ゴルフ!2015最新ドライバーの飛距離ランキング!?

今回は、最新ゴルフドライバーの飛距離ランキングというお話です。ドライバーの飛距離気になります??。そりゃ気になりますよね、いろいろな製品が世間に氾濫?していますが本物はどれか。実際のところどうなのか。

世間ではどうなのか、最新ドライバー多々ある中で、どれが1番よく飛ぶドライバーなのか、どれくらい飛べばよく飛ぶドライバーなのか、そんな事もついでに考えながら、ゴルフ最新ドライバーの飛距離ランキング、ちょっと調査してみました。

スポンサーリンク



飛ばしたいと思って、日夜必死で練習していると、横からどこからともなく、「ゴルフは上がってナンボ、300ヤード飛んでも3パットやってるようじゃあ、どないもなれへんでぇ~」などど、どこかの先輩諸氏から聞こえてきそうです。

スポンサーリンク



ヒトの持ってるドライバーが、な~んか自分のよりよく飛ぶように思ってしまう。飛距離のなさを自分のクラブ、ドライバーのせいにする、道具のせいにする。そんな事のないように、気持ちを落ち着かせてしっかりラウンドできるように、そんな結果がわかればと調べて見ました。いかがでしょうか?。

そして松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2017年3月06日現在、1位(前週1位)というところです、賞金額はトータル、444万9,498ドル(約5億700万円)なっています。

3月2日~3月5日 WGC-メキシコ選手権(チャプルテペクGC・メキシコ)、松山英樹は最終日4バーディ、2ボギー1ダブルボギーの「71」でプレーし、通算3アンダー25位タイという結果でした。

世界ランキングも、1位ダスティン・ジョンソン、2位ジェイソン・デイ、3位ロリー・マキロイ、4位の松山英樹まで順位に変動はありませんでした。

一週間の休みを挟んでの次回は3月16日~19日、「アーノルド・パーマー招待byマスターカード」に出場します。

松山英樹が米国で拠点を構えるフロリダ州オーランドが開催地なので、ゆっくり体を休めてしっかり準備をして欲しいと思います。応援よろしくお願い致します。(^^)/

 

今回の応援ブログでは、最新ドライバーの飛距離ランキング、ということです。なかなか実際、世間の多々ある有名ゴルフ雑誌のように最新ドライバーを集めて試打レポートするなんて、実際できません。

なので様々な情報を集めて、世間で皆さんがいろいろ評価されているデータを横からチョット参考にさせていただいて、一般的な感覚としてどんな感じなのかと言うところの飛距離ランキング、徹底調査しました。

ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんな最新ドライバーの飛距離ランキングのブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

(バシュッと飛距離アップするために!)

☆★秋冬も充実・・・ですよ!

■最新ドライバーの飛距離ランキング2015

いろいろ徹底調査してみました。ネットで調べて見たり、ゴルフ雑誌を見てみたり、ゴルフショップのスタッフに聞いてみたりしてみました。そんなところからの情報をわたしらの独断と偏見で勝手にランキングにまとめてみました

実際わたしらが、ドライバーを振ってテストしたわけではないので、何ともハッキリこれや!!といえない、なんか歯がゆさを持ちながらのランキング発表でございます。

❒第1位 プロギア iDナブラRS01ドライバー

2015年ゴルフダイジェストD-1グランプリで圧倒的勝利を収めたドライバーです。「ミート率上がる、スピンが少ない、つかまる」などの好評価が出ています。プロ3人の平均飛距離278.5ヤード。(ランキング1位)

先日、このドライバーも使う機会がありました。個人的見解ですが、キャロウエイXRよりはチョットだけラクに飛ばせる・・そんな感じです。メッチャ飛ぶまでは行きませんでした、ただ音がカキーンと大きめの音が鳴ります。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

❒第2位 キャロウエイXRドライバー

ヘッドスピードが出やすい、他と比較して1m/秒ほど速いと言うことで飛距離が10ヤードよく飛ぶと言うことだそうです。

振りやすいと言うところでしょうか、これは実際振って見ました。シャフトはRですが、ほぼその通りです。(ランキング2位)

