ゴルフ!初心者女性の教え方、上手な教え方とは?

今回は、ゴルフ初心者女性の教え方、「教え方」なんて・・・、なんか変な言い方ですが、上から目線のようでなんかちょっと引っかかりながら、教える側もまだまだなのについ困っているヒトがいると助けたくなる。特に女性の皆さんがゴルフをやろうと思って頑張っているのを見ると助けたくなる。

スポンサーリンク



女性初心者の方が練習場で困ったそうにしていると、ついなんか言いたくなる。そんな気持ちよくわかります。自分もこの前まで、ほんの少し前までそうやったから、何で悩んでるんやろう?ではなくて、こうした方がうまく行くやろう、と横で見ていて何となくわかるとき。

一言言いたくなりますよねぇ。そんな事からの、ゴルフ初心者女性の教え方。レッスンするときのポイント。上手な教え方。というお話です。

スポンサーリンク



ゴルフ初心者女性の教え方。女性に限らず、初心者レッスンのポイントとは?。実はわたしらも過去25年ほどお仕事でスイミングクラブで水泳のレッスンをやってました。

ゴルフに限らず、水泳も他のスポーツもイメージがいちばん大切なんですね。教える側と教わる側のイメージの伝達がうまく行くと、すんなりバッチリなんです。

最初の頃は良く先輩諸氏から言われたことに、日頃同じ言葉をしゃべる、同じような顔してる、だから指導者としてしゃべったこと、コーチングしたことが普通に伝わっていると思ったら大間違い。

相手の気持ちになって、教わる側の知りたい事を理解して、教わる側の言葉で、伝える。教える、コーチングする。

教える側がまずやって見せて、同じようにやってもらって、評価して褒めて、できなかったところは違う方法で、違う説明で修正して、できれば次に進む。ステップアップする。ぐるぐる螺旋階段(らせんかいだん)を上るようなそんな感じです。

ゴルフに限らず、「やって見せる、デモンストレーション」が、いまの指導者って少ないような気がします。

相手が知りたい事、やりたい事の目標に向かって、どんなルートでも照会できて、結果は同じ目標達成できるようにする事がいちばん大切と言われてきました。

それにプラス、教える側が男性で教わる側が女性の場合、逆もそうですが体力、柔軟性、筋力など身体能力も違うので、そこを考慮できれば、プロにも勝る名コーチ、インストラクターになります。なれます。

まあ、今回のお話しは仕事じゃないので、そこまで詳しくゴチャゴチャしませんが、基本は同じです。もし、ゴルフを教えることをお仕事にされている方が、このブログを読んでいただいていましたら、そこのところわかっていただければ最高です。

ゴルフ初心者女性の教え方。レッスンのポイントとは?教える側も教わる側も、比較的わかりやすく簡単にできる、ベストなゴルフの初心者女性の教え方。そんな夢のようなお話しがあるのか無いのか。

最低限、最初ゴルフをやろうと思ったときに必要なカラダの動きの事から、ちょっと進んだチョット得するそんなお話しまで、初心者をちょっと卒業しかかっている、わたしらが思う。初心者女性の教え方。

こうやって教えてくれたら良かったのに、わかりやすかったと思う事も含めて、そんなゴルフ初心者女性の教え方。

そんなお話がわかればいいのですが・・。調べて見ました。ゴルフ初心者女性の教え方。いかがでしょうか?。

ゴルフ 初心者 女性 教え方(気持ちいいラウンドを目指して)

そして松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2017年7月03日現在、2位(前週2位)というところです、賞金額はトータル、594万5,990ドル(約6億6,000万円)なっています。

7月02日付の男子ゴルフ世界ランキングが発表されました。

海外メジャー第2戦「全米オープン」で2位タイに入った松山英樹が、ランク2位を維持しています。

07/13-07/16 アイルランドオープン(ポートスチュワートGC・北アイルランド)欧州ツアー始まりました。

3日目終わってメジャー、世界選手権シリーズを除いて欧州ツアー初参戦の松山英樹は9アンダー8位で迎えたムービングデーは「72」とスコアを伸ばせず、5バーディ3ボギー1ダブルボギーと出入りの激しいゴルフでした。

