ゴルフ初心者のアイアンは飛ばない?上がらない?当たらない!!問題点と解決法。

今回は、初心者のアイアンはなぜ飛ばないのか?上がらないのか?当たらないのか??というお話です。たぶん、飛ばないのではなくて、飛ばし方が分からないだけだと思います。

わたしらもまさしくそうでした。必死になって、腕に渾身の力を込めてアイアンを振り回していました。挙げ句の果てに右の肩甲骨周りが筋肉痛になって腕が動かなくなった事があります。

初心者だから、初心者にしか、分からないアイアンの悩み、問題点と解決方法。初心者のアイアンはなぜ飛ばないのか?上がらないのか?当たらないのか?と言うことについて、ちょっとだけ徹底調査してみました。

■アイアン飛ばない当たらない、ボール上がらない原因はコレ!!

ココまでひどくはないと思うのですが・・一応見ておいて下さい。「いや~わたしはこれやぁわ~」という方はちょっと大変ですが、何とかイメージ、頭の中をキレイにして考え直して見ましょう。

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない 当たらない 上がらない(気持ち良く、アイアンショット)

結構ドライバーはスライスしてしまって諦められる?のですが、悪いことにアイアンはたまにまっすぐ飛んだりする。

なのでコレデいいと満足してしまう。なんてことになる前にイメージを変えて、頭の中をキレイにして考え直して見ましょう。

初心者アイアン飛ばない当たらない、ボール上がらない原因

(1)振り遅れ

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない(A)

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない(B)

腕だけでボールを打ちに行くと、腕を振ったらクラブがボールに当たって飛ぶと思うのですが、その反動で結果、上の画像のようにカラダの右側が前に出てきます。

そのため、ゴルファー自身が強く振ったつもりでも振ったチカラ、パワーがヘッドに伝わらず、フェースが右を向いた、ゴルフで言う開いたと言われる表現の状態になって、低い飛ばない、右に曲がる打球が出ることが多いようです。

(2)ハンドレイト

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない 当たらない 上がらない(C)

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない 当たらない 上がらない

(D)

コレもやっぱり、腕だけとか手から(手で)ボールを打ちに行くとクラブヘッドがグリップの位置よりも前に出た状態、上記(C)の画像のような状態でボールを打つことになっている状態です。

さすがの自分も、そんな事は絶対ないと皆さん最初は思っているのですが、最初は何とかボールにクラブヘッドを当てたいと思うのでこんなことになります。初心者のアイアン。

このまま上手くボールを打つと、右足に体重が残った姿勢のフォローになって、ボールはメッチャ左へ飛んで行きます。普通には、飛ばない、飛んでいない状態です。

(3)オープンフェイス

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない 当たらない 上がらない

(コレがオープンフェイス ・E)

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない 当たらない 上がらない(コレはスクエアフェイス ・F)

コレも振り遅れのために起こる現象ですが、手だけでボールを打ちに行ったことで、体重は右足に残ったまま、やはり腕を振った反動で右肩が前に出てしまい、クラブヘッドが開いた状態でボールを打つことになってしまいます。

また逆に、下半身からしっかり動いてボールを打ちに行ったとしても、ヘッドアップしたり左肩が早く開いたりすると、こんな形でクラブヘッドが開いてボールに当たります右にスライスする、低い飛ばないボールが出ます。がっかりします。

要はよく言われる両腕と両肩でできる三角形を崩さずに、胸、オッパイを必ずボールに向けた状態でボールをヒットする事が大切と言うことですが、一瞬のスイングの中で、わかっていてもそれは自分で確認とか、考えてできる事とは思えません。

「ほんなら、どないしたらええねん」と言うことですが、一般的に言われる「手打ち」、手から打ちに行くのはやめて、カラダ、体幹を使った、体幹のパワーを使うスイングをやって見ましょう。

■決定版!当たるアイアンの打ち方、わかりやすいコツとは!

