ゴルフ!2016リオ・オリンピック、日本代表女子選手の件など・・。

今回は、2016年リオ・オリンピックゴルフの日本代表女子選手のあれやこれや、というお話です。リオ・オリンピック真っ最中です。日本選手のメダルラッシュが続く中、8月17日(水)からいよいよ始まります・・。

スポンサーリンク



ゴルフの日本代表女子選手と言えば、野村敏京プロと大山志保プロです。

112年ぶりにオリンピック競技に復帰したゴルフです。1904年第3回セントルイスオリンピック以来と言うことです。当然ですが当時日本人の参加者は、他の競技も含めていませんでした。

スポンサーリンク



ちなみに日本人のオリンピック参加は、1912年の第5回ストックホルム(スウェーデン)大会からです。嘉納治五郎団長のもと、2名の男子選手が参加しています。共に陸上競技で短距離の三島弥彦選手とマラソンの金栗四三選手の2名が出場しました。

ゴルフについては男子選手の中では、「代表選手の出場辞退」や「ジカ熱の健康被害」、「治安問題」、「ゴルフツアーのスケジュールの問題」のなどのいろいろなことが言われていました。

とはいうものの、女子選手の間ではまったくといっていいほど、先ほどのようなお話は出ていないようです。不思議といえばそれまでですが、ゴルフは特にみなさんプロですからね。それぞれの選手の考え方次第ですね。

わたしらとしたら、とにかく出場する選手をしっかり応援して、少しでも実際のラウンドを目の前にして、そのスイングの1打1打をしっかり見届けて、自分の参考にできればと、たいそうな事を考えています。

いよいよ始まります・・。リオオリンピック、女子ゴルフです。

そして松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2016年9月26日現在、9位(前週10位)というところです、賞金額はトータル、419万3,154ドル(約4億2,176万円)なっています

9月22日開幕のプレーオフ最終戦、ツアー選手権(イーストレイクゴルフクラブ・ジョージア州)への3年連続出場を確定させました。

そして、ツアー選手権最終日結果、松山英樹は1アンダーで回り、通算6アンダー、首位と7打差の単独5位でフィニッシュしました。

これでフェデックスポイント年間ランキング13位となり、2014年の27位、2015年の26位の自己ベストならびに日本人最高位を更新しました!、これからも応援よろしくお願いいたします。

プレーオフ最終戦「ツアー選手権byコカ・コーラ」は、ジョーダン・スピースが今季5勝目を挙げるとともに、米ツアーの年間王者に輝きました。3位だった世界ランキングも、2週ぶりに1位に返り咲きました。(^^)/

❒結局・・良質なアミノ酸が決め手です。

この応援ブログでは、ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、ゴルフが生活の一部になってしまったアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんなリオ・オリンピック、ゴルフ日本代表女子選手のあれやこれやの、お話ブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(リオ・オリンピック公式エンブレムです)

 

■リオ・オリンピックゴルフの日本代表、女子選手は誰なん??

❒女子日本代表

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(野村 敏京プロ)

〇野村敏京プロ(のむら・はるきょう)、フリー。
・1992年11月25日生まれ、23歳独身・神奈川県出身。
・166cm・60kg・血液型A型。
・ソウル明知(ミョンジ)高校卒。
・2010年18歳でプロ転向、6年目。
・日本ツアー優勝回数1回(2011年中京テレビ・ブリヂストン・レディース(中京GC・愛知県)。
・賞金ランク最高位 米国女子ツアー6位(2016年8月1日現在)。
・女子世界ランキング22位(8月8日現在)。
・女子オリンピックランキング15位(7月26日現在)。
・2016年は、現在2勝。
2/18~21 ISPSハンダオーストラリア女子オープン優勝( グランジGC・オーストラリア)。
4/21~24 スウィンギングスカートLPGAクラシック優勝( レイクマーセドGC・カリフォルニア州)。

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(大山 志保プロ)

