ゴルフシューズ、フットジョイ2016~最新情報まで!!

今回は、フットジョイのゴルフシューズです。フットジョイのゴルフシューズと言えば、60年以上に渡ってアメリカPGAツアー・ゴルフシューズ使用率No.1を誇っています。

フットジョイは、1857年に米国のマサチューセッツ州ブロックトンで誕生以来150年以上の歴史のあるゴルフシューズメーカーです。あのカカトでダイヤルを回して靴紐を締めるBoaシステムが、フィット感がよく、カンタンなのでイッキに世間のゴルファーに広まったように思います。

ゴルフシューズの靴ヒモに超高強度のワイヤーレースを使用して、カカトのダイヤルを回すだけでカンタンに着脱できる、正式名称は「BoAクロージャーシステム」と言うそうです

■フットジョイ・ゴルフシューズと言えば・・

カカトのダイヤルを回すだけでカンタンに着脱できる、正式名称は「BoAクロージャーシステム」と言うそうです。最初はスノーボードのブーツに採用された方式です。

この方法は、そのカンタンな使い勝手から他のスポーツシューズにも応用され、ゴルフシューズではフットジョイが最初に採用したということです。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016(2007年1月日本初、フットジョイ「リールフィット」)

2004年にBoAテクノロジー社との共同事業を立ち上げ、2年の開発期間を経て2006年にゴルフシューズとしては初のBoA採用モデル、「フットジョイ・リールフィット」を発売しました。

以来、PGAツアー使用率で55年以上もトップを続けるフットジョイは、世界のゴルファーが選ぶ、世界最高のゴルフシューズです。

❐フットジョイといえば、あのカカトのダイヤル

フットジョイ・ゴルフシューズと言えば・・先ほどもちょっとお話しました、わたしらには、あのカカトでダイヤルを回して靴紐を締めるBoAシステムが、フィット感がよく、カンタンなのでイッキに世間のゴルファーに広まったように思います。

ゴルフシューズの靴ヒモに超高強度のワイヤーレースを使用して、カカトのダイヤルを回すだけでカンタンに着脱できる、正式名称は、「BoAクロージャーシステム」と言うそうです。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016

(2007年1月日本初、フットジョイ「リールフィット」)

最初はスノーボードのブーツに採用されたこの方法は、そのカンタンな使い勝手から他のスポーツシューズにも応用されました。そして、ゴルフシューズではフットジョイが最初に採用したということです。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016

(フットジョイ「リールフィット」の靴底)

2004年にBoAテクノロジー社との共同事業を立ち上げ、2年の開発期間を経て2006年にゴルフシューズとしては初のBoA採用モデル、「フットジョイリールフィット」を発売しました。

フットジョイは、1857年(安政4年)に米国のマサチューセッツ州ブロックトンで誕生以来150年以上の歴史のあるゴルフシューズメーカーです。「FootJoy」と名前が付けられたゴルフシューズが最初に発売されたのは1920年代だそうです。

1927年(昭和2年)第1回ライダーカップで、ウォルター・ヘーゲン率いるUSチームがオフィシャルシューズにフットジョイを採用したという、フットジョイの歴史があります。

1989年(平成元年)には、ゴルフシューズの防水機能、防水技術において現在まで受け継がれる基礎を確立し「DRYJOYS」を発表しました。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016(フットジョイの特徴、カカトのダイヤル)

❒フットジョイゴルフシューズ「BoAクロージャーシステム」の特徴

(1)カカトのダイヤル

近頃はいろいろなメーカーからBoAシステム搭載の靴紐のナイ、ゴルフシューズがたくさん出ていますが、そんななかフットジョイのゴルフシューズには、独自の構造があります。

カカトにダイヤルがあることで、靴を締める靴紐、ワイヤーレースが足の甲部分だけでは無くて足を入れる靴の履き口を一周するように作られています

この構造は現在販売されているゴルフシューズでは、フットジョイだけが採用できる方法で、コレがフットジョイのBoA搭載ゴルフシューズの最大のメリットとなっています。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016(靴の履き口を一周するワイヤー、わかります??)