ゴルフ、当たるアイアンの打ち方、こんなスイングがイイというのが、だいたいわかったとして、それはどうしたらできるのか、いいスイングをするためのコツ、わかりやすいコツ、わかりやすいスイングのイメージを調査しました。

❒そんなわかりやすいコツとは・・これだけです。

(1)後ろからボールを押し込むイメージでスイングする。

ダウンスイングでボールを打ちに行くわけですが、ただ打つイメージよりもボールの先、飛球線方向に小さいの直径20cmくらいの穴がボールの方向を向いて口を開けていて、その穴にボールを打ち込むイメージでスイングをする感じ。コツです。

ボールを打ちあげようと思わない事です。

(2)ボール一個分先に仮想のボールをイメージして打つ。

今あるボールの一個分先にボールをイメージして打ちに行くと、ちょうど今あるボールの赤道あたりチョット下をヒットする事になる。コレがコツです。

ダウンスイングの右足前辺りで、クッと右手グリップを握る(グリップを止める)イメージです。

ただ、一個分の先のボールを打とうと思うあまり、目線と一緒に頭も前に、飛球線前方に動くと、カラダが突っ込む感じになるので、ハンドファーストの形が崩れて、ダウンブローでは無くなります。要注意です。

目線は右足前か、アドレスしたときにアイアンのシャフトの先があったところ辺りを見ておきます。

(3)ボールの下を後ろから、のぞき込む。

スイングの最初はボールを上から見ているが、バックスイングのトップ、切り返しあたりからボールの下を後ろからのぞき込むイメージでボールを打ちに行く。コレもコツです。

ドライバーもそうなんですが、思いっきり打とうとしてスイングしていくと、上半身よりも下半身がしっかりしていないと上半身が思うように振れないものです。

本当の力を出そうとするときは、足を踏ん張って押し込む動作の時がいちばんパワーが出ます。そしてそのタイミングで、ビハインド・ザ・ボールを意識して頭を残してスイングすると、最高のパワーが出ます。コレもコツです。

ビハインド・ザ・ボールとは、切り返しあたりからボールの下を後ろからのぞき込むイメージです。

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない 当たらない 上がらない

(頭は、ビハインド・ザ・ボールのイメージショット)

頭はボールに対してビハインド・ザ・ボール、グリップはボールに対してハンドファーストですね!!

押し込む意識がビハインド・ザ・ボールになるのか、ビハインド・ザ・ボールを意識してスイングするから押し込む感覚が生まれたのかちょっとわかりませんが、なんか深い関連があるようです。

クラブの、アイアンのロフトを信じてただ押し込むことに集中するだけで、勝手にボールはロフト分だけ上がり、スピンも出て、グリーンでぴたりととまる。いかがでしょうかぁ~。

よくある、ゴルフスイングで上手く打てないと悩む、わたしらに共通しているのがボールを上げようとするスイングです。

地面にあるボールに対して、ボールを飛ばしたいと思う気持ちから、ボールに対してすくい上げるのではなく、飛球線方向にボールを押し込む穴があると思ってその穴にボールを押し込む、打ち込む。そんなイメージがコツです。

❒ここまでいろいろアイアンの打ち方「コツ」をお話していますが、近頃このお話にプラス、じゃあこのスイングをするためのパワーはどこから出すのか??、意識を集中しています。

(4)スイングのパワーはズバリ「お尻」です。

スイングのパワーはズバリ「お尻」です。バックスイングで右尻を後ろに引く、パンツの後ろポケットを後ろに引くようなイメージです。

ダウンスイングからインパクト、フォロースイングのためのパワーは左の「お尻」です。

左のお尻を後ろポケットの方に引く感じ、左尻を引く感じの勢いでバックスイングで上げた手、腕をそのままにして、お腹を右もしくは左に振るパワーで引き下ろす感じです。

その降りてくる時に先ほどの(1)(2)(3)を意識しています。結局腕からダウンスイング・・のイメージはありません。と言うより出来ません。(笑)いかがでしょうかぁ??

バックスイングは右尻、ダウンスイングは左尻を後ろ側に引くパワーです。勝手にトップのグリップが降りてきて、ヘッドが元の位置に戻ってボールに当たります。

スッゴイ勢いでスイングできます!!。

コンパクトにまとめるとこんな感じです!!。

バックスイングで、グリップは飛球線後方へそれからコック、右尻は背中側へ引く。トップでグリップの力を半分抜く。ダウンスイングは、グリップはそのままに左尻を背中側に勢いよく引き、そのパワーで勝手に腕がフォローまでスイングできるように、上半身の前傾を保つ。❐

❒松山英樹のアイアン、スイング分析。最高のイメージ作りをしましょう。(Youtube 動画)

右のお尻でバックスイング、左のお尻でダウンスイング・・と、思って見るとそう見えます。見た目はそんなに大きく動いてませんが、自分の動画を撮って比較してみると、実際はすっごく松山英樹のお尻が動いていることがわかります。やって見ませんかぁ??。

 

■アイアン飛ばないって、どんだけ飛ばしたいのか?