〇大山志保プロ(おおやま・しほ)、大和ハウス工業所属。
・1977年5月25日生まれ、39歳独身・宮崎県出身。
・168cm・62kg・血液型B型。
・日本大学中退。
・2000年23歳でプロ転向、16年目。
・日本女子ツアー優勝回数16回。
・賞金ランク最高位 日本女子ツアー1位(2006年)。
・女子世界ランキング49位(8月8日現在)。
・女子オリンピックランキング22位(7月26日現在)。
・2016年は、現在1勝。
4/22~24 2016フジサンケイレディスクラシック優勝( 川奈ホテルGC・静岡県)

以上2名がリオ・オリンピック日本代表女子選手です。

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(リオオリンピック・ゴルフ日本代表モデル)

■リオ・オリンピックゴルフの、なんやかんや

❒リオ・オリンピックゴルフ男子選手、辞退者続出問題

今回のリオオリンピックゴルフ、男子選手の中では、「代表選手の出場辞退」や「ジカ熱の健康被害」、「治安問題」、「ゴルフツアーのスケジュールの問題」のなどのいろいろなことが言われていました。

とはいうものの、女子選手の間では、まったくといっていいほど、先ほどのようなお話は出ていないようです。不思議といえばそれまでですが、ゴルフは特にみなさんプロですからね。それぞれの選手の考え方次第ですかねぇ~。

いろいろ徹底調査をしてみると、いろいろありました。

なぜゴルフの女子選手は男子選手に比べて辞退者がほとんどいないのか??。

ほとんどいないというのは、一人ジカ熱を心配したリーアン・ペースという南アフリカの選手が辞退を表明したという記事がありました。一人です。

ジカ熱、ジカウイルスの感染症というのは、妊婦がかかると生まれてくる子供に小頭症を発症する恐れがあり、女性への影響が直接的な気がします。

ということは、「治安問題」、「ゴルフツアーのスケジュールの問題」が男子選手を辞退させた要因だったのでしょうか。

❒リオ・オリンピックゴルフ女子選手、辞退者出ない??問題

ジカ熱は女性への影響、女子選手への影響が直接的な気がしますが、でもさきほどからのお話のように女子の辞退者は少ない。もう少し、調べていくと・・

女子プロゴルファーのキャリアというお話がありました。男子選手とは違う、選手生命という部分だけでは無く、選手としてトッププレーヤーとしていられる時期が、比較的若く、短い。そんな感じです。

リオ・オリンピックを逃したら、2020年の東京まで自分は頑張れるのだろうかという想い。リオの機会を逃せば、もうオリンピックには縁が無いかも知れない、そう考える女子選手が多いそうです。

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(イ・ボミプロ、7月8日全米女子オープン予選落ち)

イ・ボミプロが、全米女子オープンの会場でそんな話をしたそうです。

「私は・・・・今回が最後だと思います。オリンピックに出るチャンスは」

「東京まで頑張れたらもちろんいいと思うんですけれど、いまが私の人生で一番調子がいいのかなと思うから。この年が“最後”かなって」

今回日本女子の代表として出場する、大山志保プロもこの機会を逃したら、もうオリンピックには縁が無いかも知れない。

そう考えているのでしょうか、以前からの「首痛」を治すために、4軒もの治療院を回ったそうです。女子選手は必死です

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(大山  志保プロ)


❒リオ・オリンピック女子選手が辞退しない理由、女子ゴルフマイナー問題(その1)

もうひとつ、こんなお話もありました。宮里美香プロが、女子プロゴルファーがリオ・オリンピックに参加する理由として、話しています。

「アメリカのスポーツって、男子がすごいじゃないですか。やっぱり女子のスポーツって“メジャー”じゃないですよ」

日本の女子ツアーからすると、夢のような「アメリカ国内で行われている女子ゴルフツアー」と思いきや、男子ツアーと比べるとテレビではなかなかわからないようですが、閑散としているようです。

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(宮里  美香プロ)

賞金額を見ればわかるというので調べてみると、全米オープンの優勝者が獲得できる賞金額は、男子選手が180万ドル(約1億8,200万円)に対して、女子選手は81万ドル(8,200万円)と、大きな開きがあります。

❒リオ・オリンピック女子選手が辞退しない理由、女子ゴルフマイナー問題(その2)