実際のところ、いま一番気に入ってます。わたしらはキャロウェイファンなので・・あまり参考にはなりません。m(_ _)m

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

(キャロウエイ XRドライバー)

❒第3位 PING G30ドライバー LS TEC ドライバー

LS TECとはロースピン・テクニックの略で、深低重心で高い打ち出し角と少ないスピン量の両立を可能にしています。

ヘッドにタービュレーターという溝を作って空気の流れをうまく操作し、重いヘッドでも振り抜きやすさを追求して、ヘッドスピードを上げやすくしたと言うところです。(ランキング3位)

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

(PING ピン G30ドライバー)

❒第4位 ブリジストン J815ドライバー

ブリジストン・ツアーステージXドライブGRの後継モデルとして発売されています。球筋を打ち分けるよりも直進性の高い弾道が打ちやすいという感じです。

そんなオートマチック系ですが、捕まりの良さにもこだわって設計されてて、左へのミスを軽減するタイプではなく、ちゃんと捕まったドローが普通に打ちやすいドライバーです。見た目の好みは分かれるところ、どう?(ランキング4位)

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

(ブリジストン J815ドライバー)

❒第5位 タイトリスト 915Dドライバー

弾道調整機能は付いていますが、基本的にヘッドはやや捕まりづらいドライバーだそうです。D3はD2よりも左へのミスが出づらいタイプで、スライサーよりもフッカーに扱いやすくできている感じです。

そしてソールに刻まれている溝の効果でスイートエリアが以前の913よりも広がって、上下のミスに対する許容範囲が格段によくなっているそうです。(ランキング5位)

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

❒第6位 テーラーメードR15ドライバー

低重心で低スピンの弾道がオートマチックに打ちやすい、どちらかと言えばフッカー向けのクラブです。スピン量が多くて飛距離をロスしているわたしらが、やさしく飛距離を稼げるドライバーらしいです。

純正シャフトは日本仕様なので、アスリート向けにしてはソフトな仕上がりで、上級者はSシャフトでもSRぐらいに感じるそうです。純正Sシャフトは41~45m/sのぐらいのヘッドスピードの方が最適なようです。(ランキング6位)

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離(テーラーメイドR15ドライバー)

これくらいでいかがでしょうかぁ?ランキング

飛ぶ飛ぶと世間ではいろいろ言われていますが、結局はヘッドスピードとミート率です。ドライバーをスイングするわたしらがどれくらいのスイングスピード、ヘッドスピードを出せるか?、ミート率を上げれるか?にかかっています。

❒自分のヘッドスピード・ミート率が簡単に分かります。

正直このあいだ、「スイングトレーナー、ユピテルGST-5 GL」を使って練習しながら、ヘッドスピード、ミート率などを測定してみましたが、ミート率はアドレスのやり方を変えるなどして結構上げる事が実際できます。

プロゴルファーは1.40から1.50と言われるミート率、わたしらでもミート率1.45とか1.40以上を出すことはできますが、ヘッドスピードを43m/秒以上だそうと結構必死でスイングしてもなかなか上手くできません。

思いっきり振るだけでは打球がどこに飛ぶか分からなくなります。右へ左へリキんだ手打ちという感じになってしまいます。速く振るとヘッドスピードは上がるが、ミート率は落ちる。わたしら素人の当然の結果です。

そんな事もあってか、ヘッドスピードとミート率を上げるレッスン、練習を考えるやり方は、「ゴルフ!ドライバー、平均の飛距離どれくらいですか?」の記事を見ていただくと詳しく説明してあります。

それとは逆に振ればヘッドスピードとミート率が勝手に上がる?と言われるドライバーも、当然各メーカーから製品化されています。

上記の最新ドライバー2015は、過去のモデルと比較して、ヘッドスピードとミート率の向上と言うところが格段に進化しているようです。

ヘッドとシャフトのバランスとか、ヘッドの芯を外してもちゃんと飛ぶとか、いろんな技術が組み込まれて進化しています。なのでやっぱり、ランキングだけでなく、ドライバーに限らずクラブ選びは、試打するに限ります。

ランキングや、ただよく飛ぶ!だけに振り回されず、気持ち良く振れる一本を探しに近くのゴルフショップへ行きましょう。そう、行く前の参考に見た目の好みを決めるための参考にでもしていただければありがたい事です。

❒ゴルフはGDOでしょ・・

■ヘッドスピードと曲がる方向から見た最新ドライバーの選び方

この頃のドライバーは、カチャカチャいろいろクラブの性格を変えれるようになっているので、一概にそう言い切れないよう気もしますが、プロゴルファー3人とアマチュアゴルファー3人の計6人がいろいろ最新ドライバーを打ち比べた結果以下のようになったと言うことだそうです。いかがでしょうかぁ?