結果通算9アンダー22位に後退。最終日に向けて、応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

今回の応援ブログは、ゴルフ初心者女性の教え方。レッスンのポイントとは?というお話です。

どこにポイントを絞って、カンタンにわかりやすく説明するとゴルフって教わるときに楽しいのか、もうちょっとやって見ようと思えるのか。徹底調査しました。

ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんな、ゴルフ初心者女性の教え方のお話ブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

ゴルフ 初心者 女性 教え方(目標は3ヶ月後のコースデビュー)

■ゴルフ初心者女性に、ゴルフを教える時の目標とは?

教える側の目標を決めておきましょう。

①ゴルフと言えば、ゴルフ場でラウンドする事が、取りあえずの第一目標です。
練習場でビシットナイスショットを何度打てたとしても、それで満足していてはいけません。

なのでコースデビューするための条件と言えばこの記事、

「ゴルフ初心者に、おすすめのゴルフコースって、あるの??」に書きましたコレです。

❒最低限度、これだけはできるようになってからデビューしましょう!

練習場でピッチングから、9番→8番→7番と各10球続けて打ってみて、とにかく空振りだけはしない

空振りせずに球が打てる、球がちゃんと上がるのがベストですが、上がらなくても前に飛んで行けばOK!。これができますか?

ドライバーまでやって見て、どうですか?各10球打てますか、飛ばなくても取りあえず当たる。練習場で最低このレベルまで練習しておかないと、ゴルフ場ではまったくティショットから当たりません。

なぜかって、テンションが上がるから。高揚した気分の中でティーグラウンドに立つと、飛ばそうと思っただけで普段できている事ができなくなります。トップするか、スライスするか、空振りするかです。

ということなので、「練習場でピッチングから、9番→8番→7番と各10球続けて打ってみて、とにかく空振りだけはしない」こうなるためにどうするか・・コレを目標にレッスンしましょう。初心者女性の教え方。

大変な目標ですね!初心者のわたしらが、初心者の女性に教える。大丈夫かぁ?あくまでも最初はゴルフのスイングができるようになってほしい、と願いながらレッスンします。

ゴルフ 初心者 女性 教え方(最初は室内練習場がけっこう良かったりします)

■ゴルフ初心者女性に、ゴルフスイングを教える時のポイントとは?(練習場編)

❒本当に初めての初心者、女性が対象に考えますよ・・そうすると。最初に持つクラブは、「ピッチングウエッジ」で行きましょう。わたしらの独断です。文句は言わせません。一通りできたら、上手くなったら9番アイアンで同じ事をやって見ます。

アドバイスはカンタンに、わかりやすく言葉の表現は肯定的に話す。よくあるのが・・・

否定的な表現、「こうしたらだめですよ!、そうやってもだめですよ!」的な教え方です。グリップにチカラ入れてはだめですよ!腕を曲げたらバックスイングできませんよ!。スイングの時ヘッドアップしてますよ!見たいな・・・感じわかります??。

教えてもらってる方からすると、「ほな、どないしたらええねん!!」となるわけです。

否定的な表現をやめて、肯定的に話す。
「グリップは思いっきり握った時を10としたら、3くらいのチカラで握ってみてね」そんな感じです。

グリップ

諸先輩方の、いろいろご意見、文句もあるでしょうが、ココはいちばんカンタンに「スクエアグリップ」で行きましょう。画像と動画を見ていただき、やって見て下さい!という感じで、レッスンしましょう。

ゴルフ 初心者 女性 教え方(左手の人差し指と小指の下の膨らみでクラブシャフトを支えます)

●レッスンポイント  グリップのチカラの入れ具合

左手の人差し指と小指の下の膨らみでクラブシャフトを支え、中指・薬指・小指の付け根部分のラインにグリップが当たる感じで、指の付け根でクラブを握ります。そして親指はシャフトの真上よりはすこし右側に置くこと、フック気味に握るとあまり親指に無理な力が入りにくくなります。