こんなお話もあります。2年前の2014年の全米オープンは、ノースカロライナ州パインハーストNO.2コースで、史上初めて男女が同一会場で開催されました。

初日から単独首位を快走した、マーティン・カイマー(ドイツ)が通算9アンダー、2位に8打差をつけて、2011年のロリー・マキロイ(北アイルランド)以来8人目となる、初日から首位を守りきる完全優勝したときです。

男子の試合が終わった翌日の月曜日、場内設備の「縮小」が行われ、18番グリーン横の観客席の一部撤収作業も行われました。

ちょうど試合に向けて練習していた、宮里美香プロが言ったそうです。

「スタンドが半分以下になったもんね・・・アレをみると、残念な気持ちになったけれど、コレが現実なんだなって」

「男子だと4大メジャーにみんなが照準を合わせる。オリンピックがその上に行くことは無い。でも女子は・・
“そう、なりそう”なんですね。だから辞退する選手も少ないんじゃないかと思う

アメリカツアーで戦う女子プロゴルファーは、そんな男子ツアーとの格差を知っているからこそ、今回のオリンピックを転機にして、女子ゴルフの人気をもっと高めて行こうというムードがあるそうです。

女子選手の価値観が男子選手とは違うようです。112年ぶりに復帰した、オリンピックゴルフを女子ゴルフ発展のきっかけにしたいと、そんな想いが、参加できずに涙を流すほどの女子選手がいた、そんなワケです。

 

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(4月、スウィンギングスカートLPGAクラシック優勝・野村敏京プロ)

❒野村敏京プロ?って、誰・・・問題

今回のリオ・オリンピックの代表争いの話を始めた頃から急に話題になりましたね。

野村敏京(はるきょう)プロといえば、父親が日本人で母親が韓国人のハーフです

1997年、5歳までは横浜で生活していましたが、両親が離婚。母親と韓国に渡りました。

2010年、18歳で「父親が日本人」という理由で日本国籍を取得。

2010年末、米国女子ツアーの最終予選会で40位に入り、米国でプロ転向。

2011年5月、19歳で日本ツアー初出場で「中京テレビ・ブリヂストン・レディース(中京GC・愛知県)」初優勝。

このときの優勝会見はちゃんと日本語で受け答えできるまで上達していたのを覚えています。本人は、「私、ちょっと日本語うまくないので・・」と日本語に対して話せないというイメージがあるようです。

2011年12年とアメリカツアーで転戦するが、なかなか結果が出なかった。

2013年日本ツアーを主戦場として頑張るが結果出ず、再度米国女子ツアーの最終予選会で19位で通過、米国で戦う事となります。

2014年、賞金ランク47位で初シード権獲得。

2015年、賞金ランク66位でシード権確保。

2016年2月21日、ISPSハンダオーストラリア女子オープン(グランジGC・オーストラリア)で米国女子ツアー初優勝。

コレで急に世界ランキングが、日本人7番手から3番手に浮上。

139483_360240(スウィンギングスカートLPGAクラシック優勝・野村敏京プロ)

リオ・オリンピックの日本代表に選ばれるためには、7月11日時点で世界ランク日本人上位2名に入る事が条件なので、大山志保プロ、渡邊彩香プロ、宮里美香プロなどオリンピックを射程圏内に入れて、どこでラストスパートを決めてと・・考えてた日本勢は慌てました。

野村敏京プロはこの2月の初優勝で、このあとのアメリカツアー全部出場できることになる、アメリカツアーの世界ランク換算ポイントは、日本ツアーに比べて3倍近く多いこともあって、出れば出るだけ順位は上がる。

 

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(渡邊彩香プロ、及ばず泣く)

❒渡邊彩香プロ、2016全米女子オープン最終日最終ホールで・・泣いた、問題

2016全米女子オープンが7月7日~7月10日( コーデバルGC・カリフォルニア州)で開催されました。日本勢2番手の大山志保プロは予選落ち、最終日何とか逆転を狙った、渡邊彩香プロも大会最終日、最終18番ピンまで残り65ヤードの第3打。ウエッジで放った1打は無情にもグリーンエッジから転がり、手前の池に消えた。

