ゴルフ!女性初心者さんの、「とにかく飛距離アップ」について!!

今回は、ゴルフでの女性初心者さんのとにかく飛距離アップについて、いろいろ徹底調査してみたいと思います。ドライバーの飛距離アップ、アイアンの飛距離アップと、まあいろいろあります。どちらでお悩みですか?。

スポンサーリンク



普通は飛距離アップというと、ほぼドライバーのお話になりますが、どうでしょう。初心者の方々が最初に悩むドライバーの打ち方、わかりやすいコツ。飛距離アップのコツ、飛ばし方。

グリップのチカラを抜けとか、体幹でスイングするんや!とか、ヘッドに仕事をさせろとか、まあいろいろ言われますが・・、どうしたら良いのかわかりません(笑)。

ヒトもいろいろなんで、ゴルフのスイングで、初心者がコレは絶対うまく行くというのはあるのか、無いのか。

スポンサーリンク



私も含めて、初心者の皆さんがゴルフのドライバーのスイング、打ち方で、飛距離を簡単に出す、そのわかりやすいコツ。実際どうスイングするのがいいのか、というのは以前の記事でも何度かやってます。

とにかく、もっと、カンタン飛距離アップ。とにかく、本当にそんな事ができるのか、カンタンにできるのか?

そんな事が可能なら・・

「そりゃ何年も苦労せえへんでぇ~」

と、どっかから聞こえてきそうですが、本当に・・一応。徹底調査してみました。いかがでしょうかぁ~

他の人がドライバーを、アイアンを振り回しているのを見ると、めっちゃ簡単に見える。

すごく軽く振っているように見える。打ったボールはめちゃくちゃ飛んでいく。こんなガンバッテいるのになんでわたしら初心者の、女性の打球は飛ばんのか!!

なんかゴルフの初心者、女性初心者さんの飛距離アップとそのわかりやすいコツが、真実が、本当のところがわかり易い、そんなお話がわかればいいのですが・・。調べて見ました。いかがでしょうか?。

松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2017年10月16日現在、10位というところです、賞金額はトータル、26万6,000ドル(約2,900万円)なっています。

松山英樹の2017年シーズンは、10月12日CIMBクラシック(TPCクアラルンプール・マレーシア)からの参戦になります。昨年はいきなりの単独2位でした。

最終日結果、6打差を追って出た松山英樹は、3バーディ2ボギーの「71」と1つ伸ばすに留まって、首位と8打差の5位フィニッシュとなりました。

最終18番(パー5)は大観衆の前でバーディを奪って締めて、笑顔でギャラリーに手を挙げていましたね。まあ、去年がよかったから期待も高いのですが・・ボチボチ行きましょう!!m(_ _)m

次回は10月26日から4日間、WGC-HSBCチャンピオンズ(シェーシャン・インターナショナルGC・中国)です。応援よろしくお願いいたします(^^)/

この応援ブログでは、ゴルフでの女性初心者さんの、とにかく飛距離アップについて、そのスイングの方法と飛距離アップの方法など、わかりやすいコツなどを話題に徹底調査しました。

ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、ゴルフでの女性初心者さんの、とにかく飛距離アップについてのお話ブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

■女性初心者さんのドライバー平均飛距離とは?フツーどれくらいなん??

「女性初心者さんのとにかく飛距離アップ」のまず最初は、実際の一般的な目標の確認ということです。

コレです!よくあちこちのブログに登場します、一覧表です。

ゴルフ 女性 初心者 飛距離アップ①(各クラブの平均的な飛距離、早見表)

※たぶん・・上の表左下のPWは、SWサンドウエッジの間違いだと、思います・・

いかがでしょうか?、女性のドライバー、1W(1番ウッド)の所を見ると、平均的というところで175ヤード、飛ばないの欄は150ヤード、飛ばすの欄は220ヤードになっています。

ここで、アナタはいったいどこですか?となるわけですが、いかがでしょうかぁ?

