ゴルフグリップ、太さの目安がワカルと・・スライスの心配、無くなりますよ!

今回は、ゴルフグリップの太さの話です。ゴルフグリップの太さ、細さの目安それがなにかスゴイことになるのか?太さの調整でスライスの心配も無くなる!そんなお話です。スイングするヒトと、ゴルフクラブとの唯一の接点で、そらまあいろんな事が言われています。

スポンサーリンク



ゴルフグリップというと、ゴルフクラブのヘッドの反対側にある、シャフトの握り部分の名称だったり、握り方、握る方法のことだったり、初めて聞くみなさんには、ちょっとややこしいです。

スポンサーリンク



今回は、シャフトの握り部分のグリップについての太さの目安、そんな事についてのいろいろな思い、考え方などをいろいろ調査してみました。

フツーはあんまりグリップが太いとか細いとか、太さの目安とか、特に初心者の時ほど、どうのこうの言いませんよね?初心者の時はそんなことに気を向けることも無く、思いもせず考えもしませんでした。

とにかくスイングが上手くなるようにと、スライスせずにちゃんと球が、ボールが飛ぶようにと、スライスする下手なのは未熟な自分が悪いと思って練習してました。

ちょっと慣れてきて、ゴルフグリップをよく見ると、な~んか自分のクラブはグリップの握りが太い?細い?、ちょっとグリップにもいろいろあってなんなんコレ?みたいなことになったりして、太さの目安?さてコレはどうしたもんやろうと考えてしまいます。

そんなグリップの太さ細さ、太さの目安、そんな事も知り尽くしてゴルフをされている皆さんと、グリップの太さ細さ、太さの目安をまったく知らずにゴルフ人生が始まったわたしとでは、そのゴルフ人生にどんな変化があるのでしょう。

そして、グリップの太さ細さを変えるだけでスライス防止も可能になるとか、ほんまかいな??のお話もあります。スライスしやすいグリップ、スライスしにくいグリップというのがあるそうです。

ヒトそれぞれ手の大きさも違ってくるので、当然グリップの太さで細さでスイングも変わる?そんなお話です。あのスライスがこんなことで治せるなんて、いやぁ~もっと早く知りたかった・・・。いかがでしょうかぁ??

《豊富な品揃え!二木ゴルフオンライン お買得特典満載!!》

そして松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2017年2月06日現在、1位(前週2位)というところです、賞金額はトータル、436万8,498ドル(約4億9,200万円)なっています。

ウェイストマネジメント フェニックスオープン (TPCスコッツデール・アリゾナ州)、なんと!松山英樹がまたまたプレーオフを制して大会連覇を達成しました。

通算17アンダーで並んだウェブ・シンプソンを4ホール目で決着をつけ、日本人最多となる米ツアー4勝目を挙げました。昨年10月の「WGC HSBCチャンピオンズ」に続く今季2勝目です。米ツアーで日本人の同一大会連覇は初めてです。

3ホール目まで互いにパーを譲らない展開から、17番ホールで行われた4ホール目で、先にバーディパットを外したシンプソンに対し、松山英樹がバーディパットを沈め優勝を決めました。

ハラハラ・ドキドキ・ワクワクいいですねぇ~。優勝おめでとうございます!!(^^)/

 

☆期間限定!!

この応援ブログでは、ゴルフグリップの太さ細さ、太さの目安についての、なんやかんや一般的なその影響とか、困ったスライスもカンタンに治せる、その効果をうまく活かす方法とか、ゴルフグリップの太さ細さでのスイングへの影響なども話題にして、徹底調査して見ました。

ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんなゴルフグリップの太さ細さの目安についてのお話ブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(正しいグリップでナイスショット、木戸愛プロ)

■自分の手に合っていない、太い(細い)グリップの影響とは?