意識するのは、「人差し指と小指の下の膨らみでクラブシャフトを支える。」コレがカギです。チカラの入れ具合を最小にできて、けれどもぶれないゴルフグリップの方法です。握り方です。

また、グリップエンドのギリギリを握るのでは無く、指1本分くらいは余らせて握るようにします。

右手のグリップは、中指と薬指の第2関節でシャフトを引っかける感じで持ちます。右手の生命線を左手の親指の上にのせる感じです。

チカラの入れ具合は右手のグリップ、握り方でも同じですが、完全にグリップの形ができた段階でクラブヘッドを天井、空の方向に向けて、クラブが床の方に、下の方にすり抜けそうなくらい緩く握ります。ゴルフ初心者女性の教え方。

思いっきりチカラを入れて握った感じを10とすると、およそ3くらいとよく言われています。

結局、チカラを入れているのは、左手の小指・薬指・中指だけという感じで握ります。ゴルフグリップです。

❒ゴルフグリップの正しい握り方(Youtube 動画) 地味?ですが、わかりやすいです。

☆もっと後でグリップについて、詳しく知りたくなったら
❒クラブの水平素振り、ゴルフスイング今井純太郎プロ(Youtube 動画) スイング動作の基本です。そうやったんか?!です。

スイングの方法(水平素振り)

水平素振りを理解すると、バックスイングからフィニッシュまでの腕の使い方がわかると思います。バックスイングのトップがどうのとか、フィニッシュがどうの、こうの、とかは後で考えましょう。

ゴルフのスイングは「横振り」です。スイングの状態を正面から見ると、頭の左側からクラブヘッドが振り下ろされて来るので、なんか「縦振り」のイメージになりますが、カラダの上半身が前傾、前に傾いているので、そう思ってしまいます。

●レッスンポイント 横振り

横振りを意識して、振ったらたまたま当たる、ボールに当たるそんなスイングを目指しましょう。意識しましょう。

前傾方法・アドレス間合い

水平素振りの感覚から、上体を前傾して、ゆっくり振ってみる、スイングしてみます。
上体を股関節から前傾していくとクラブヘッドが地面についてアドレスの形ができます。

ゴルフ 初心者 女性 教え方
水平素振りの感覚を忘れないように前傾したまま、ゆっくりスイングしてみます。素振りです。

体幹で回転する感覚が分かれば最高ですが・・・目標です。初心者女性の教え方。

●レッスンポイント 前傾したときの両腕が両肩からまっすぐ下に、地面に向かって伸びていますか?

ゴルフ 初心者 女性 教え方(腕は肩から真下に、ダラーっと下ろす)

素振りの時は、ボールはありませんがボールの位置を意識してスイングしましょう。ボールの位置とそこから飛球線後方に30cm程度できれば床にガムテープなどを貼って、バックスイングのヘッドの動かしかたを目でみて理解できると思います。

ドライバーの打ち方の解説書などを見るとよく書かれているのが、「バックスイングの最初30cmをまっすぐ後ろに、飛球線後方にクラブヘッドを引く」などよく書かれています。アイアンも同じ感じです。初心者女性の教え方。

そうすることで、水平素振りの時にやった腕の動きと同じように、肩・左腕が動きます。ゴルフ初心者女性の教え方。

カラダのねじれる意識

水平素振りから前傾して、左右対称のスイングイメージができましたか?まだ何となく、腕とか手、グリップにチカラが入って気持ち悪い、ぎこちない感じがすると思いますが、ゆっくり左右に振って、体幹?背骨の軸で回転するイメージができればいいのですが、いかがでしょうかぁ?