飛距離ランキングには入っていなくても、自分のヘッドスピードにぴったし合ったクラブ、なんか構えた時に安心して打てるクラブ、気負いなくラウンドでも練習でも、いつでもどこでもラクに振れるクラブそれが最高です。イチバンです。

❒ヘッドスピードが43m/秒以上速いフッカー対象

●テーラーメイド R15 430

構えた時から左に行かない安心があって、実際スイングしてもその通りだそうです。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

●ピン・G30

普通Sシャフトでちょうどいい人は、SRかRにした方が、切り返しでしなりを感じやすいしタイミングも取りやすくなるということです。またボールが上がりづらい人、高弾道を打ちたい人の場合はロフト角もいつもより1度増やした方が良い結果が期待できそうです。

基本的にはスライサーがドローを打てるドライバーではない。このシャフトを使いこなすには、それなりのパワーが必要で、かつ、ダウンでタメをキープする技術も必要とか、キビシイ評価。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

 

❒ヘッドスピード43m/秒前後のスライサー対象

●テーラーメイド グローレFドライバー

つかまった球を打ちやすい、最初からドロー設計。平均飛距離をあげれるドライバー。軽いドローがオートマチックに打てると、皆さん大絶賛です。女子プロゴルファーにも大人気だそうです。

ゴルフ ドライバー 飛距離 ランキング

 

❒ヘッドスピード43m/秒前後のフッカー対象

●キャロウエイ XR

先ほどのランキング第2位です。けっこう大幅に調整ができるので、一概にフッカー?とも言えません。フツーに振ればちゃんと飛ぶ。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

 

❒ヘッドスピード43m/秒未満のスライサー対象

●ヤマハ インプレスRMX02

つかまった高弾道が打てる?と言うことですが・・お試しを!

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

 

●グローブライド オノフAKA

オノフのドライバーは自社製の純正シャフトが高品質でヘッドとのマッチングは最高!完成度が高い。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

 

❒ヘッドスピード40m/秒未満のゴルファー対象

●プロギア・iDナブラRED

スイートエリアが広く、46インチの長尺シャフトでもしっかり振っても頼りなさがなく、球を捕まえられるクラブだそうです。高初速・高弾道・低スピンは本当らしい。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

 

●ヨネックス・ロイヤルDTP

ヘッドスピード39m/秒以下でも飛ばせると言われています。ゴルフをとことん、楽しく、やさしくするドライバー。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

 

❒左右に曲がるヒトのドライバー

●タイトリスト・915d2

460CCのヘッドはスイートエリアが広く自動的に誰でも直線的に飛ばせるドライバー。10.5度がベスト。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

 

●ナイキ・ヴェイバースピード

とにかくボールが曲がりにくい、直線的に飛ばしたいヒト向け。ヘッドスピードに合わせてシャフトが選べるそうです

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離
❒ゴルフと言えばGDOでしょ・・

■最新の最新、2015年秋モデルです。

テーラーメード・グローレFドライバー2015+フジクラ製スピーダー569エボリューション2(専用シャフト)

ロフト角は普段よりも0.5~1度大きくした方がイメージ通りの弾道を打ちやすく、効率良く飛距離を稼げるそうです。スイートエリアが左右だけでなく上下にも広く、シニアゴルファー向けのブランドですが、意外と叩けば叩くほど、ボール初速が上がり飛距離も稼げるそうです。シニアツアーのプロが結構使っています。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

●フジクラシャフトのバージョンもあります。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

 

プロギア NEW egg ドライバー(赤エッグ・ルール適合モデル)