「パーなら、ちょっとの差でリオに行けないかもしれないという思いがあった。ちょっとの差で行けないのは悔しいし、絶対大丈夫と思えるスコアにしたいと思っていた」。

正直、はじめて、たぶん、あんなに緊張したと思う。いままで味わったことのない感覚だった」。

「当たりは悪くなかったけれど、出球が思ったより弱かった。しっかり70ヤードくらい打つつもりでいたけれど…届かなかったです」

 

そして、日本人の世界ランキングが発表されました。0.01差ですわぁ~

・22位 野村敏京(3.48ポイント)
・43位 大山志保(2.00ポイント)
・45位 渡邊彩香(1.99ポイント)
・47位 宮里美香(1.95ポイント)
・58位 鈴木愛 (1.74ポイント)
・64位 菊池絵里香(1.65ポイント)
・68位 上田桃子(1.57ポイント)
・83位 笠りつ子(1.35ポイント)
・87位 横峯さくら(1.33ポイント)
・89位 宮里藍(1.32ポイント)

いろいろありますね、結果、野村敏京プロ、大山志保プロの2名が、リオ・オリンピックゴルフ日本女子代表となりました。

 

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(リオのメダルは、史上最も重い500グラムだそうです)

■今回のリオ・オリンピック、ゴルフでの日本代表メダル獲得のご褒美は・・

①金メダル 日本ツアー10年分のシード+1千万円

②銀メダル 日本ツアー5年分のシード+500万円

③銅メダル 日本ツアー3年分のシード+300万円

ということです。いかがでしょうかぁ??オリンピックのメダルということが、名誉なのですね。

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(日本選手チーム・ゴルフウエアとキャディバッグです)



■ゴルフのリオ・オリンピックって、どんな感じ・・?

リオデジャネイロ・オリンピックにおけるゴルフ競技は国際ゴルフ連盟(IGF)の管轄で実施されるゴルフ競技です。

ゴルフの会場はレセルバ・デ・マラペンディというところにある、新設のゴルフ場です。

男子は8月11日(木)から14日(日)の4日間、女子は8月17日(水)から20日(土)までの4日間競技が実施されます。

予選決勝なしの18ホール✕4日間=72ホールのストロークプレーで実施されます。

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(レセルバ・デ・マラペンディの新設ゴルフ場、)

本大会の参加選手は男女各60名で、2016年7月11日時点において、IGFが定めたオリンピックランキングの上位60名に出場資格が与えられます。

本来の世界ランク上位15名(ただし各国最大4人まで)には、自動的に出場権が与えられ、残り45名は1カ国最大2名まで出場が可能になるそうです。

その他にも開催国ブラジルは各1枠あり、5大陸(アフリカ、アメリカ、アジア、ヨーロッパ、オセアニア)ごとにも、最低1名は出場枠があるそうです。

大会は4日間72ホールのストロークプレーで実施され、4日間で1位タイが2名以上いた場合は3ホールのプレーオフでメダルを争うというように、ゴルフ規則に基づき実施されます。

2016年2月末のデータですが、男子は34カ国(4人出場=アメリカ、2人=オールトラリア・南アフリカなど22カ国、1人出場=11カ国)、女子は34カ国(4人出場=韓国、3人出場=アメリカ、2人出場=中国、ノルウェーなど21カ国、1人出場=11カ国)となっているようです。

1つの競技で34カ国近く出場するのは珍しいと言われています。これぞ、「テレビ放映の事を考えた競技」と言うことだそうです。

予選落ちなし、男女各60名のみの参加、なのでスムースに運営、進行ができると言うことだそうです。

一般的にはゴルフは1日最低でも4時間かかります。

マラソンの2時間と比べてもほぼ倍、となるとなかなか視聴率が取れない、見る人が減る。できるだけたくさんの国から参加できるようにして、たくさんの国の皆さんに見ていただく、そんな考えだそうです。そんな感じです。

■ゴルフのリオ・オリンピックって、どこでやるのん・・?