最初にも書きましたが、たぶん、飛ばないのではなくて、飛ばし方が分からないだけだと思います。

わたしらもまさしくそうでした。必死になって、グリップを握り、腕に渾身の力を込めてアイアンを振り回していました。

それと別に、飛ばない以前にゴルフボールにクラブヘッドが当たらない、そんな方もおられるのではないでしょうか。飛ばないのではなくて当たらない。初心者のアイアン。

コレは、初心者でなくても、上級者の方でもたまに起こる事があります。やっぱりスイングの悪い癖とか、カラダの疲れとか、頭ではわかっているけど、実際できない。

ゴルフって、ボールが止まっているのでカンタンに当たりそう、飛びそうと思ってしまうのですが、なぜか当たらない、飛ばない、ボールが上がらない!!。困ったもんです。

❒まず最初どれだけ飛ばせたら、どのくらい飛んだらいいのか見てみましょう。

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない 当たらない 上がらない(各クラブの平均的な飛距離 早見表)

※上記の表の左端、一番下のPWはSW(サンドウエッジ)の間違いだと思います・・

コレです。インターネットの画像サイトによく出ている「平均的な飛距離 早見表(単位=ヤード)」を出典引用しました。

いかがでしょうか、アマチュアの一般的な方として「クラブ毎・男性・女性」の区分のなかで、「飛ばない・平均的・飛ばす」と区分されているため、非常にわかりやすいと思います。

各アイアンショットでの飛距離の目安です、3番アイアン=3I から9番アイアン=9I までの7本の飛距離についてという事です。

8番アイアンから3番アイアンまでの6本については、男女差はすこしあるものの、番手の間の距離の差は、だいたい10ヤード刻みになっています。8番アイアンと9番アイアンとピッチングウェッジの間は15ヤード刻みになっています。

飛ばない・平均的・飛ばすの差は、それぞれのスイングや打ち方、ヘッドスピードなど、シャフトの種類や長さ、ヘッドのロフト(角度)などで様々に変化します。なのであくまでも、参考、目安として見て下さい。

ちなみにこの数値はキャリーです。打球が地面に落下したところまでの距離で、そのあと転ぶ、転がった距離は別です。

いやいやちゃうねん、ピッチング、9番はまだしも6番5番と番手が上がるほど、上記の表のようには行かない、飛ばないと言う方は下記の記事を一度御確認下さい。

ゴルフ!アイアンのスイング、打ち方と初心者もわかりやすいコツ!満載です。

2023.01.07

当たるけど、まだまだ当たるけど番手が上がるほど飛びにくい、飛ばないと言う皆様も、打ち方スイングの方法、考え方を再確認よろしくお願い致します!!。

■ちなみに・・ゴルフ初心者って、なんですかぁ~

❐ゴルフ初心者とは・・

ゴルフの初心者って、そもそもどれくらいを初心者と決めるのか。なにを持って初心者と言うのか、するのか。結構曖昧と言えば、そうですよね。

スコアが100を切れないヒト、コレはどうでしょう?エエ感じだと思いますが・・初心者。

先輩諸氏のご意見を伺うと、「ほんならわしら20年以上もゴルフやってるけど100切れんぞ、初心者かぁ?」という方もおられ、貴重なご意見をいただき、ちょっと困ってしまいました。

わたしらの決めで、勝手に決めてしまってもいいのですが、ちょっとこんなところからこだわって、調査しました。

国語辞典には、「習いはじめの人」または「未熟な者」となっています。なので、「ゴルフを習いはじめの人」または、「ゴルフの技術が未熟な人」と言うことになります。いかがでしょうかぁ?