どちらにしても 飛ばないから →平均的 →飛ばすになればOKというわけです。一応確認しておきましょう。

次にコレです。

いつも言ってるお話しですが、打ちっぱなしに練習に行っても、ゴルフのスイングがめちゃくちゃ上手くなっても、いつでもナイスショットが打てるようになっても、結局の最終目標はゴルフ場で、ゴルフコースをラウンドして、そこそこのいいスコアで回って、お友達と楽しいゴルフをする事。

だとしましょう、すると次の表です。

ゴルフ 女性 初心者 飛距離アップ

②(左から150Y・180Y・200Yドライバーで飛ばす女性の各スコアの割合)

左から150Y・180Y・200Yと、各それぞれ女性のドライバーの飛距離が出ています。

そしてその結果として出したスコアの割合が出ています。

180ヤードドライバーを飛ばす皆さんの約35%の方々が100台(100~109)のスコアということになります。26%は90台のスコアを出せているらしいです。

200ヤードドライバーで飛ばせば、52%、全体の半分の皆さんが90台という素晴らしい事になっています。80台も8%ということは100人のうち8人は80台?。

夢の80台ですかぁ~、初心者だと思っているわたしらからすると夢の80台ですよね。やっぱり飛距離は武器になる、楽しいラウンドをするためにも、180Y以上は飛ばしたい。アナタはいかがでしょうかぁ?

いけてるやん!!やったら、ドライバーではなくてもっと他の練習をしましょう。

やっぱりなぁ・・わかりますわぁ、アカンやん!!のかたは、しっかりこの記事を読んで練習してみて下さい。

■とにかく飛距離アップする方法 その① ドライバー編

とにかく、いきなり飛距離アップする方法!そんな方法があるのなら・・わたしらがいちばん知りたい!と言ってしまえば、おしまいですね。いろいろ徹底調査しました。

ありましたよ、わかりやすくて、実際練習もやりやすい。またまた登場ですが、実際本当にわかりやすいので、しょうが無いです。よろしくお願いいたします。

安楽拓也プロの飛距離アップレッスン「シニア&レディース編」です。わたしらもそうですが、初心者、特に女性の初心者さんは、チカラがない。

飛ばすため、飛距離を出すためにどうしてもしっかりボールを打とうと考える。すると、カラダに余計なチカラが入ってくる。

ボールを打とうと思えば思うほど、タマを飛ばそう上げようと思えば思うほど、ボールに意識が集中してカラダに余計なチカラがみなぎる。結果ぎこちないスイングになる。飛ばないということです。

その①ポイントは・・

自分の打ちたい方向に、カラダの意識を持っていく。目標方向にボールを飛ばす意識を持つ、コレがいきなり、とにかく飛距離アップする方法です。

★ボールを飛ばしたいと思う方向、高さを意識しましょう。ボールに対していつも通りにアドレスしたら、ボールばっかり見ないで目線を一度高い位置に向けましょう。

そうすることによって、カラダ全体の意識が高いタマを打つイメージになります。高いタマは飛距離アップの第一歩、そうならなければ飛びません。

正しいアドレスは当然ですが、意識はボールではなくて、ボールの飛んで行く空に目標を決めましょう。とにかく飛距離アップです。

(安楽プロの飛距離アップレッスンより、出典)

ゴルフ 女性 初心者 飛距離アップ

(ボールの飛んで行く空に目標を決めましょう。)

正しいアドレスの復習は「ゴルフ!ドライバースイング、初心者の飛距離アップ・特別編。」、この記事にアドレスについて、詳しく説明しています。良かったら復習してみて下さい。

■とにかく飛距離アップする方法 その② ドライバー編

「腕のローテーション」左手を回すということ、テークバック、バックスイングで左手親指が飛球線後方(うしろ)に向きます。そしてダウンスイングからインパクト、フォローに向けて左手が、手首が左側、外側に回ります

このことをローテーション、左手の外旋(がいせん)とか言ってます。コレを意識する事でグリップしているクラブのヘッドも、バックスイングの時はフェースが最初にアドレスして構えた位置よりも90度右向き(開く)になり、インパクト、フォローに向けて90度(閉じる)以上左向きになります。

その②ポイントは・・・

★左手を回す意識で、このローテーションができると「ボールをつかまえる」というイメージができます。つかまったボールを打ちましょう。コレがとにかく飛距離アップする方法です。

❒❒飛球線とは? ティアップしたボールの位置と、自分がコレからボールを飛ばそうとする目標位置を結んだ、イメージの線。コレから打球が飛んでいくと仮定するラインです。後方という事はラインの後ろ方向のことです。❒❒

❒シニア&レディース編#3 ドラコン王者 安楽プロの飛距離UPレッスン(Youtube 動画)