それはそれは、今回のオリンピックのために1つゴルフコースを新設しました。

国際ゴルフ連盟(IGF)がリオデジャネイロ近郊、大西洋沿いのレセルバ・デ・マラペンディにオリンピックコースのゴルフ場を新設しました。

会場は、リオデジャネイロ市街地から西へ約30キロのバッハ地区に、ギル・ハンスの設計で新設されたオリンピックゴルフコースです。潟湖(塩湖)に面して作られたフラットな7128ヤード、パー71のリンクス・スタイルのコースが戦いの舞台となります。

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(太西洋沿いということで、上の方に海が見えます)

●男子:7128ヤード、パー71

●女子:6245ヤード、パー71

プロに対しては正確なマネジメントを要求するコース。そして、アマチュアや初心者にもやさしく回れる事がコンセプトとなっています。

ゴルフコースを見た感じでは、特に無理な池越えなど無いことなども、そんなコンセプトが活かされているのかと思ってしまいます。

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子

ラフはなく、ブッシュや荒れ地がアクセントを付けています。そして、フェアウエイには大きなうねりがあるのが一番の特徴です。

ガードバンカーはエッジが効いて深く。ガードバンカーの無いグリーン周りは短く刈り込まれていて、ボールは止まらず転がり落ちていくという感じだそうです。

ティグラウンドとフェアウエイは高麗芝「ゼオン・ゾイシア」(Zeon Zoysia)、グリーンは「シードワーフ」(Sea Dwarf)という品種のパスパラムという芝を使っています。

全体に深いバンカーは、砂質をあえてパラパラにして、思ったよりもヘッドが砂に潜りやすい、ボールの出にくい、ボールが出てもショートしやすい、ちょっと勇気のいるバンカーになっているようです。

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(リンクス・タイプのゴルフ場です)

オリンピック開催後10年間は、パブリックコースとして運営されることが決まっていて、コレを機会にブラジルにゴルフを根付かせるため、コンセプトとして、いたずらに難しいコース設計にしなかったということです。

とはいうものの、海沿いということで午前中は海から、午後は山側から吹き下ろす風が最大のゴルファーの敵となるコースだそうです。

実際の選手の皆さんのスコアを見れば、どんな感じかわかりやすいと思います。

ゴルフ オリンピック 日本代表 女子(各ホールの順番わかりますか??)

■リオ・オリンピックゴルフ、見やすい・・テレビ放送予定

❒女子1日目 8月17日(水)テレビ朝日系 生中継 19:00~22:00(3時間)

テレビ朝日系 生中継 深夜1:00~翌4:00(3時間)

❒女子2日目 8月18日(木)NHK-BS1 録画 深夜1:10~3:55(2時間45分)

❒女子3日目 8月19日(金)フジテレビ系 生中継 19:00~20:30(1時間30分)

フジテレビ系 生中継 深夜1:30~翌4:00(3時間)

❒女子最終日   8月20日(土)TBS系・NHK-BS1 生中継 19:00~翌4:00(9時間)

■女子ゴルフのリオ・オリンピック最新情報!!

❒❒❒❒8月20日女子ゴルフ・最終日結果(GDOニュース)

◇リオデジャネイロ五輪 女子 最終日◇オリンピックGC(ブラジル・リオデジャネイロ)◇6245yd(パー71)

2打差の単独首位から出た世界ランキング2位の朴仁妃(韓国)が7バーディ、2ボギー「66」でプレーし、通算16アンダーとして金メダルに輝いた。

今年はケガに苦しむ中、各国最多の4人が出場した韓国のトップ選手が、116年ぶりの五輪女子ゴルフで圧倒的な強さを見せつけた。

銀メダルは、最終18番で5mのバーディパットを決めて通算11アンダーとした世界ランク1位のリディア・コー(ニュージーランド)

銅メダルは、通算10アンダーのフォン・シャンシャン(中国)が獲得した。

日本の野村敏京は6バーディ、ボギーなし「65」で追い上げたが、通算9アンダー。メダルには1打及ばなかったが、4位タイでゴルフ日本勢初の入賞を果たした。ステーシー・ルイス(米国)、エイミー・ヤン(韓国)が並んだ。

大山志保は2バーディ、3ボギー1ダブルボギー「73」とし、通算8オーバー42位で4日間を終えた。

オリンピックでゴルフを開催するとこんな感じになるのか・・と。いろいろありましたけど、何とか終わったみんな頑張った。いろいろ反省して、次回は東京です。

やっぱり、国別対抗戦でやる方が、見る方はおもしろいかも・・・代表者とか選び方が難しいのかな??。いかがでしょうかぁ??

