アシックスゴルフシューズ!2016、最新情報です!!。

今回は、アシックスのゴルフシューズです。アシックスゴルフシューズ2016年の最新情報です。アシックスと言えば、オニツカタイガーを思い出す、そんな皆さんも多いのでは無いでしょうか。

スポンサーリンク



鬼塚喜八郎さんが1949年(昭和24年)、32歳の時に神戸で興した鬼塚商会がバスケットシューズの製造販売をしたことに始まります。その年の9月に法人組織の鬼塚株式会社となっています

以来、バスケットシューズだけでは無く、テニス、バレーボール、陸上競技のスパイクなど様々なシューズの第1号を生み出してきました。いままでの67年の歴史のなかで1977年株式会社アシックスが発足するまでは、わたしらが知っているのはオニツカタイガーでした。

スポンサーリンク



そんなオニツカタイガーでゴルフシューズの第1号が発売されたのが1955年(昭和30年)です。「タイガー・ナイロンゴルフシューズ」という名称です。

ゴルフシューズのアッパー部分には、ナイロンを使用し、靴底には合成樹脂底にスパイク(鋲)を取り付け、防水機能に優れたスポーティーなスタイルのゴルフシューズでした。

以来60余年、ゴルフシューズ他様々なシューズ、スポーツ用品、ウエアなどなど「オニツカタイガー」と「アシックス」の名称共に関西、神戸に本社があることもあって、なぜか身近なイメージのある、株式会社アシックスです。

そんなシューズの株式会社アシックスと、ゴルフ用品の総合メーカーダンロップスポーツ株式会社が2013年4月にゴルフシューズ分野での業務提携しました。

と言うことで、ダンロップ契約プロの松山英樹がアシックスゴルフシューズを履くことになりました。2014年の4月からアシックスブランドの新商品ゴルフシューズが発売されています。

いかがでしょうか、今回は2016年最新のアシックスのゴルフシューズに特化したお話です。自分にあった最高のゴルフシューズ選び、最大の決め手になるのは何なのか、2016年アシックスゴルフシューズです。

ゴルフシューズ アシックス 2016(懐かしい、オニツカタイガーです)

松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2017年9月05日現在、4位(前週2位)というところです、賞金額はトータル、821万0,193ドル(約8億9,700万円)なっています。

米国男子プレーオフ第2戦デルテクノロジーズ選手権 最終日(TPCボストン・マサチューセッツ州)首位タイで出たジャスティン・トーマスが1イーグル4バーディ、1ボギーの「66」で回り通算17アンダーで見事優勝しました。

最終日36位で出た松山英樹は6バーディ、1ボギーの「66」で回って通算5アンダーの23位に順位を上げてフィニッシュしました。

次回は、14日(木)開幕のプレーオフ第3戦「BMW選手権」(イリノイ州コンウェイファームズGC)に突入します。テレビでしっかり、応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

この応援ブログは、2016アシックス・ゴルフシューズに特化したアシックスゴルフシューズの良さのお話です。ゴルフ場で一番長くじっとアナタを見守る、おすすめな2016アシックスゴルフシューズのお話です。徹底調査しました。

ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、アシックスゴルフシューズに特化した、ゴルフシューズなんやかんやのお話ブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

ゴルフシューズ アシックス 2016(アシックス・ゴルフシューズ・ゲルエース・プロ2)


■アシックスゴルフシューズの歴史、などなど

この辺からですかね、アシックスの社名の由来は古代ローマの風刺作家ユベナリスの「Anima Sana In Corpore Sano」(原典ではAnimaはMens)という言葉の頭文字からとったそうです。

意味は「(もし神に祈るならば)健全な身体に健全な精神があれかしと祈る(べきだ)」ということだそうです。

そして、この言葉自体が経営理念となって、「総合スポーツ用品メーカーとして世界のスポーツ文化に貢献する」ためには、「スポーツを通じて世界の人々が健康で幸福な生活を送ってほしい。また、私たちはそのお手伝いをしたい」という強い願いがそこに込められています。

ゴルフシューズ アシックス 2016(アシックス、ロゴマークです)

スポーツを通じて世界の人々が健康で幸福な生活を送ってほしい、まさにその通りです。

そんな株式会社アシックス、アシックスゴルフシューズ第1号が発売されたのが1955年(昭和30年)です「タイガー・ナイロンゴルフシューズ」という名称です。

ゴルフシューズのアッパー部分には、ナイロンを使用し、靴底には合成樹脂底にスパイク(鋲)を取り付け、防水機能に優れたスポーティーなスタイルのゴルフシューズでした。

ゴルフシューズ アシックス 2016(第1号・アシックスの歴史より転載しました。)

●以降1963年(昭和38年)には「グッドショット印 ナイロン製ゴルフシューズ」発売
靴底のスパイクを底と同時プレスして、完全防水を追求しています。靴のアッパー部分とスパイク部分にナイロン素材を使用して軽量化を計っています。