●レッスンポイント 女性の場合は、胸椎(みぞおち)を中心にねじれると言った方が、体幹のスイングを意識しやすいかもしれません。腰を回すではなく、胸を回す感じです。

❒力まないでスイングする3つの方法・ティーチングプロ坂本龍楠(Youtube 動画)

腕のチカラの抜き方

上の動画を見て下さい。腕のチカラの抜き方、カラダのチカラを抜く方法。腕のチカラを抜くために、腹筋など胴回りに逆にチカラを入れる。ドローイングするようにお腹を引っ込めるということです。

動画はドライバーの打ち方でのチカラの抜き方と言う事になっています。背すじを伸ばして、首を右側にかしげる、傾けると肩が回りやすくなります。アイアンの打ち方でも使えます。覚えておいて下さいね。

●レッスンポイント お腹を引っ込めて意識することで、腕、手などの余計なチカラを抜くことです。

ゴムティ打ちの練習

振り幅は時計の文字盤で言う3時~9時くらいの振り幅、グリップの位置が腰から腰までの振り幅で始めましょう。両足をゴムティを中心に両足を揃えて立ちます。両足の足幅は10cm程度あけて、両足を平行に揃えます。

ゴルフクラブを普通にグリップして、ヒザの高さ、腰の角度、頭を動かさないようにして、スイングスピードも一定に動かしながら同じリズムで、行きも返りもゴムティを打つようにします。

目線はゴムティを見ながら、行き帰りのクラブヘッドの軌跡が直線になるように意識しながら、クラブヘッドがゴムティに当たる音、一定のリズムを聞きながら繰り返し行いましょう。

先ほどと同様に、体幹の軸を意識する事と腰のベルトのバックル、胸椎(みぞおち)をクラブと一緒に平行に動かすようなイメージでお腹を左右に動かしましょう。

最初はカンタンにできそうで、できないですよぉ~。じっくり取り組めば絶対うまくなります。ゴルフ初心者女性の教え方。

●レッスンポイント  レッスンする女性をスイングに集中させる、ゴムティを打つ音、スイングの飛球線ラインの残像、一定のゴムティを打つインパクトの感触に意識させる。

見ているアナタは、褒める、良かったときだけ褒める、OKとか、ピンポンとか声を出して、スイングの方向が良かったときに褒める。悪い事は言わない、とにかく良かったところを褒める。

ゴムティーを打つ音・クラブの飛球線ラインの方向などに注意して褒めましょう。

☆1 行きも返りもクラブヘッドがゴムティの先の方に当たるように行いましょう。

☆2 一定のリズムと速度で、クラブヘッドの直線の軌跡が往復とも確認できるように行いましょう。

☆3 10往復くらいを1セットとして、何回か行いましょう。

☆4 ピッチングで上手くできれば、9番アイアンで同じようにやって見ましょう。

☆5 9番でできるようになったら、8番→7番→6番と番手を変えて行きます。

☆6 上手くできるようになったら、番手をピッチングに戻し、足幅を少し広げて20cm程度でやって見る。

ゴルフ 初心者 女性 教え方(ドライバーが打てるように・・)

ボールを打って練習

☆1 練習場のいちばん低いティでティアップして、ボールを打つ練習をします。ゴムティーを打って練習したように、最初は振り幅は時計の文字盤で言う3時~9時くらいの振り幅、グリップの位置が腰から腰までの振り幅で始めましょう。

☆2 ボールを置く位置を決めて練習する。アドレスとか、スタンスとか、ボールに対しての立ち方のお話しをしていないので、ボールを置く位置をテープやスイングスティックなどで決めて、いつも同じ場所にボールを置いて打つ練習をしましょう。

●レッスンポイント  レッスンする女性をスイングに集中させる、打球音、スイングの飛球線ライン、インパクトの感触に意識させる、ボールの行き先は見ない、見せない。

見ているアナタは、褒める、良かったときだけ褒める、OK、ピンポンとか、ボールの方向が良かったとき褒める。悪い事は言わない、とにかく良かったところを褒める。

打球音・クラブの飛球線ライン・打球の方向・インパクトの感触などに集中できるように、注意して褒めましょう。ゴルフ初心者女性の教え方。

❒水平素振り → 前傾 → 体幹スイング → ティー打ち → ボール打ちの流れです。

ゴルフ 初心者 女性 教え方(リストコックとは、右端のように手首を曲げる事です)