❒❒❒8月19日女子ゴルフ・3日目結果(GDOニュース)

◇リオデジャネイロ五輪 女子 3日目◇オリンピックGC(ブラジル・リオデジャネイロ)◇6245yd(パー71)

次第に強くなった風がメダル候補をふるいに掛けるかのように、上位者が絞られてきた。通算11アンダーの首位に立ったのは、この日1つスコアを伸ばした朴仁妃(韓国)

2打差となる通算9アンダー2位に、この日ベストの「65」で回って20ランクアップを果たしたリディア・コー(ニュージーランド)とジェリーナ・ピラー(米国)の2人が続き、通算8アンダー4位にフォン・シャンシャン(中国)

世界ランク上位者4人を揃えた韓国勢にとって、メダル獲得は至上命題。単独首位に立った朴のほか、通算5アンダーで5位につけるエイミー・ヤン、チョン・インジも表彰台を虎視眈々と狙っている。

一方で、日本勢は伸び悩んだ。この日、1オーバー「72」で回った野村敏京は通算3アンダーの15位タイ。順位は上げたが、3位との差は4打から6打に開きメダル獲得は厳しい状況。

「77」と崩れた大山志保は、通算5オーバーの41位へと後退し、ホールアウト後に悔し涙を滲ませた。

初日に首位発進を決めたアリヤ・ジュタヌガン(タイ)が、この日のラウンド途中に左膝の痛みを訴えて途中棄権。「オリンピックだからとても悔しい。キャディには4日間なんとかやりたいと話したし、何オーバー打っても構わないと思ったけど、自分の将来を考えた」と苦渋の決断を振り返った。

この日は8番(パー3)でコーとリン・シユ(中国)が、それぞれホールインワンを決めている。

❒❒8月18日女子ゴルフ・2日目結果(GDOニュース)

◇リオデジャネイロ五輪 女子 2日目◇オリンピックGC(ブラジル・リオデジャネイロ)◇6245yd(パー71)

初日に引き続いて好天に恵まれた大会2日目に、上がり2連続バーディを含む「66」で回った朴仁妃(韓国)が通算10アンダーとして単独首位に浮上。

通算9アンダーの1打差2位には、この日11個のバーディを量産(1ボギー、1ダブルボギー)して「63」を叩き出したステーシー・ルイス(米国)が初日の19位から急浮上した。

通算8アンダーの3位に続くのは、チャーリー・ハル(英国)とブルック・ヘンダーソン(カナダ)の2人。

通算7アンダーの5位にマリアンヌ・スカルプノード(ノルウェー)、ニコラ・ラーセン(デンマーク)、キャンディ・クン(台湾)の3選手が続いており、豪華なリーダーボードは国際色豊かとなっている。

日本勢は、野村敏京が2日続けて「69」で回り通算4アンダーの17位タイ。

この日パープレーの大山志保は通算1アンダーの32位と、それぞれ順位を下げている。

また、初日首位発進のアリヤ・ジュタヌガン(タイ)は、この日パープレーでスコアを伸ばせず通算6アンダーの8位タイ。

日本でプレーするテレサ・ルー(台湾)は通算5アンダーの13位タイ、世界ランク1位のリディア・コー(ニュージーランド)は通算3アンダーの22位タイにつけている。

❒8月17日女子ゴルフ・初日結果(GDOニュース)

◇リオデジャネイロ五輪 女子 初日◇オリンピックGC(ブラジル・リオデジャネイロ)◇6245yd(パー71)

快晴微風の穏やかなコンディションで開幕した五輪女子ゴルフの初日、6アンダーで首位に立ったのはタイのアリヤ・ジュタヌガン。3週間前の「全英リコー女子オープン」で初メジャータイトルを獲得した20歳が、金メダルに向けた第一歩を踏み出した。

