ゴルフ!初心者さんのアイアンセット選び方、徹底調査しました。

今回は、初心者の皆さんがゴルフを始めて、アイアンセットをはじめて真剣に探そうと思ったときの選び方というお話です。

アイアンセットの選び方、アイアンセットの費用、いくらかかるんやぁ~、そんなお話しです。どんな基準で、何を見て、どう決めれば自分に合った最適のアイアンセット選びができるのか・・。

スポンサーリンク



自分にあった最高のアイアンセット選び、決め手になるのは何なのか、それが知りたい。

ゴルフ初心者さんのアイアンセットの選び方、比較的わかりやすく簡単にできる、ベストなゴルフ道具の選び方、コレが絶対うまく行くというのはあるのか、無いのかアイアンセットの選び方。

スポンサーリンク



わたしらも含めて、ゴルフ初心者さんのアイアンセット選びの費用、そのわかりやすい方法。実際、費用としてどれくらいが妥当か、どう選べばいいのか、アイアンセットの選び方。

ゴルフもちょっと慣れてくると、この道具は自分に合っているのか、ホンマにこんなんでエエのかと思い始める。いつまで経っても理想のイメージ、思った感じの球が打てない。

そこで今回は特にアイアンセットに特化した、初心者さんのアイアンセット選び方、その費用。

簡単な選び方とか、わかりやすいアイアンセットの選び方のコツとは?本当にあるのか。

そんなお話がわかればいいのですが・・。調べて見ました。アイアンセットの選び方、その費用。いかがでしょうか?。

松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2017年9月25日現在、4位(前週4位)というところです、賞金額はトータル、838万0,570ドル(約9億4,200万円)なっています。

ザ・プレジデンツカップ 最終日(リバティーナショナルGC・ニュージャージー州)シングルス12マッチが行われました。世界選抜チームは大会7連敗を喫したものの、松山英樹は米国選抜のジャスティン・トーマスを3&1で破りました。

スタートの1番でバーディを奪われて1DOWNとしながら、要所でショットにキレを見せて挽回。1年を“白星”で締めくくりました。

10月5日には新たな気持ちで、セイフェイ・オープン(シルバラード・リゾート&スパ・カリフォルニア)から、2017―18年シーズンが始まります。

松山英樹の2017年シーズンは、10月12日CIMBクラシック(TPCクアラルンプール・マレーシア)からの参戦になります。昨年はいきなりの単独2位でしたね、今シーズンも期待しましょう。

これからも応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

今回のこの応援ブログは、初心者の皆さんがゴルフを始めて、アイアンセットをはじめて真剣に探そうと思ったときの選び方というお話です。アイアンセットの選び方、アイアンセットの費用、いくらかかるんやぁ~、そんなお話しです。

ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんなアイアンセットの選び方、道具の費用のお話ブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

ゴルフ 初心者 アイアンセット(初心者さんのアイアンセットの選び方)

■初心者さんのアイアンの悩みとは?

そらもう決まってるやないですか、何年たってもそう変わらんという方も居られます。アイアンの悩み。

①当たらない
ゴルフクラブを止まっているボールに構えて振ってみる、スイングしてみるがクラブヘッドがボールに当たらない。まったくかすりもしない。素振りをしているのと変わらない状況。

②ダフル
英語で、ダフ【duff】は「ゴルフでボールを正確にとらえることができずに手前の地面を激しくたたくこと」という意味だそうです。〇〇する、という意味で「る」を後に付けています。ダフルと言います。

③トップする
トップとは、スイングの中でボールの上の部分を打ってしまって、その時ボールが跳ねてしまうか、ゴロが出てしまうことです。その言葉に「する」を付けています。

④飛ばない
アイアンの打球が飛ばない。7番8番9番とどんなアイアンを使っても飛距離がほとんど変わらない。どの番手をつかっても100ヤード前後で番手通りの飛距離がでない。