ゴルフシューズ アシックス 2016(グッドショット印・アシックスの歴史より転載しました。)

 

歩いてコースを回るのが当たり前の時代ですね。東京オリンピックの前の年ですね。

●1972年には(昭和47年)には「グッドショット 革-BA」発売
靴型の形状が紳士靴のようにつま先部分に丸く、余裕を持たせて、デザイン的に新しいゴルフシューズになっています。従来のヒモで締めるタイプからベルトで締めるタイプに締め方も変化して、高級感をアピールしています。

ゴルフシューズ アシックス 2016(グッドショット革-BA・アシックスの歴史より転載しました。)

ゴルフがそんなスポーツに変わりつつある時代ですね。上野動物園にジャイアントパンダのランランとカンカンが来た年だそうです。

以来60余年、最近では2013年4月、株式会社アシックスと、ゴルフ用品の総合メーカーダンロップスポーツ株式会社がゴルフシューズ分野での業務提携しました。

ダンロップ契約プロの松山英樹がアシックスゴルフシューズを履くことになりました。2014年の4月からアシックスブランドの新商品ゴルフシューズが発売されています。

アシックスブランドのゴルフシューズを履くプロゴルファーと言えば、実は結構おられます。

片山晋呉プロ、横峯さくらプロ、北田瑠衣プロ、比嘉真美子プロ、藤本義則プロなど、そして松山英樹プロと素晴らしいメンバーです。アシックスとダンロップの両社の契約プロの皆さんがアシックスゴルフシューズを着用し、トーナメントをガンバっています。

とはいうものの、2012年のデータですが、ゴルフシューズの市場規模、各メーカーの占有率を見ますと・・

●フットジョイ    25%
●アディダス    22%
●ナイキ      9%
●プーマ        8%
●ミズノ       7%
●ブリジストン      7%
●ダンロップスポーツ  6%
●キャロウエイ    5%
●アシックス    2%
●ヨネックス    2%
●その他 7%

(※矢野経済研究所調査)

以上のような結果です。上から7番目のダンロップスポーツと9番目のアシックスが手を組んで、トップ3を目指してこれからのシェアの巻き返しを推し進めています。

2014年以降のデータはわかりませんが、価格.comの売れ筋ランキングや、Yahooショッピングのランキングを見るとかなり上位にアシックスゴルフシューズが上がってきています

「価格.com ゴルフシューズ人気売れ筋ランキング」、見てみましょう!!

「Yahooショッピング  売れ筋ゴルフシューズ人気ランキング」、ご確認下さい。

■アシックス  ゴルフシューズ2016・テクノロジーのスゴイところ

「18ホールしっかりと歩けて、疲れにくい。」、コレがアシックスゴルフシューズのコンセプトです。長年にわたるランニングシューズやウォーキングシューズで培ったノウハウを活用。

研究開発してきた素材や機能を取り入れた独自の靴底、ソールを使用しているのが大きな特徴だそうです。コレによって、ゴルフシューズに必要なスイング時の安定性を保ちつつ、歩行効率や足のフィット感を向上させています。

(1)FGトラクションソール
インパクト直前に靴底に発生する一定方向のチカラに対して、垂直に配置したブロックが優れたグリップ力を発揮して、ヘッドスピードアップをサポートするそうです。また、「屈曲溝」というのが作られていて、スイング時の蹴り出しをスムースにして、歩きやすさもサポートする事を想定しています。

ゴルフシューズ アシックス 2016(①がFGトラクションソール、③が屈曲溝です)
(②がディスクリートソール、④樹脂性ヒールカウンター)

(2)ディスクリートソール
ヒール、踵部分の靴底の部品を他の部分と分離させることで、歩行時の安定性を高めます。

ゴルフシューズ アシックス 2016

 

(3)TUSKソール
FGトラクションソールと同様の効果を発揮する、スパイクレスシューズ専用のソール、靴底構造です。

ゴルフシューズ アシックス 2016(左側はT-GEL、右側のソール画像がTUSKソールです)

(4)樹脂性ヒールカウンター
カカト部に搭載した樹脂性ヒールカウンターにより、カカトの安定性が向上します。

ゴルフシューズ アシックス 2016

(5)かかと衝撃緩衝ジェル(T-GEL)
ヒール、カカト部分に組み込まれた歩行時等のカカトへの衝撃を緩和するジェルパッドです。長時間のラウンドでの足の疲れを軽減し、しっかり歩けて疲れない、最終3ホールへの体力維持を目指します。

(6)Boaクロージャーシステム
従来モデルのBoaクロージャーシステムより進化させて、六角で回しやすいダイヤルを搭載し、ダイヤルを左右に回すことで微調整ができるシステムです。