腕のローテーションの練習方法動画です。水平素振りの練習をする意味がとてもよくわかります。女性初心者さんだけではなく、わたしらオッサン初心者もしっかり見た方がいいような気がします。

左手を回す意識、もしくは両腕をしっかり振るイメージを持ちましょう。最初打ったボールは左に思いっきりフックします。ひかかって飛んでいきますが、お構いなしです。

積極的に腕を振ってスイングスピードをアップさせましょう。コレがとにかく飛距離アップする方法です。

腕を振るとか言うと「手打ち」とかいうイメージが浮かんで、やってはいけないことのように思ってしまいます。

左腕を胸の上に載せて脇を締めて、カラダ、体幹で腕を振る?。

そしたら、グリップを肩まで上げたりグリップを下げるダウンスイングはどうするの?とういう事になります。腕は動かさないのではなくて、腕も動かし体幹も回転するんです。いかがでしょうかぁ??

■とにかく飛距離アップする方法 その③ ドライバー編

いかがでしょうかぁ?しっかりボールを捕まえるスイングができたら、次はいよいよさっきまで、フックしていたタマをまっすぐ方向性のイイ感じに整える方法です。

(安楽プロの飛距離アップレッスンより、出典)

ゴルフ 女性 初心者 飛距離アップ

(フォローで胸もクラブも目標方向に向くようにします)

よく言われるクラブはいつもカラダの正面にある物だと、良く聞くのですが何のためにそうでないといけないか。上半身両腕のローテーションでしっかりボール、タマを捕まえられるようになったら、今度は下半身を使って、動かして、フォローで胸を目標に向けるようにします。

ボールばっかり見続けない・・すると、スイングの流れの中で、いつでもカラダの正面にクラブシャフト、グリップがあることになります。

飛んで行くボール、打球の方向性が良くなります。コレがとにかく飛距離アップする方法です。

その③ポイントは・・・・

★スイングの流れなかで、インパクトからフォローに向かう時右足を動かして、右足太腿を左足太腿にピッタリつけるつもりで。足を運びましょう。

★クラブヘッドの重さを感じて飛ばす、そのためにもグリップは柔らかく握る。思いっきりチカラを入れたグリップが「10」だとしたら、「3」くらいの感じで握るようにしましょう。

★クラブヘッドの重さ、遠心力を感じて腕を振って見ましょう。普通のスイングとクラブのヘッド側を反対に持ったスイングと交互に行ってみてクラブヘッドの重さを体感しましょう。

しっかり腕を振りながら、右足を運ぶ。

そうすることで、腕の振りに下半身が同調して、「クラブはいつもカラダの正面にある物」という感じ、イメージが動きができます。フォローで胸を、お腹を目標方向に向けましょう。

(安楽プロの飛距離アップレッスンより、出典)

ゴルフ 女性 初心者 飛距離アップ(フィニッシュに向けてカカトが浮く、右太腿を左太腿に運ぶイメージ)

■とにかく飛距離アップする方法 その④ ドライバー編

クラブヘッドの重さで何となくクラブが振れる、腕の振りとクラブヘッドの重さ、特に左腕だけでクラブを振った場合は結構上手くできると思います。そこで問題の右手の構え方についてのお話しです。

その④ポイントは・・・・・

★左腕は胸の上にのせる、よく解説書などには脇を締めるという表現をされていますが、左手左腕は胸の上にのせるが正解。

★右手、右腕は横から脇を挟む、もしくは下からグリップを持つ感じにしましょう。

★右肘を軽く曲げて、(上半身だけ)右肩を少し左肩より下げる感じにして構えましょう。

こんなイメージで構えてから、最初にやった左手、左腕だけでスイングするイメージと同じように、クラブを振って見ましょう。動画をよく見て下さいね。

❒シニア&レディース編#6ドラコン王者 安楽プロの飛距離UPレッスン(Youtube 動画)

上半身、腕を振るローテーション+下半身も動かして方向性を出す+右肘の構え方を覚えてよりなめらかに、スムースにスイングする。いかがでしょうかぁ?女性初心者さんのとにかく飛距離アップする方法。

■とにかく飛距離アップする方法 その⑤ ドライバー編

なめらかに、スムースにスイングができるようになって来たら、最後はスイングのテンポアップです。今までやったクラブヘッドの重さを意識して、ゆったりとなめらかにスイングできれば最高です。