(2)ダイヤルロックの安定性

一度カチャカチャとダイヤルを締めて自分の足にフィットさせると、ダイヤルロックが安定していて、ゴルフのいろんな動きにも緩むことがありません。靴ヒモの締め直しがラウンド中おきないので、プレーに集中できます。

(3)足全体のしまり具合の快適性

ダイヤルが踵部分にあるため、足首部分と足の甲部分が同時に同じタイミングで締まります。BoAのワイヤーレースは摩擦が少ないので、締めた量に応じて偏り無く、全体が均等にしまります。シューズと足との一体感が高まります。

(4)細かい調節のできるダイヤル

意外と他のメーカーと比較してわかる事ですが、フットジョイのBoAのダイヤルはカチカチの動きが細かく、単なる靴の締め具合ですが、強すぎず弱すぎず結構細かく調整ができます

(5)ゴルフシューズとしての耐久性

当然ですが、当たり前に耐久性は高いです。スパイク付のシューズはスパイクがラウンドによってすり減って行きます。当然時々の交換が必要になります、インソールも時々変えたりすれば、それ以外の部分は通常使用ではつぶれる事が無いので捨てるのがもったいない事になる場合もあります。(笑)

■フットジョイ・ゴルフシューズ・ソフトスパイク(メンズ)

2016年以降フットジョイフリースタイルは、動きやすさとグリップ力を両立させたフリースタイルにBoaを搭載。今までに無い、履き心地と、スイング中の安定感、グリップ力、を実現しています。

また、フットジョイ独自のBoaのヒールマウントシステムは、足の中足部から踵部にかけて全体をホールドするので、シューズ内の足(とくに踵)のスリップやブレを軽減することができ、快適な履き心地が持続します。

特に フリースタイルには、シューズのカラーリングにあわせたカラークリアタイプのダイヤルを装着しました。

❒フットジョイ・フリースタイルBoaです。
ゴルフシューズ フットジョイ 2016
あらゆるパーツと機能性を高めたフットジョイDNA・Boaです。

クロモスキンアッパー素材(防水人工皮革)という、D.N.A.のために開発された薄く、軽量で非常に柔らかいアッパー素材を採用しました。足になじみやすく、プレーを快適なものにしてくれます。防水性・耐久性にも優れています。

3Dフォームカラーと言われる、クッション性とフィット感に優れた素材を履き口に配置。足首の形状に合わせフィットさせることで、卓越した快適性を実現しています。スイング時のパワーロスを軽減します。

内張全面レザーを採用ソフトなレザーのライニングが、足入れした時の心地良さを向上させます。

また、2素材融合のFTF™インソールは、安全性とクッション性をあわせ持つ新開発インソールです。

「安定性」を提供する硬めの部分と、「快適性」をサポートする柔らかい部分を適切に配置し、かつてない履き心地を実現しています。

長年の研究開発を経て誕生したニトロシンTPUアウトソールは、薄く軽い構造で、柔軟性、屈曲性、接地感を損なうことなく快適な履き心地と安定性を両立しました。

❒フットジョイ・DNA・Boaです。
ゴルフシューズ フットジョイ 2016
❒フットジョイEXL Boaです。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016

楽天市場・メンズゴルフシューズ週間ランキング一度確認してみましょう!!

❒楽天市場・レディースゴルフシューズ週間ランキング、レディースはカラフルですよ!!

■フットジョイ・ゴルフシューズ・スパイクレス(メンズ)

フットジョイでは当たり前の、かかとにダイヤルを配置するヒールマウントシステムは、足の中足部からヒール部にかけて全体をホールドすることが可能で、圧力が分散されるため、自然で均一の取れた包み込むようなフィット感が得られます。

また、シューズ内での足のブレやズレ(特に踵部分)を防ぎ、快適さとショット時などの安定感を提供することができます。

軽量で足になじみやすく、優れた防水性を発揮する人工皮革を採用。突然の雨にも快適にプレーを続けることができます。

❒フットジョイEXLスパイクレスBoaです。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016

クッション性に優れ、快適な履き心地を実現するスーパーソフトPUインソールは、足への衝撃を最大限に和らげるとともに、履いた瞬間から自然に足になじみ、ラウンド後まで軽快な足取りでプレーすることができます。

やわらかくソフトなスーパーソフトPVC内張が、心地よい足入れ感とフィット感を実現。また、軽くてグリップ力と柔軟性にすぐれた軽量のEVAスパイクレスアウトソールを採用。足への衝撃を和らげ、快適な歩行とプレーを可能にします。

■フットジョイ・ゴルフシューズ(レディース)

❒フットジョイ・エンパワーレディース、スパイクレスBoaです。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016

❒フットジョイ・eコンフォートBoa、ソフトスパイクです。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016
❒フットジョイ・リールフィットBoa、ソフトスパイクです。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016

❐「フットジョイゴルフシューズ・レディース」・・楽天市場!!。

 

■プロが注目する、プロ仕様のスパイクレスシューズ!