高弾道・直進性が高く、しっかり捕まる良いとこだらけで困っています。ヘッドスピード測定器の5球平均データはHS44.8m/s、初速65.8m/s、飛距離238y、ミート率1.46というようなデータがネットにありました。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

 

ブリジストンJGR ドライバー

可変ウエイトの位置で重心位置もコントロールできる。スライサーでもフェードやストレートが打てそなドライバーです。フッカーが打っても捕まり過ぎずいいドローが打てるそうです。とにかく低スピン・高・強弾道で飛ばせるドライバーです。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

 

キャロウエイ ビッグバーサアルファ816 ドライバー

ディープフェイスで、また重心深度も深く初速の速い中弾道の球が打てる!というウワサです。

ゴルフ ドライバー ランキング 飛距離

まあ、こんな評価です。とにかく売れなければ困るので、いろいろ徹底調査しましたが、メーカー寄りの評価ばっかりでした。高弾道でよく飛ぶと間違いのない評価です。本当だとするとスゴイです。やっぱり試打してみて自分で感じるのが1番だと思います。

❒こんな記事もできました!「ゴルフ!中古ドライバー、おすすめイチバンは、コレです!2015」いま、読んで頂いた記事の「中古版」です。いかがでしょうかぁ??

■こんな方法も・・アリですかぁ??

高反発ゴルフドライバー「HAYABUSA」です。そのまんまですが、飛ぶドライバーです、とにかく体幹軸を意識して、フルスイングができれば、いまアナタが使ってるドライバーより、飛距離アップ、+30ヤードUPが実現するそうです。

高反発ゴルフドライバーなら、そんなこと当たり前と思ってませんか

当たり前は確かに当たり前なのですが、この高反発ゴルフドライバー「HAYABUSA」は、ちょっとほかと違います。ご確認下さい。

特許技術「ステンレス系合金一体化溶接」で反発力エネルギーの最大化を実現しています。

・「Ti983チタン」をクラブフェースに使用することで、従来製品比で反発係数が10%アップしました。

・ツインウエイトシステムといわれる、フェイス側とバックベース側の2箇所におもりを配置して慣性モーメントを最大化しました。

・低重心&深重心で2000~2500回転/分の最適スピン量を実現しています。

・まっすぐな飛びを考えた、フツーより6mm長い重心距離の長い「ロングクラウン構造」でミート率アップを可能にしています。

・シャフトは、中先調子キックポイントのオリジナルシャフトが装着されています。

とにかく、カンタンに、やさしく、飛距離アップが可能になります。

高反発ゴルフドライバー「HAYABUSA」です。

飛距離アップ、+30ヤードUPが実現するそうです。いかがでしょうかぁ??

❒最後で、最適な選択・・・

■まず、PGA賞金王になるまで応援するでぇ~

最新ドライバーの飛距離ランキングがだいたい、世間的にこんなものだとわかったところで、どうしますか?。よかったよかった、やっぱりいちばんよく飛ぶドライバーを日頃から使っていてよかった。とか・・

それなら、ちょっと中古でもいいので、アレを一度買ってみようとか、一度アレを試打しにゴルフショップに行ってみようとか。いろいろまた新しい考えが出てきた皆さん、がんばりましょう。

自分のスイングはさておいて、道具に100%頼る。それもゴルフです。楽しみましょう、追求しましょう。

今回もあまり女性の皆さんを意識しない記事になってしまいました。とはイイながらチョットだけでもランキングも参考に、女性の皆さんもヘッドスピードを測定して、実際見た目に気に入ったクラブを試打して、自分にイチバン安心なドライバーを選んで下さい。

もし、万が一スイングのことがチョットでも気になったら、こんな記事も 「ゴルフ!今さらのドライバー、打ち方とわかりやすいコツ!」 ご参考に楽しんでいただければと思います。

ゴルフってドライバーのランキングの話だけでも、まだまだ話はホントのところ尽きません。練習の時はしっかり考えて、ラウンドの時はクラブや道具のことはあえて考えず、自分の感覚に任せた楽しさイチバンがよいのか、そんなことを考えながらもゴルフは楽しく、明るく、元気にやりましょう!!ね。

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。
❒結局は良質のアミノ酸が決め手です!

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