その⑤ポイントは・・・・・・

★アドレスからフィニッシュまで1拍子で「いぃ~ち」という感じ?わかりますかねぇ。急がない感じで。

★ヘッドの重さを充分感じて、振り回す。アドレスとフィニッシュしか止まらない。

★フィニッシュはしっかり止まる。ボール、打球が地面に着くまで姿勢を変えない。打球を見る。

❒シニア&レディース編#7ドラコン王者 安楽プロの飛距離UPレッスン(Youtube 動画)

飛ばせる構え方とスイングの方法を理解して、力まず飛距離アップする。

飛ばせる構えで、空を見る+上半身、腕を振るローテーション+下半身も動かして方向性を出す+右肘の構え方を覚えてよりなめらかに、スムースにスイングする。

そして、1拍子で「いぃ~ち」という感じで振る+フィニッシュはしっかり、チカラを入れて止まる。

いかがでしょうかぁ?女性初心者さんのとにかく飛距離アップする方法。

ゴルフ 女性 初心者 飛距離アップ(しっかり腕を振る、上田桃子プロ)

■とにかく飛距離アップする方法 その⑥ まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の方法以外にもいくつか、女性初心者さんのとにかく飛距離アップする方法がありましたのでご紹介いたします。アイアンの飛距離アップにも使えます。

❒左足を踏ん張ってしっかり腕を振るという方法です。

左足を踏ん張るためにはカラダ、頭などが左足よりもボールの飛んで行く方向に対して後ろ、後方にあることが大切になります。ビハインド・ザ・ボールというヤツです

なので、最初に構えた時に、右肩が少し下がって、体重半分右足7:左足3の姿勢から、左足を踏み込んで、「踏ん張って打ち込む」スイングをしましょう。イメージは飛球線方向に「まっすぐ横たわる重い、重い棒」を後ろからクラブヘッドで押すイメージです。

☆右肩が少し下がった、体重半分右足7:左足3の姿勢と言うのを、もう少し説明すると、最初両足均等のバランスでフツーにアドレスを作ってから、上半身だけ右肩を下げて右股関節に体重が乗るような感覚です。

結果、体重半分右足7:左足3の姿勢になると言うことです。

以前石川遼プロが、左足を一度あげながらバックスイングをして、そして左足を踏み込んでスイングする方法を紹介していました。あの感じです。アイアンの飛距離アップに使える踏み込んで打つ練習です。

全身の力で押すイメージです。飛距離も出ます。最初は、左足だけの感覚ですが、慣れるに従ってカラダの左側全体を壁にして、ヘッドをボールにぶつけて行く感覚になると最高です。いかがでしょうかぁ?

〇イメージは「ボールを打ち上げようと思わない!ボールの前にある、仮想の穴に押し込む。」、女性初心者さんのドライバーの飛距離アップはココが違います。

〇ボールを飛ばす方向は遠くに意識するが、ボールを上げようとスイングするのではなく、勝手に上がるイメージです。

ボールはクラブのロフトが勝手に上げてくれます。「ボールの前にある、仮想の穴に押し込む。」コレに集中しましょう。

〇イメージは飛球線方向に「まっすぐ横たわる重い、重い棒」を後ろからクラブヘッドで押すイメージです。飛距離も出ます。

少し先ほどのからのお話しのイメージとはまた違いますが、いかがでしょうかぁ?いろいろあります。女性初心者さんの、とにかく飛距離アップする方法。
❒こんな方法もあります!!飛距離アップです。



■まず、PGA賞金王になるまで応援するでぇ~

ゴルフでの女性初心者さんの、とにかく飛距離アップについて、そのスイングの方法と飛距離アップの方法など、わかりやすいコツなどを話題に徹底調査しました。

その中から、いちばんカンタン、わかりやすい安楽プロのレッスンをベースに女性初心者さんの、とにかく飛距離アップについてお話ししてみました。

とにかくやらなければいけない事と、実際やることの意識、イメージが違うので、ボールを飛ばすことだけと言えばそれまでですが、クラブヘッドの付き方がチョット普通ではナイので大変です。たかがスイングされどスイング。

一瞬のスイングの世界にいろいろ考えるとゴチャゴチャ考えない、実際考えられない。

練習の時はしっかり考えて、ラウンドの時はスイングのことはあえて考えず感覚に任せた方がよいのか、そんなことを考えながらもゴルフは楽しく、明るく、元気にやりましょう!!ね。

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