世界中のツアーでのゴルフシューズ使用率NO1を誇るフットジョイ。いよいよ待ちに待ったスパイクレスゴルフシューズが発売されます。

それがコレ!です。「フットジョイPRO/SLスパイクレスゴルフシューズ」です。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016

柔らかくて履き心地が抜群によく、防水性能にも優れたミッドアウトソールが合体しました。特徴の異なる3層のレイヤーは、足裏の心地よさをキープしながら、優れた足裏の安定性をサポートとスパイクレスの靴底のグリップ性能を実現しています。

アダム・スコット、ルイス・ウーストハイゼン、ケビン・ナなど、PGAツアーのプロが続々とこのスパイクレスシューズの快適性と性能を支持始めています。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016

PGAツアーのプロが続々とこのスパイクレスシューズの快適性と性能を支持するそのわけは、「3層構造FTFポリマーアウトソール」と言われる靴底の構造と性能が格段に優れているからです。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016(コレが、3層構造FTFポリマーアウトソールです)

FTF(ファイン・チューンド・フォーム)と言われるポリマー性の靴底は、スイングの安定性をサポートし、一般的なEVA樹脂性の靴底と比べ約10%の軽量化を実現しています。

グリップ性能と耐久性に優れたTPUアウトソールという靴底の「TPU」とは、“熱可塑性ポリウレタン”という素材です。英語で表すとThermoplastic Polyurethaneとなります。熱可塑性ポリウレタンとは、ウレタンゴム、ウレタン樹脂とも呼ばれる、プラスチックの一種です。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016(フットジョイPRO/SLスパイクレス・ゴルフシューズ)

一般的なスパイクレスシューズで心配されるグリップ性能とカカトの安定性、足底のクッション性が「3層構造FTFポリマーアウトソール」と言われる靴底の構造によって格段に高められています

ゴルフシューズ フットジョイ 2016(PRO/SL ひもで締めるタイプです)

❐「フットジョイゴルフシューズ・メンズ」・・楽天市場!!。

ゴルフシューズ フットジョイ 2016

 

(PRO/SL Boa ワイヤーで締めるタイプです)

ゴルフシューズ フットジョイ 2016(PRO/SL Boa ワイヤーで締めるタイプです)

ゴルフシューズ フットジョイ 2016

(スパイクレスの靴底です)

2016年11月発売です。価格はオープンプライスです。

■ゴルフシューズにビートレ・インソール!!

ビートレ・インソールって知ってますか?今注目のカラダにいいインソールです。「三点BALANCE保持理論」に基づいて足裏のアーチを維持することで足からカラダ本来のパワーを導き出します。

ゴルフにも普段使いにもOKです。レディース専用のブーツやヒール、パンプスなどに使えるシリーズもあります。いかがでしょうかぁ??

バランス工房のビートレ・インソール、口コミ!!あれやこれや・・?」コチラの記事から確認よろしくお願いいたします!!。

(ビートレ・インソールです)

❒フットジョイPRO/SL スパイクレスシューズの機能とは?(YouTube動画)

 

■まとめです・・

フットジョイゴルフシューズのお話いかがでしょうかぁ~。さすがのフットジョイいろいろおすすめなゴルフシューズのご紹介という感じお話でした。

自分に合った最適のゴルフシューズ選びというのは、安ければそれでいいと言うものではありません。

たかがゴルフシューズですが、いろいろ細かいところまで最高のクッション性・安定性・グリップ性能が追求されています。ゴルフシューズに求められるすべてを追求しています。

ゴルフシューズはいろいろ世間にありますが、アマチュアのなかでも、結局フットジョイと言うお話が多いのも事実です。

コストパフォーマンスを世間では追求する傾向が多々ありますが、結局最後に決めるのは自分です。どんな基準で、何を見て、どう決めるかは自分次第です

納得出来るスイングのために、楽しいラウンドのために、良いゴルフシューズを選びましょう。その選択のひとつとして、フットジョイ・ゴルフシューズいかがでしょうかぁ??

いつも思うのですが、実際ラウンドしながら、自分のスイングに集中しようと思ったら、ゴルフシューズも含めて、ゴルフの道具は、一応自分が納得していないと、コレが今は自分に1番合っていると確信していないと、楽しめないですね。

練習の時はしっかり考えて、ラウンドの時はスイングのことはあえて考えず感覚に任せた方がよいのか、そんなことを考えながらもゴルフは楽しく、明るく、元気にやりましょう!!ね。

松山英樹スケジュール試合予定確認表2024【03/18更新】最新版

2024.03.18

❐FaceBookもやってます。こちらです!!「ゴルフ通信!松山英樹応援ブログ 出張所

❐Twitterも何とかやってます、よろしくお願い致します!!「山田佳男@ゴルフ!松山英樹

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。今後ともよろしくお願いいたします。