そこで、先ほどの「ほんならわしら20年以上もゴルフやってるけど切れんぞ、初心者かぁ?」という皆さんには、いいことばがありました、「ゴルフ愛好者」ゴルフをスコアにこだわらず末永く、健康に、楽しくゴルフをする事に意義がある。コレはぴったりです。

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない 当たらない 上がらない(バックスイング最初はまっすぐ引く)

❐ゴルフ愛好者というのも・・

❒ゴルフ愛好者=スコアにこだわらず末永く、健康に、楽しくゴルフをする事を目的としている人。

とは、いうもののなんか違う。いつになったら初心者を卒業して中級者、上級者となるのか、どう区別するのか。

というところでやっぱり、100を切りたいと思う、目標を持って日頃から練習する、そんなまだゴルフの技術がまだ未熟な人。

そんな皆さんを「ゴルフ初心者」としたいと思います。これでもほとんどわたしらの勝手で決めていますが、いかがでしょうかぁ?

❒ゴルフ初心者=たとえゴルフ歴が長くても、明るく楽しく常に、「いつも100を切りたい」と思う目標を持って、日頃から練習する、そんなゴルフの技術がまだ未熟な人。

ゴルフ愛好者ではない、そんなゴルフ初心者の方のために、今回もいろいろ徹底調査をしてみました。飛ばない事はない。

安心して下さい、スグに飛ぶようになりますよ。

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない 当たらない 上がらない(バックスイングの高さってこんな感じ?)

実際はメッチャ肩が柔らかく無いと、ここまでグリップが上がらないかも知れません。グリップは肩まで・・・後はどれだけ上体が柔らかいか?ですね。

■動画でわかりやすいアイアンでキッチリ、カンタンに飛ばす方法

いきなりですが、この動画を見て下さい。何回も見て下さい、わかりやすいです。

❐アイアンの打ち方、ゴルフレッスン動画

❒長岡プロのゴルフレッスン動画(アイアンの打ち方)、わかりやすいです!!(Youtube 動画)【2分40秒】

★長岡プロの解説するアイアンショットの打ち方とは・・

(1)ボールの位置は真ん中よりもやや左、コレはグリップして両肘を飛球線と平行にした場合この位置になります。

(2)グリップエンドの場所は、左足付け根の前。

(3)顔の位置はボールよりやや右後方。(コレ大事です!!)

(4)アイアンで大事なポイントは「すくわない」ということ、右足体重のまま上げようとしてしまうとダフリやトップのミスが出やすい。

(5)しっかりバックスイングで右肩を後ろに回すけれども、トップでできた左手首の角度をしっかり保ったまま、上からボールにヘッドをぶつける意識が大切です。

(ぶつけるという表現ですが、実際はバックスイングした手をアドレスの位置に戻すイメージです、すると勝手に当たる・・)

(6)ぶつける意識、よく言われるダウンブローという感じです。

(7)左足の外側に壁があると想像して、バックスイングを上げてから、しっかり体重が左足の外側の壁まで入った場所でインパクトする意識でスイングすると、前のターフを取っていけるようなスイングができる。

(8)横からの画像では、背筋を伸ばして股関節から前傾する事が大事です。でないとカラダが左右に上手く回らないのです。

(9)ヒザを折りすぎたり、前傾が深くなりすぎないように気をつける。

(10)両腕、両手をだらんと垂らしたところでグリップを握ります。

(11)打ち方のポイントは、スイング軌道です。

(12)インサイドアウトで大きく球を上げようとか、打ち込もうと極端にアウトサイドインの軌道にならないように注意する。

(13)バックスイングのハーフウエイバック(シャフトが飛球線、目標ラインと平行になるところ)なるべくそこを通過するようにバックスイングを上げるように気をつける。

ゴルフ 初心者 アイアン 飛ばない 当たらない 上がらない(ハーフウエイバックの位置です)

(14)ダウンスイングでもそのラインから、インパクトの対してクラブヘッドがおりてくるように注意する。

(15)アイアンの場合最も注意する事は、しっかり左足に体重をのせて打つことなので、バックスイングである程度右足に体重をのせるが、右足ウエイトのまま回転しないと言うのがポイント。

以上が動画のなかで長岡プロが説明しているないようです。いかがでしょうかぁ?

