工芝マットの場合
●靴底が比較的フラットなため、十分なグリップ感がある。
●靴底がスパイクシューズより薄いので、足裏のバランス感覚が強くなる。

硬い劣化したゴムマット、人工芝マットの場合
●グリップが悪くて足、靴が滑る。無理にチカラを入れると足首、足指等に負担がかかる。
●靴底、ソール部分の溝がマットに密着しない場合、滑る感じがする。

④スニーカー派
一番お手軽です、特に気にしなければ何も問題はありません。ジョギングシューズなどもこれと同じだと思います。若干気になるところは、デッキシューズよりは靴底が分厚かったり、つま先部分や踵(カカト)部分がそり上がっていたりして、それが逆に足裏感覚、バランスを不安定にするかもしれないと心配するところもあります。

☆良いところ →練習場で履き替える必要が無く、自宅から履いたまま練習場に行ける。一番お手軽。

★そうでもないところ →実際ゴルフ場でラウンドするときは履けませんが、足全体を支えるフィット感、グリップ感は薄れる。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴(スニーカー・ジョギングシューズは先とカカトが上がっています)

❒練習場の足場が、本当の芝生または土のグランド等の場合
●フルスイングでは、滑りやすい。

柔らかいゴムマット、人工芝マットの場合
●靴底の先とカカト部分がそり上がっているので、十分なグリップ感にかける。踏み込めない感じ。
●靴底の先とカカト部分がそり上がっているので、足裏の前後バランス感覚が悪い。

硬い劣化したゴムマット、人工芝マットの場合
●靴底が分厚い分グリップが悪くて足、靴が滑る。無理にチカラを入れると足首、足指等に負担がかかる。
●靴底、ソール部分の溝がマットに密着しない場合、簡単に滑る感じがする。

以上いかがでしょうか、求めるところは裸足に近い足裏の感覚がわかる、わかりやすいシューズで練習する方が上達も見込めるのではないかといった感じです。

なので練習場のマットの状態にもよるのですが、スパイクシューズよりはスパイクレスシューズとかデッキシューズの方が比較的靴底が薄くフラットなので、足裏の感覚がわかりやすく練習場では使いやすいという感じです。

もちろん練習場でもラウンドでも両方使える、そんなスパイクシューズやスパイクレスシューズがあれば、それに越したことはありません。打ちっぱなし練習場ではどんな靴履いてますか?のお話です。

スパイクシューズのピンの摩耗とかの経済的なこと、実際のラウンド時のシューズの違和感など感覚的なこと、いろんな要素があって皆さんいろいろ考えておられます。いかがでしょうかぁ?

打ちっぱなし練習場ではどんな靴履いてますか?のお話です。

ゴルフ 打ちっぱなし 靴(いろいろあります・・スパイクレスシューズ)

スパイクレス・シューズのお薦め

ゴルフ大好き!な、わたしらがこんなこと言うのはおかしいのですが、ゴルフ場でラウンドするときゴルフシューズが窮屈やなぁ~と感じたことありませんか?。

なんか無理矢理足を締め付けているような、最初ゴルフシューズを買ったときにお店のスタッフさんがおっしゃていたことは、

「ゴルフって長時間、結構長距離を歩くので足の疲れないシューズが良いんですよ」と、

確かそう聞いたはずが実際靴買って履いてみると、硬い、重い、スパイクが引っかかるなど、なかなか慣れにくい物でした。

むかしは今と比べて、スチールスパイクでもっと大変だったらしいですがそれはそれ、どんどんフィット感が増して軽くなって良くなっているのですが、やっぱり重い疲れやすい。

そこでちょっとなんか頼りなさそうな感があったけど、スパイクレスシューズというのを試して見たんです。

軽い・突っかからない・足裏のフィット感ある・走りやすいなど、アマチュアのわたしらオッサンにはちょうど良い感じです。たぶん普段楽しくゴルフする?わたしらと同じ皆さんならわかると思います。

最初は練習用はスパイクレスシューズ、ラウンド用はソフトスパイクシューズと思って2足で使ってたんです。その方が靴も傷まないし、年間24ラウンド平均のわたしらです。それ以上頑張っておられる方はこの話は無視して下さい。

練習をするウチに、要は練習の時のイメージをそのままラウンドに持ち込む感じでスパイクレスシューズを履いてラウンドしたら・・これが良かったんです。あくまで個人的意見ですが、機会があればお試し下さい。

軽い、疲れない、履きやすい。バンカーだけはチョット注意必要です、しっかり足を埋める!でないと滑る。スパイクレスシューズです。いかがでしょうかぁ。

打ちっぱなし練習場ではどんな靴履いてますか?のお話です。

★☆さあ!本気でゴルフはじめましょう!!

❒フットジョイのスパイクレスシューズEXL BoAです。(メンズ)

❒フットジョイ・スパイクレスシューズ、エンパワーBoAです。(レディス)

❒安い!が一番はコレ、リンクス・・(メンズ)

❒ブリジストンもスパイクレスあります。(メンズ)

❒ナイキゴルフでは・・(メンズ)

❒シンプルな本間ゴルフでは・・(メンズ)

❒アーノルドパーマーレディスです。(レディース)

❒フットジョイ・レディースモデルです、スパイクレスBoAです。(レディース)

❒楽天市場スパイクレスシューズのサイトです。

❒アマゾン「Amazon」の、スパイクレスシューズのサイトです。

■まず、PGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~

スパイクレスシューズのお話をしたのですが、ここでチョットご注意を!いろいろ調べているウチにスパイクレスシューズの弊害というお話もありました。

それは、スパイクレスシューズを街中でも履き、そのままゴルフ場にも行くということを楽だからということで、みんなが繰り返していると、靴の底に付いた街中の土壌の菌がゴルフ場の土壌の生態系を壊すことになりつつあるらしいです。

なので、ゴルフシューズはゴルフ場だけで履きましょう。練習場はデッキシューズで、ゴルフ場へはゴルフシューズを履いていくことなく、ゴルフシューズはゴルフ場で履き替えましょう

打ちっぱなし練習場ではどんな靴履いてますか?のお話ではじめてきましたが、打ちっぱなし練習場ではデッキシューズが良いような、そして初心者の方は最初はデッキシューズで、慣れてきたらスパイクシューズもたまに履いて本番に慣れましょう。

何事も慣れです、ラウンドするとき変な違和感のないよう、練習時からいろいろ試してラウンドに備えましょう。

そんなこんな言いながら、さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