一般的に言われている お話では、自分の手の大きさを基準として考えて、自分の手にあっていない場合。

❒太すぎるグリップ

●太すぎるグリップは手首の動きを抑える、動きにくくするためフック傾向の打球が出にくくなる。

●太すぎるグリップは手首の動きを抑える、動きにくくするためスライス傾向の打球が打ちやすくなる。

●太すぎるグリップは手首の動きを抑える、動きにくくするためフェード傾向の打球が打ちやすくなる。

●太すぎるグリップは、無駄な握力が必要になってリキむことになりやすい。

●グリップして下になる部分が太い、テーパー部分が太過ぎるグリップは手首が使いづらくなって、ヘッドの返りすぎを防いでひっかけやフックが出にくくなる。スライス傾向が強くなる。

❒細すぎるグリップ

●細すぎるグリップは比較的手首が動かしやすくなるので、スライス傾向の打球が出にくくなる(スライスが直る)

●細すぎるグリップは比較的手首が動かしやすくなるので、フック傾向の打球が打ちやすくなる

●細すぎるグリップは、インパクトの時自然にギュっと力が入った時クラブフェースが被ることがある。フックボールがでる。

●グリップして下になる部分が細い、テーパー部分が細過ぎるグリップは手首が使いやすいので、比較的ヘッドを返しやすいので、スライスが出にくくなる。フック傾向が強くなる。

あくまで 一般論なので、初心者のわたしらがスグ飛びつくと結構大変かも知れません。というのもスイング自体がなかなか一定に、同じように毎回できない段階で、どうでしょう?

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(左からフックグリップ、スクエア、ウイークです)

❒グリップの握り方のお話で、①フックグリップ、②スクエアグリップ、③ウイークグリップとよく3種類説明されているのを、皆さんも本や雑誌などで見たことがあると思います。

フックグリップはストロンググリップとも言われますが、まずこの3種類の握り方を試して見て、握り方でボールの飛び方、打ち出し方向を確認してみてから考えても遅くはないように思います。

ゴルフグリップ、その握り方のお話はこの記事もありますのでご確認下さい。よろしくお願い致します。

「ゴルフグリップについて、右手・左手・親指などの握り方。」、グリップといっても、こっちは握り方のお話です。

❒もう一つ関連する別の、まったく別のお話ですが・・、アイアンなどでスイングしたあと、あまりにも頭を残しすぎた場合とか、ボールのあった位置を見すぎた場合、腕だけがフォロースイングになってカラダの左側に回り込んで結果フックボールになるというお話が有ります。

また、自分の打った球、打球の行方を早く確認したいためにちょっとだけ早くカラダを、前傾を起こす、上体を起こす癖があると、スクエアにグリップしていても、打球はフックボールになる。

それ以上に雑誌などでボディーターンがいいといわれると、間違ったボディーターンをフックグリップで意識してスイングすると、思いっきりフック、どふっく、チーピンが出るとか、そんなことにもなります。

いずれもグリップを太くするとか、細くするとかのお話以前のお話です。わたしらの貴重な10年の体験談です。いかがでしょうかぁ??

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(正しいグリップで、ナイスショット!)

■ゴルフグリップの太さ(細さ)の目安、基準とは??

ゴルフグリップの太さ(細さ)の目安、基準とは、やっぱりそうですよね「目安」「基準」がちゃんとありました。知っているのと知らないで適当にやってるのでは、おお違いですよ。

その太さの目安、基準とは?これもいろいろ徹底調査してみますと、こんな感じです。

自分に合うグリップの太さは、クラブをグリップして構えた時に、グリップエンドの方に来る手の親指の付け根のふっくらした部分(親指の腹)に薬指、または中指の指先が軽く触れる程度くらいの太さがちょうどいい。

一般的には左手だと思うのですが、また当然グローブをしてのことだと思うのですが、その辺の明記はありませんでしたので実際やって試しましょう。

違う言い方をすると、軽く指が触れない場合は太すぎ、指先が食い込む場合は細過ぎということです。そんなん、そこまで 言われんでもわかってるわぁ~と言われそうな・・いかがでしょうかぁ??

❒今なら・・まだ間に合う!!

■自分の手の大きさに合わせた、グリップの選び方はコレです!

スイングの流れの中でグリップにどうしても自然に力が入るインパクトの時に、クラブフェイスがどっち向きになっているのかって考えたことありますか。

スグに確認する方法があります、クラブをいつものようにグリップしたまま、グリップに思いっきり力を入れてみるのです。するとクラブフェイスが少し動いて被りませんか。

時計でいうとフツーにグリップしているときのリーディングエッジが12時方向だとすると、グリップに思いっきり力を入れたときはリーディングエッジが11時方向になりませんか。

❒❒リーディングエッジとは、構えた時に上からクラブフェースを見て、フェース面の一番左側(ボールに近いほう)のことを言います。❒❒ 

グリップサイズが合っていないと、普段はちょっとわかりにくいことがスイングのなかで起こります。そんなお話です。なので、自分の手の大きさに合わせた、グリップの選び方です。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(なんか、チョット思い当たることはありませんか??)

