ゴルフ!打ちっぱなし練習場のレンタルクラブの種類などのお話しです。

今回は、打ちっ放し練習場の、レンタルクラブとか、なんやかんやのお話しです!。ゴルフを何とか始めたい、練習場に行って練習してみたい、ボールを打って気分良くなってみたい。なんやかんや・・いろいろあります。

そんなお話しをあっちこっちから集めてまとめて、徹底調査してみたいと思います。ゴルフの練習の最初の第一歩、ゴルフの始め方もいろんな形があります。とにかく最初はレンタルクラブで簡単にいきましょう。

スポンサーリンク



まあその、打ちっ放しでレンタルクラブで最初は練習しても、結局最後はどうしたいのか?目的、目標はどこにあるのか、そんな事考えたことありません。と言ってしまうと、これまた困ってしまうのです。

やっぱり最後は、ゴルフ場でラウンドする事ですよ、違いますかね?そうしましょう。

スポンサーリンク



そんな最初の第一歩でも、間違いのない確実な第一歩を進むために、やっぱり最後は、ゴルフ場でラウンドする事を目標に!そんな最初の第一歩です

レンタルクラブの選び方?と、打ちっ放しでの練習方法、そのわかりやすいやり方。最初の第一歩の練習方法。実際どういうところに気をつけて練習するのがいいのでしょうか。

わかりやすい、上達しやすい、無理のない練習方法とは何なのか?。ゴルフ場のラウンドに結びつく、その練習方法はどこが、どう違うのか、などなど。そんなお話がわかればいいのですが・・。調べて見ました。いかがでしょうか?。

そして松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2017年7月10日現在、2位(前週2位)というところです、賞金額はトータル、594万5,990ドル(約6億6,000万円)なっています。

7月02日付の男子ゴルフ世界ランキングが発表されました。

海外メジャー第2戦「全米オープン」で2位タイに入った松山英樹が、ランク2位を維持しています。

07/13-07/16 アイルランドオープン(ポートスチュワートGC・北アイルランド)欧州ツアー頑張りました!!応援ありがとうございました。

今回の欧州ツアーを結果14位タイで終えました。9アンダー22位タイから出た最終日は5バーディ、1ボギーの「68」。通算14アンダーでまとめました。

7月20日からの全英オープン(イングランド・ロイヤルバークデール)に備えてしっかり準備できたようです。応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

この応援ブログでは、打ちっ放し打球場のレンタルクラブの選び方とか、初心者さんの練習方法など、なんやかんやを話題にして、徹底調査して、ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、お話のブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

ゴルフ 打ちっぱなし クラブ 種類 レンタル(アナタのナイスショットの練習基地となるか?)

■打ちっぱなし練習場のこと、あれやこれや、なんやかんや??

❒何を練習場に持って行くのか?

●ゴルフクラブはレンタルクラブで
取りあえずゴルフ初めてみるなら、ゴルフ練習場のレンタルクラブでやって見るのも一つの方法です。世間には、レンタルクラブを用意している練習場が普通にたくさんあります。

わたしらがゴルフ始めた時は、いきなり中古ゴルフセットを持ってゴルフ場デビューでしたから、なかなかレンタルクラブ、それも練習場のレンタルクラブというのは経験がありませんでした。

初心者というもののやっぱり自分のクラブを持っている方が最初から練習する気持ちが違うと思っていました。そんななか先日一度レンタルクラブというのもどんな物か体験してみようと近くの練習場でレンタルしてみました。

P1010152(レンタルクラブいかがでしょうかぁ?)

①種類
レンタルクラブの種類は、当然ですが1番ドライバーから3番、5番、までとアイアンは5番から9番、ピッチングPWなど男女別に揃っていました。

ただフレックス、シャフトの硬さはなぜか、男性用は「S」のみ女性用は「L」のみでした。これはたまたまその練習場だけなのかもしれません。

クラブのメーカーは一般有名メーカーだったので特に問題はありませんでした。ぶっちゃけ「ゼクシオ」と「テーラーメード」最新モデルではありません。いつ頃のモデルかもちょっとわかりません。

❒中古クラブなら!

②費用
費用は1本1回レンタル¥500円でした。高いか安いかは物次第、クラブ次第です。

とにかく、まったく初めての皆さんが、レンタルして「ちょっとゴルフやってみる」感じになるには充分だと思います。まあ、どうでしょう2~3回までかな?そんな感じです。

その間にスイングのイメージ、ボールに当たる感覚などを楽しみながら、自分用の中古クラブを探せばいいのではないでしょうか。

ゴルフ 打ちっぱなし クラブ 種類 レンタル(シューズ・手袋まであれば・・スゴイ)

お近くのゴルフ練習場に、レンタルクラブがあるかどうか?まったく初めての場合は、練習場、打球場に問い合わせるか、ゴルフ経験者に聞いてみましょう。

●手袋(ゴルフグローブ)
自分にあったゴルフグローブはいちばん大切です。もしかしたら、ゴルフクラブより大事かもしれません。ゴルフショップでしっかり選んで決めましょう。