⑤打球が上がらない
打球が上がらないといってもこの場合は、トップして球が上がらない、チーピン(麻雀パイのチーピンの絵のように左にまっすぐ飛んで行く打球)で左へ急旋回、地を這うスライスなどでしょうか。①②③と状況はよく似た感じがします。自分のイメージよりは高さが出ない、コレは別物ですが・・。

⑥打球が曲がる
打球が右へ左へそこそこ曲がる、スライスとかフックとか、フェードとかドローとか、良いイメージで曲がるボールとチョットいただけないがっかりする曲がり方があります。

❒スライスとは、ゴルフ、テニスなどで ボールが途中から利き腕の方向に曲がることだそうです。
❒フックとは、ゴルフ、テニスなどで、打球が途中から打者の利き腕の反対側へカーブを描いて飛ぶことことです。

そんなこんな初心者さんのアイアンの悩みを少しでも解消できる、そんなアイアンセットの選び方のポイントのお話です。

上記のような初心者さんのアイアンの悩み、スイングの方法や練習で修正して行くのは当然ですが、そうする上にもまず自分のアイアンという道具に信頼性がないと、練習する気持ちもでませんよね!。そんなわけで、初心者さんのアイアンセット選び方、徹底調査しました。

ゴルフ 初心者 アイアンセット(スイートスポットわかりますか?)

■初心者さんには、どんなアイアンセットが良いのか?

そんなこんな初心者さんのアイアンの悩み、アイアンセットで、道具で全部はカバーできません。とは言いながら少しでも最初こそ、少しでも道具に助けてもらって、できるだけ早く上達して楽しいゴルフをしましょう。

❒アイアンセット選びのポイントはコレだけです!。4つ

ゴルフ 初心者 アイアンセット(ポケットキャビティが最高です)

①キャビティアイアンというのを選ぶ

キャビティアイアンというアイアンの種類は、ほかのアイアンよりも比較的クラブヘッドが大きく、またボールを打つフェイス面にある「スイートスポット」と言われるクラブの芯、ボールを打つのに最適な場所が広めに作られています。

一般的に言われているのは、マッスルバックというプロゴルファーなどが使うアイアンでは50円玉程度の大きさなのに対して、キャビティアイアンの場合は500円玉ほどの大きさに作られています。

●スイートスポットが大きい →きっちり芯に当たらなくても玉が飛ぶ、打球が上がりやすい。

ゴルフ 初心者 アイアンセット(左側がグースネックです)

②グースネックのアイアンを選ぶ

グースネックのアイアンというのは、アイアンのシャフトに対してフェース部分がセットバックしている、後ろ側になるようにネック部分の形を変化させたアイアンを言います。曲がり方がガチョウの首のようなので「グースネック」と言います。

グースネックのアイアンは、ほかのタイプのアイアンよりも重心角が大きくなるので、クラブヘッドでボールを捕まえやすくなる。

●重心角が大きくなる →ボールの捕まりが良くなり、振り遅れ、スライスの出やすい初心者さんも玉が飛びやすい。

ゴルフ 初心者 アイアンセット(同じ5番アイアンでも右側が重心角大きい)

③自分でスイングできる範囲で重いクラブを選ぶ

自分で振れる範囲でできるだけ重いクラブを選ぶというのは、ゴルフのスイングをする場合、手だけよりも腕、腕だけよりもカラダ、カラダの体幹と言われるカラダの中心軸のパワーでクラブが振れた方がゆっくりで大きなスイングができます。

ゆっくり大きなスイングの中でボールを打つことができると、結果楽にボールが飛びます。何度もスイングができて、しかも腕とか手が疲れにくいです。

カラダでクラブを振ることに、スイングすることになるのでスイングの再現性というか、同じことが何回もやりやすくなります。

感覚重視でOKです。アイアンシャフトはスチールシャフトとカーボンシャフトがありますが、わたしらの独断ですが、スチールシャフトに決めましょう。スチールシャフトのクラブの中から、アナタが自分でスイングできる範囲で重いクラブを選びましょう。