太すぎる、細すぎる、ちょっと思い当たることはありませんか??ちょっと細過ぎるだけでも、クラブをいつものようにグリップしたまま、グリップに思いっきり力を入れてみるのです。するとクラブフェイスが少し動いて被りませんか。

先ほどの、手の親指の付け根のふっくらした部分(親指の腹)に薬指、または中指の指先が軽く触れる程度くらいの太さがちょうどいい。という感じの選び方の他に、「PING専門店・ゴルフショップオカムラ」さんのサイトがありました。

実際には、①中指の長さと②中指先端から手首までの長さを測って、この二つの測定結果を「ピンのグリップセレクションチャート」という表に当てはめて最適なグリップサイズを判定するという方法です。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(サイトを確認するとこんな表と説明があります)

ここで言う最適なグリップサイズというのは、当然ですが「PING」のグリップに当てはめたグリップサイズになります。一般的なサイズというのは、PINGではホワイトでしょうか?、実際はゴルフショップなどで試して見て下さい。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(最適グリップサイズの計測方法)

サイトでは、①中指の長さと②中指先端から手首までの長さを測って数値を入力すればスグ、グリップの種類がわかります。一度お試し下さい。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(測定した数値を縦と横の数値に当てはめます)

わたしらの場合は、AQUA(アクア)でした。一度実際使ってみてどんな感じか判断したいと思います。よくある、ゴルフプライドやイオミックと比べてPINGは太いのか細いのか、ここは実際はゴルフショップなどで試して選んだ方が確実です。いかがでしょうかぁ??

■パターのグリップについてはどうなの??

近頃はやっているというか、何というかプロの皆さんも、スグ横にいるお友達も、ゴルフ場で見る皆さんもみんなパターのグリップが太い方が多くなってきました。

皆さんはいかがでしょうかぁ??パターのグリップ太くしてますか、パターの場合はパッティングストローク中に手を使いすぎてフックする、引っかけるという方は、太めのグリップがお薦めなようです。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(両手の圧力が均等になるように、グリップするそうです)

フツーのグリップでは、「太すぎるグリップは手首の動きを抑える、動きにくくするためフック傾向の打球が出にくくなる。」ということですから、手を使いすぎる癖を矯正する効果とともに、両手をリラックスさせる効果もあるそうです。

わたしら初心者は、パッティングストローク中に手を使いすぎて失敗することが多いので、手を使えなくして、体幹でスイングできるようにするために、パターのグリップは太くしたほうがよいということらしいですね。

グリップを太くすると、ヘッド自体が軽い感じになるので小さなストロークでも転がりのよいボールが打てるようです。

ゴルフ グリップ 太さ 目安 スライス(握り方には、やはりポイントがあるようです)

とはいうものの、上級者の皆さんはすでに体幹で、おおきな筋肉でパッティングストロークができるので、あまり関係無いようですが、初心者のわたしらは体幹でスイングするということを覚えるためにも、太いパターのグリップは使えるかも知れません。いかがでしょうかぁ??

★☆★なぜか?・・大好評です・・
大人可愛いゴルフウェアがいっぱい!「CURUCURU select」

■まず、PGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~

ゴルフグリップの太さの目安、その効果の活かし方などについてのお話しをしてきましたが、いかがでしょうかぁ??

日頃はあまり考えたこともなかったゴルフグリップの太さ細さの目安のお話。わたしらも最初っからそんな太さ細さの目安を教えてもらっていたら・・もうちょっと早く上達していたかも知れません。

自分の手の大きさにピッタリ合ったグリップ、グローブ、ゴルフはやっぱり道具、クラブを使ってするスポーツです。

チョットでも気になることがあると、なかなかラウンド中も集中できなくなります。ゴルフはやっぱり道具、クラブを使ってするスポーツです。

グリップのことだけでも奥が深いですよ、シャフトの太さに対してどのグリップを付けたらどんな太さになるかなんて、考えはじめたらどうしようも有りません。また機会をみてそんなお話もやって見たいと思います。

納得できる自分の道具にするために、クラブのこと、グリップのこと、グローブ、ボール、ウエアのことなどまだまだいろんなことがあるはずです。これからも徹底調査して行きます!よろしくお願い致します。

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