5アンダーの2位に続くのは、怪我から復帰したばかりの朴仁妃と、今季2勝のキム・セヨンの韓国勢2人。4アンダーの4位にニコラ・ラーセン(デンマーク)、キャンディ・クン(台湾)、カルロタ・シガンダ(スペイン)の3人がつけた。

日本勢も好スタートを切っている。野村敏京が5バーディ、3ボギーの2アンダー「69」で11位、

大山志保が4バーディ、3ボギーの1アンダー「70」で19位。混戦の上位争いにしっかりと絡んでいる。

<主な成績>
順位/スコア/選手名
1/-6/A.ジュタヌガン
2T/-5/朴仁妃、キム・セヨン
4T/-4/N.ラーセン、C.クン、C.シガンダ
7T/-3/A.ムニョス、L.トンプソン、C.ハル、A.アショク
11T/-2/野村敏京、L.コー ほか
19T/-1/大山志保、チョン・インジ ほか

★☆★いよいよ始まります・・。17日(水)から!!女子ゴルフです。(GDOニュース)

主役は男子から女子へ。ブラジル・リオデジャネイロのオリンピックGCで行われるリオ五輪女子ゴルフは、17日(水)から20日(土)まで、男子と同じ会場、同じフォーマット(60人による4日間のストロークプレー)で開催される。

4大メジャー大会の歴史が古く上位選手の辞退が相次いだ男子に比べ、女子の五輪に対するモチベーションは大いに高い。

世界ランクトップ50位以内で出場を辞退したのは南アフリカの1人だけ。男子大会の余韻も冷めやらぬ中、世界のトップゴルファーたちが金メダルを目指して競い合う。

今季米ツアーで2勝を挙げた野村敏京と、激しい出場権争いを制して夢舞台の切符をつかんだ大山志保が、日本ゴルフ初のメダル獲得に挑戦する。

世界ランク22位(8月15日時点)の野村は初日、パニーラ・リンドベリ(スウェーデン、世界ランク98位)、アシュリー・サイモン(南アフリカ、218位)と同組で、午前9時47分(日本時間17日午後9時47分)にティオフする。

同49位の大山は、カトリオナ・マシュー(英国、46位)、レティシア・ベック(イスラエル、237位)と同組で、午前7時41分(日本時間午後7時41分)にスタートする

世界ランク1位のリディア・コー(ニュージーランド)は午前11時9分の最終組で、アンナ・ノルドクビスト(スウェーデン、11位)、チャーリー・ハル(英国、27位)とプレーする。

ランク2位のブルック・ヘンダーソン(カナダ)は、レクシー・トンプソン(米国、4位)、スーザン・ペターセン(ノルウェー、18位)と同組だ。

成長著しいアリヤ・ジュタヌガン(タイ)も、金メダル候補の一角。

朴仁妃、キム・セヨン、エイミー・ヤン、チョン・インジと世界ランクトップ10をそろえた韓国

国別対抗戦「インターナショナルクラウン」を制し、ステーシー・ルイス、ジェリーナ・ピラーらも擁する米国などがメダル争いの中心となりそうだ。

❒こんな記事もございます・・

「リオ・オリンピックゴルフ、辞退理由のあれや、これや・・」、リオ・オリンピック始まる前の大騒動!!

ほんまでっせ!!

■まず、PGA賞金王になるまで応援するでぇ~

リオ・オリンピックの女子ゴルフもいよいよ始まります。予選落ちは無いので、4日間とにかく2日目、3日目、最終日とガンバって欲しいと思います。応援よろしくお願いいたします。

8月8日現在、野村敏京プロは女子世界ランキング22位。大山志保プロは、女子世界ランキング49位です。このままを判断すれば当然メダルは無理って思ってしまいますが、オリンピックは何が起こるかわかりません

男子の池田勇太プロは男子世界ランキング95位(8月8日現在)、でしたが結果は、池田勇太プロ通算3アンダーで21位タイ。片山晋呉プロは男子世界ランキング124 位でしたが、通算8オーバーの54位。

楽しみです、期待しましょう。思いっきりガンバって、良いプレーをたくさん見せていただきましょう。

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。いつもありがとうございます。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