レギュラーシャフト「R」とか、スティッフ「S」(Stiff)とかシャフトの硬さというお話も聞かれると思いますが、簡単に体育会系の方、週に2回以上運動経験のある方はスティッフ「S」でもOK、それ以外の方はレギュラー「R」シャフトに決めましょう

シャフトの硬さにこだわる皆さんは「ゴルフ!女性と初心者さんの簡単・最適クラブセットの選び方!」の記事をご覧下さい。

●ゆっくり大きなスイングができるようになる →体幹で再現性のあるスイングがやりやすくなって、楽にボールが飛びます。

ゴルフ 初心者 アイアンセット(右側と中央がソールの幅が広い)

④ソールの幅が広いクラブを選ぶ

ソールの幅が広いクラブは、クラブの重心の位置が比較的シャフトの位置よりも後ろに下がるので、ボールが上がりやすい。

そして、ソールの幅が広いことでクラブヘッドが芝の上を滑りやすくなり、多少スイング中にダフってもヘッドが滑ることでボールが打ちやすくなります。

●ソールの幅が広いクラブ →クラブヘッドが芝の上を滑りやすくなり、ボールが打ちやすく上がりやすい。

いかがでしょうかぁ、以上初心者さんのアイアンセット選び。

当たらない・ダフる・トップする・飛ばない・打球が上がらない・打球が曲がるなど初心者ならではのお悩みもありましたが、そんな中、少しでもクラブの性能でカバーしようと考えると、初心者さんにはどんなアイアンセットが良いのかと言う答えが上記のようになりました。

アイアンセットの中には5番アイアンから9番5本セットに+ピッチングウエッジ「P」とアプローチウエッジ「A」、サンドウエッジ「S」がセットになった物もあります。

5番~Pまで6本セットが一般的ですが、「A」とか「S」とかがセットにあれば、予算が許せばベストです。無理な場合は「A」と「S」はスタッフに予算内で選んでいただきましょう。

初心者の時に多いスイングのミスに強い、ボールが当たる・上がる・飛ぶ、少しでもカバーしてくれるそんなアイアンセットの選び方です。いかがでしょうかぁ?


❒実際具体的には、世間にはどんな製品が出ているのか?人気中古アイアンセットランキングです。この中から、先ほどの条件にあった物を予算とにらめっこしながら、じっくりとお探し下さい。もしくは中古ショップに行ってスタッフに伝えて探してもらいましょう。

ゴルフパートナーオンラインショップ

GDOゴルフショップ、アイアンセット中古クラブ

■クラブで解決できないことは、アナタのテクニックで解決する!

ゴルフ、アイアンの打ち方、いいスイングをするためのコツ、わかりやすいコツ、わかりやすいスイングのイメージを調査しました。

❒そんなわかりやすいコツとは・・これだけです!。3つ

後ろからボールを押し込むイメージでスイングする。(アイアンスイングのイメージ)
ダウンスイングでボールを打ちに行くわけですが、ただ打つイメージよりもボールの先、飛球線方向に小さいの直径20cmくらいの穴がボールの方向を向いて口を開けていて、その穴にボールを打ち込むイメージでスイングをする感じ。コツです。

ボール一個分先に仮想のボールをイメージして打つ。(ダウンブローのイメージ)
今あるボールの一個分先にボールをイメージして打ちに行くと、ちょうど今あるボールの赤道あたりチョット下をヒットする事になる。コレがコツです。

ただ、一個分の先のボールを打とうと思うあまり、目線と一緒に頭も前に、飛球線前方に動くと、カラダが突っ込む感じになるので、ハンドファーストの形が崩れて、ダウンブローでは無くなります。要注意です。