スタッフに聞けば決まりです。左手用1つ¥1,000までで、いいのがたくさんあります。

選び方のポイントだけお話しすると、チョット小さめのグローブ、手袋を買います。右から左にクラブをスイングする方は左手にグローブをします。

できるだけ手にピッタリしたグローブを選びます、クラブのシャフト、グリップが手の中で滑らないようにするためです。手にはめてから握りこぶしを作って、手の甲のマジックテープを止めます。

テープを止めたときにマジックテープが半分隠れるくらいで止められる、それくらい小さいグローブを選びます。それでも使っているウチにグローブ自体が伸びてきます。

●ゴルフシューズ
最初はなくても大丈夫です。フツーのスニーカーでOKです。ボチボチゴルフショップで選びましょう。

❒こんな記事書いてます!!「ゴルフ!打ちっぱなし練習場では、どんな靴履いてますか??」、くつだけです。(笑)

●現金
レンタルクラブのレンタル費用、練習用のゴルフボール、貸し出しボールを購入するために、最低どうでしょう3,000円くらい費用が発生します。

最初に行く前には詳細システムなど、それぞれの打球場、練習場に問い合わせしましょう。

 ゴルフ 打ちっぱなし クラブ 種類 レンタル(初心者さんは、2階席でゆっくり練習!)

●タオルとかなんやかんや
季節によっては暑くて汗の出るとき、そんな時はタオルの1枚は必要だろうし、基本やっぱり運動なのでYシャツ、ネクタイ、革靴、スーツはやめた方が無難です。無料のおしぼりが設置されているところもあります。

ゴルフ 打ちっぱなし クラブ 種類 レンタル(ナイター照明もバッチリOK)

☆おすすめゴルフウエア、秋冬満載!

❒練習を始めるまでのこと、なんやかんや

●営業時間もどうでしょう、朝7:00~夜11:00くらいまで、年中無休で営業されているところが多いのではないでしょうか、実際行かれる場合は一度確認してみましょう。

●出入口にフロント受付があって、利用料金が必要なところ、そうでない練習場。練習ボールを現金で買うところやプリペイドカードをフロントで買ってから、打席の後ろでボールをカードで買うところなどシステムは様々です。

●練習場、打球場では、大声でしゃべったり、笑い声、携帯電話の音など結構集中力を乱されて迷惑になります。初心者、初めての皆さんが友達と一緒に練習を始めると結構そんな感じになります、注意しましょう。

最初は、2階席で練習をしましょう。初心者の場合はなかなか打球も上がらないので、1階席はつい打球を上げようなどと余計な事を考え、正しい練習ができなくなります。

また、周りの上級者の事が気になって、自分の練習に集中できなくなります。

●練習場、打球場で決められているマナー、禁止事項は必ず守りましょう。違反した場合重大な事故に繋がります。

●全自動、自動ティアップの練習場、打球場も数多くありますが、初心者の場合は1回1回自分でセットして打つようにしましょう。

準備体操、ウォーミングアップをしっかり行ってから素振りなど、スイングをする。カラダをその気にしてから練習する。そして、練習中は水分補給も忘れずに・・。

ゴルフ 打ちっぱなし クラブ 種類 レンタル(あのネットの中は、こんな感じかな?)

初心者目当ての「教え魔」的おじさんがどこにもいます。そんなおじさんに引っかからないためにも、知らないヒトには話しかけない方が最初は無難です。

結局どうでしょう、まったく話がスライスしますが練習場に行った時に、ゴルフ練習場に「ゴルフスクール」があるのかどうかを確認しましょう。「教え魔」的おじさんに捕まる前に確認しましょう。

レンタルクラブで2~3回ちょっとゴルフのイメージを楽しんで、これはやってみようと思ったら、ゴルフを続ける気持ちになったら、その方が上達の近道です。

ゴルフ 打ちっぱなし クラブ 種類 レンタル(ゴルフスクールもあります!)

練習場、打球場にも併設の「ゴルフスクール」があるかもしれません、あれば入会して3ヶ月みっちり練習した方が、全くの初心者は、自分でコツコツよりも結局は早く上達すると思います。

シニア&レディース編#1_ドラコン王者 安楽プロの飛距離UPレッスン(Youtube 動画)

■まず、PGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~

レンタルクラブでの練習でも、自分のクラブを持って行っての練習でもどちらにしても最初はまったくボールに当たりません。キットがっかりしますよ。

止まってるボールなのにまったく当たりません、先に言っときますよ(笑)。がっかりしないで下さいね。みんな最初はそうだから、ちょっとスポーツ、運動をかじった事のある体育会系のヒトは、もっとがっかりしますよ

思わずその場から逃げたくなりますよ、たとえボールにクラブが当たったとしても、ボールはまったく前には飛びません。がっかりしないで下さいね。みんな最初はそうだから、そこからですよ。

水泳とかスキーが取りあえず泳げたり、滑れたりするようになってからが楽しさや健康、ダイエット効果がでるのと同様に、ゴルフはボールが打てるようになってからが、本当のスタートです。

実際のラウンドでのその時々の状況で自分のスイングができるかどうかが、本当の楽しさと結果に繋がってきます。

練習はしっかりやって基礎固め、ラウンドは状況に応じて目標に対して自分の知識、体力に合わせて臨機応変に対応する。言葉で言うのは簡単ですが、目の前に現実があると頭真っ白になって忘れてしまいます。ガンバリましょう!。

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