リストコックのやり方

実際はどうでしょう、バックスイングを上げて行く、左肘をのばしたまま、後ろに引いていくと。最初の9時~3時のスイングよりグリップを上に上げていくと、自然にリストコックが始まって、左手首が曲がって行きませんか?。

☆1 意識してコックをする方法は、左肘を伸ばしたまま、右手の中指と薬指クラブシャフトを引き上げる感じでコックする。そんな感じですが、いかがでしょうかぁ?。

左手は押す、右手は引く感じでバックスイングしていくと、自然にコッキングできる感じです。ゴルフ初心者女性の教え方。

●レッスンポイント バックスイングを上げるにつれて、左手の親指でシャフトの重さを感じる事です。

リストコックができるようになると、スイングが大きくできるようになって、打球の勢い、飛距離も伸びます。ですが基本は、体幹の回転軸の意識を忘れ無いようにしましょう。

❒手首の動きとリリースとコックの関係について、ティーチングプロの坂本龍楠プロ(Youtube 動画)。チョット難しいかもしれませんが、プロの動き、手首の動きをよく見て下さい。

フルスイング

いよいよ、フルスイングになります。それでもグリップの位置で説明すると、右肩の高さから左肩の高さまで、10時~2時の高さを意識してスイングしましょう。

女性の皆さんは、カラダ、肩が柔らかい。男性と比較して柔軟性が高いので、グリップ位置を肩から肩と思っていてもそれ以上に高く上がる可能性があります。

●レッスンポイント 女性はオーバースイングになりやすいです。肩から肩のスイングを意識しましょう。

❒アイアンスイングを極めたかったら・・

「ゴルフ初心者のアイアンは飛ばない?問題点と解決法。」この記事を読んで見て下さい。きっと知りたい事が満載です。

ゴルフ 初心者 女性 教え方(セカンドショットは軽くアイアンでグリーンを狙う)

❒安楽拓也プロの飛距離アップレッスン・初心者編、「正しいアドレスの取り方」(Youtube 動画)わかりやすいと思います。

アドレス方向、打つ方向の決め方 目標を決めて打つ練習

上記の安楽拓也プロの動画をよく見て下さい。

☆1 両足の足幅は、一般的に言われている足幅よりも少し狭くしてみる、するとカラダが回転しやすくなります。下半身はいつでも動ける軽いフットワークのあるイメージ。テニスや、バレーボールのサーブを受ける感じ、両足幅の間隔も動きやすいを優先しましょう。どっしり構えるという解説書もありますが、初心者の女性の場合、最初はココが違います。

☆2 両足の体重のかけ方も、カラダの軸を右に傾向けて、あらかじめ右足に体重をのせ、ボールは中心寄りに決めましょう。右足と左足のバランスは右足7:左足3くらいにしてみましょう。そんな感覚です。初心者の女性の場合、最初はココが違います。ドライバーに限らず、最初アイアンでも同じようにしてみましょう。

足幅のちょっと違う決め方は、先にフィニッシュの形をとって、両太腿もちゃんとくっつけてフィニッシュをとった姿勢から、逆に戻って構えた時の足幅を自分の基準にする方法もあります。

足幅が広いと、カラダに何となくチカラも入る、左右の移動も増える、フィニッシュとりにくいなど、結構余計な問題が出てきます。足幅は回転しやすい、自分の気持ちの良いところを探して下さい。

●レッスンポイント カラダが軽く回転するように、足幅を回転しやすいように若干狭く調整する。

ゴルフ 初心者 女性 教え方(カップインして、1ホール上がり)

ルーティーン、五郎丸のように・・

本当は1番大事なルーティーン・手順

ドライバーだけではありません、アイアンでスイングしてボールを打つ練習をする場合も、できるだけ自分のルーティンを何度も繰り返してその流れでボールを打つ練習をしましょう。初心者だから、女性だからと言わずやりましょう。

まったくボールに当たらない時はまだまだルーティンは無理ですが、それでも自分がボールを打って飛ばす方向、距離は別として、打球を飛ばす方向、目標を決めて練習する事は絶対必要です。少し当たるようになってきたらやって見ましょう。