バックスイングでは右尻を背中側に引くイメージで行うと上手く右股関節に体重が乗ってきます。そして、トップにあるグリップはそのままに、左尻を背中側にイッキに引く勢いで、左足に体重を乗せると、勝手にダウンスイングが始まるようにいつも腕とグリップの力を抜きましょう。❐❐

体重移動についても、長岡プロがもう少し詳しくされていますのでこの動画もぜひ参考にして下さい。

❐スイングの体重移動について、ゴルフレッスン動画

❒長岡プロのゴルフレッスン動画(体重移動について)。(Youtube 動画)【3分11秒】

★ちょっと難しいですか?自分で初心者と思っている間は、何のことか最初はわからなくても取りあえず聞いておいて下さい。何度も繰り返して動画を見てイメージをつかみましょう。

注意するポイントは、右足に体重が乗っているというものの、股関節とか右足母指球で体重を受け止めて、地面を踏むような感じ、イメージです。上半身が右側に移動すると言うことではありません

よく動画を見て下さいね。

左足を踏んでトップの形を作る・・・と言うところ、結構何回もプロが説明していますが、重要です。

(1)で右足に体重をのせる。(ある意味、右尻を背中側に引いてバックスイングした分、自然に右足股関節に体重が乗ります)

(2)左尻を背中側に引く勢いで、左足に体重移動(感覚的には、下半身・お腹が左に動くイメージです)、しながらでもまだ、上体の回転軸は残っている(動画をよく見て下さい)

(3)でスイング、体重移動の反動パワーで、トップのグリップが勝手にダウンスイングして、動く。

こんなイメージでしょうか??

■アイアンが飛ぶ!上がる!!当たる!!オススメ記事です!!

❐アイアンのヘッドの置き方??って、そんな言い方すると何かと思いますが、アドレスするとき構えた時のお話です。

アドレスとは、ゴルフボールを打つために構えることです。ポスチャー(姿勢)、スタンス(足の位置)を決め、クラブをソール(接地)させることでアドレスが完成します。

アイアンを持ってボールに向かってアドレスで構えた時、ソールするとき、どんな風にアイアンのヘッドをボールに対して置いてますか?そんなお話です。

ゴルフ!アイアンのヘッドの置き方、構え方って知ってますよね?

2023.12.09

❐アイアンのスイング軌道のお話です。実際のアイアンのスイング軌道はどうなのか?の話です。

ボールに対してアウト・サイド・インに振るとスライスになって、イン・サイド・アウトにスイングするとフックになって、ボールが左に飛んで行きます。

何年ゴルフやってても、こんなこと百も承知なんですが、実際コースに出てラウンドするとなぜかスライス、どうしてもフック、なかなか思ったところにボールは飛んでくれません。

結局一番知りたいのは、フックやスライスにならないアイアンクラブのスイングの方法ですよね!

ゴルフ!アイアンのスイング軌道は、これでっせ!!

2023.01.07

❐ゴルフスイング、アイアンスイングでのコックのやり方?、手首の使い方?というお話です。コックのやり方?手首の使い方?なんて言うと、またたいそうな・・と、思ってしまいます。

コックのやり方?手首の使い方?のことなんか気にしますか??。わたしらは、まったく気にしていません。ただ、後ろから見ると意外なことがわかります。

たぶんコックのやり方?手首の使い方?をどうのこうのというのは、手で何とかスイングをやろうとすることからいろんなことが起こるので、結果いろんなお話があります。

ヒトの意識は不思議なもので、ゴルフは手首か?コックか?と思ってスイング全体を見てしまうと、確かにそう見えます。いちばん自分が理解しやすい、わかりやすいと思った理論、理屈を信じて練習すれば大丈夫です。頑張りましょう。理解と納得が上達の最優先条件です

ゴルフ!アイアンスイング、コックや手首の使い方は後ろから見るとわかります!!

2023.03.17

 

■まとめです・・

スイングとは、ただゴルフクラブを両手で持って振る、ボールを飛ばすことだけと言えばそれまでですが、クラブヘッドの付き方がチョット普通ではナイので、このスイングというのがゴルフにおいては大変重要なことになってしまっています。

たかがスイングされどスイング。最初はなかなかボールは思ったように飛びません。

ゴルフクラブの上げ方、バックスイングの方向、両腕の使い方、ダウンスイングのタイミング、その方向と目標。カラダのチカラの入れ具合の変化など、一瞬のスイングの世界にいろいろ考えるなんてできません。初心者ならなおさらで、無理です。

ゴルフってアイアンのスイングの話だけでも、まだまだ話はホントのところ尽きません。

練習の時はしっかり考えて、ラウンドの時はスイングのことはあえて考えず感覚に任せた方がよいのか、そんなことを考えながらもゴルフは楽しく、明るく、元気にやりましょう!!ね。

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【03/18更新】最新版

2024.03.18

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。いつもありがとうございます。