ボールの下を後ろから、のぞき込む。(ビハインド・ザ・ボールのイメージ)
スイングの最初はボールを上から見ているが、バックスイングのトップ、切り返しあたりからボールの下を後ろからのぞき込むイメージでボールを打ちに行く。コレもコツです。

ドライバーもそうなんですが、思いっきり打とうとしてスイングしていくと、上半身よりも下半身がしっかりしていないと上半身が思うように振れないものです。

本当の力を出そうとするときは、足を踏ん張って押し込む動作の時がいちばんパワーが出ます。そしてそのタイミングで、ビハインド・ザ・ボールを意識して頭を残してスイングすると、最高のパワーが出ます。コレもコツです。

❒意外にコツがわかればスゴイパワーのでる方法!!右のお尻を後ろに引きながらバックスイング、左のお尻を後ろに引きながらダウンスイングからフォローまでイッキに振り下ろすスイングです。

バックスイングは右尻を後ろのポケット方向に引きながら右肘も一緒に背中側に引くようなイメージで動くと右手中指と薬指でシャフトを支えながら左手でグリップを押していくと、体幹軸で回転しながら、勝手にバックスイングが上がって行きます。

ダウンスイングは左尻を後ろポケットの方向に引き回すパワーで体幹軸で回ります。できるだけグリップのチカラを抜いて、トップのかたちそのままに体幹軸で回転すると信じられないスピードでカラダがダウンスイングからフォロー、フィニッシュへ回転します。

最初は上手くボールにクラブヘッドが当たりませんが、根気よく体幹軸で回転するイメージを意識して下さい。アドレスの位置を通過してスイングする意識で回転しましょう。

コツはグリップのパワーをどこまで抜けるか?です。いかがでしょうかぁ??

ゴルフ 初心者 アイアンセット

(頭は、ビハインド・ザ・ボールのイメージショット)

頭はボールに対してビハインド・ザ・ボール、グリップはボールに対してハンドファーストですね!!

押し込む意識がビハインド・ザ・ボールになるのか、ビハインド・ザ・ボールを意識してスイングするから押し込む感覚が生まれたのかちょっとわかりませんが、なんか深い関連があるようです。

クラブの、アイアンのロフトを信じてただ押し込むことに集中するだけで、勝手にボールはロフト分だけ上がり、スピンも出て、グリーンでぴたりととまる。いかがでしょうかぁ~。

よくある、ゴルフスイングで上手く打てないと悩む、わたしらに共通しているのがボールを上げようとするスイングです。

地面にあるボールに対して、ボールを飛ばしたいと思う気持ちから、ボールに対してすくい上げるのではなく、飛球線方向にボールを押し込む穴があると思ってその穴にボールを押し込む、打ち込む。そんなイメージがコツです。

❒(吉本 巧プロ アイアンでミート率を上げる練習方法)Youtube 動画

❒東京専用です・・あしからず(^^)/

■まず、PGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~

わたしらも含めて初心者の皆さんが、初めてのクラブセットにチョット慣れてきて、これからチョット真剣にアイアンセットを選ぼうと思ったときに、迷わず最適なアイアンセットを選べるようにするにはどうすればいいのか、何を基準に考えればいいのか、アイアンセットを選ぶ為の基準というのは無いのかというところに、ポイントを絞ってみました。

いつも思うのですが、実際ラウンドしながら自分のスイングに集中しようと思ったら、アイアンセットも含めて道具は、一応自分が納得していないと、コレが今は自分に1番合っていると確信していないと、やってられないと思います。

ゴルフクラブへの信頼、それがあってのスイングの話です。1発の気持ちのいいスイングをするために、気持ち良く振ったら普通に当たる。一瞬のスイングの世界にいろいろゴチャゴチャ考えない、実際考えられない。

練習の時はしっかり考えて、ラウンドの時はスイングのことはあえて考えず感覚に任せた方がよいのか、そんなことを考えながらもゴルフは楽しく、明るく、元気にやりましょう!!ね。さあ行くぞ松山英樹。

そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