☆ティアップしたボールの後方からボールとボールを飛ばす目標を直線で見て打つ方向を決める。

☆方向が決まったら、ボールの飛球線、飛んでいく方向30cmくらい先の地面になにか目印を見つける。

☆決めた目印とボールを結ぶ飛球線に対して直角に右手でドライバーを持って、クラブフェイスを合わせる。

☆両肩、腰、両膝を飛球線に対して平行になるようにアドレスする。

☆両足を広げスタンスをとって、リズム・タイミングをとってスイングする。

●レッスンポイント ちゃんと構えたのだから、後は目を閉じていても振ったら当たる!ボールが飛んで行くと考える。


■ゴルフ初心者女性に、ゴルフスイングを教える時のポイントとは?(ラウンド編)

とうとう、ラウンドに出た時のアドバイスポイントとは、実際自分も一緒にラウンドしながら、同伴の女性にアドバイスすると言うのは非常に大変です

アドバイスすればするほど、自分のハードルが上がって、自分自身のスイングがだんだんキビシクなります。失敗できなくなります。なので、難しい。強いて言うなら・・コレだけです。

☆1 丁寧にボールを打ちに行くと・・ダフる(手でスイングしてしまう)。

☆2 飛ばしてやろうと意気込むと・・・トップする、スライスする(カラダが速く動きすぎて)。

☆3 そして、ダフリ・トップ・スライス・チョロを怖がっていると・・・スイングを忘れる(練習場のスイングを思い出す)。

●レッスンポイント  ルーティーンをキッチリやって、スイングを意識する。クラブを振ることに集中する事をアドバイスする。その他は、ラウンドのルール等基本的なことをしっかりやって、前後のメンバーに迷惑をかけないことを1番に考えましょう。

ゴルフの服装とか、マナーについては、「最新!ゴルフ服装のマナーなどなど、秋冬編ですよ!」 この記事をしっかり読んで参考にして下さい。

ゴルフ場に持って行く物、準備物については、「ゴルフ初心者さんの、コースでの持ち物とか、必要な物など・・。」 この記事を参考にして下さい。完璧ですよ。

❒パターの打ち方、練習方法については今回は詳しくお話しできませんでしたが、ゴルフ初心者女性の方でもできる方法を記事にしています。「ゴルフ!初心者のための、楽しい自宅練習法!!」、をパター!思ったら読んで見て下さい。何とかなります。盛りだくさんですが、ゴルフ初心者女性の教え方、いかがでしょうかぁ?


■まず、PGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~

初心者女性の教え方、レッスン方法のポイントとは、初心者の皆さんが、ゴルフでコースデビューをしようと思ってゴルフのレッスンを始めるとき。どんなイメージをゴルフに持っているのでしょうか。

とにかく気持ち良くボールを飛ばしたい。飛んだときの気持ちよさを体験したい。広々と自然いっぱいのゴルフ場で気分転換。いろんな仲間とゴルフを通して楽しく遊びたい。仕事の都合で、お付き合いででやらねばしょうがない。

いろんなキッカケがあるんでしょうけど、やるならやるで、できるだけカンタンに速く上達したい。上達したと思える、納得するレベルは皆さんそれぞれ違うのでココが難しいところですが、とにかくゴルフを始めるキッカケをつかんで、続けよう、上手くなろう、と思っていただければありがたいです。

❒久保樹乃プロが教える中心軸の意識編(Youtube 動画)、長いブログを最後まで見ていただいた皆さんへの、スペシャルプレゼント!いかがでしょうかぁ?

1発の気持ちのいいスイングをするために、気持ち良く振ったら普通に当たる。一瞬のスイングの世界にいろいろゴチャゴチャ考えない、実際考えられない。

そんな1発の気持ちのいいスイングをするために練習の時はしっかり考えて、ラウンドの時はスイングのことはあえて考えず感覚に任せた方がよいのか、そんなことを考えながらもゴルフは楽しく、明るく、元気にやりましょう!!ね。

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