ゴルフシューズ アシックス 2016(中央にあるダイヤルで全体の締め具合を調整します。)

(7)フレクションガイダンスシステム(右利き専用)
アッパー部にフレクションガイダンスシステムを採用し、スイング時の右足の蹴り出しがよりスムースにできるようにできています。

ゴルフシューズ アシックス 2016(スイング時の蹴り出しがスムースになります)

(8)オーソライトインナーソール
ランニングシューズにも採用されて、足裏全体のクッション性を高め、同時に通気性、防臭性にも優れたインナーソールです。

ゴルフシューズ アシックス 2016(オーソライトインナーソールです)

 

(9)レディース専用ラスト(靴型)採用
特にカカトが小さく、足首が細く、足幅も細い女性特有の足のカタチに合わせた専用ラスト(靴型)を採用した
レディースモデルがあります。

ゴルフシューズ アシックス 2016(アシックス独自、女性専用の靴型を採用しました)

上記すべてのテクノロジーが、アシックス独自のテクノロジーのスゴさですが、特に、FGトラクションソール、屈曲溝、ディスクリートソール、フレクションガイダンスシステム(右利き専用)などはアシックス独自のユニークさというか、表現難しいですが、素人目にスゴくよく考えられていると思います。

ゴルフシューズ特有のグリップ性能の向上と相反する、足の動きに追従する柔軟性も考えられた、さすが日本のシューズメーカーらしさ、素晴らしさが細かいところに見られます。アシックスゴルフシューズです。

★☆東京限定・・ごめんなさいm(_ _)m

■松山英樹が履いている、アシックスゴルフシューズ2016

松山英樹が履いている、最新アシックスゴルフシューズ。気になりませんか??

松山英樹の意見を取り入れた高機能プロモデルとして、2016年7月9日から発売されています。

ゴルフシューズ アシックス 2016(松山英樹のオススメモデルです)

●アシックス  ゲルエースレジェンドマスター2(TGN918)です。

松山英樹の意見を参考に、シンプルで落ち着いたクラシックなデザインのアシックス  ゲルエースレジェンドマスター2(TGN918)です。

ゴルフシューズ アシックス 2016(ホワイト/ガンメタル、ブラック/ライトグレーの2色)

意外にもBoaタイプではありません。オーソドックスなヒモで締めるタイプです。上級者ゴルファーが求めるグリップ力と安定性に優れたディスクリートソールやクッション性を追求した高機能プロモデルです。

ゴルフシューズ アシックス 2016(このピン、スコーピオン・スティンガーと言うそうです)

★商品名は: アシックス  ゲルエースレジェンドマスター2(TGN918)
★発売日:  2016年7月
★価格:   一般的な市場価格は、¥21,600.-(税込み)というところです。定価は¥25,000.-(税別)です。
★サイズ:   24.5~28.0cm(0.5cm刻み) 足囲は各サイズ3Eがあります。
★カラー:  バリエーションは上記画像2種類(黒・白)です。
★重量:     約450g(片足26.5cm片足)

❒❒アシックスゴルフシューズのことをもっと知りたいアナタは、

「いままでのBoaシューズは、日本人の足にフィットしていたか?」、コレを見て下さい。

❒本気でやるなら・・・コレです!

■アシックスゴルフシューズ2016、オススメはコレ!【メンズ】

【1】松山英樹オススメ!アシックス  ゲルエースレジェンドマスター2

【2】松山英樹オススメ!アシックス  ゲルエースPRO FG Boa
アシックス独自のテクノロジーにBoa搭載。

【3】アシックス  ゲルエースTOUR2 Boa
アシックスゴルフシューズの原点+Boa

【4】アシックス  ゲルエース PRO 2 シューズ (TGN902)
アシックスゴルフシューズの原点+ヒモ

■アシックスゴルフシューズ2016、オススメはコレ!【レディース】

【5】アシックス ゲルエース シーア2(TGA904)レディース
アシックス独自の女性専用の靴型を採用したプロモデルです。

【6】アシックス ゲルタスク  ボア(TGA912)レディース
デザインがちょっとカワイイ、アシックスらしくないモデル。

■ゴルフシューズの選び方。ポイントはコレだけ!

必ずスポーツソックスをはいてゴルフシューズを履きましょう。

必ず自分で履いて確かめましょう

履いていて気にならないもの。動きやすい、どこも痛くない

実際履いて素振り、スイングしてみる。動きやすい、どこも痛くない

●必ず、自分が選ぼうとしているモデルと違うモデルも履いて確かめましょう

●蒸れない、通気性がある。

●雨、水たまりに入っても水が入らない、防水性がある。

おすすめなゴルフシューズの選び方は、「必ず自分で履いて確かめましょう。」、履いて確かめる場合に必ず、スポーツソックスを履いて確かめましょう。

❒スポーツソックスのオススメです!

●レディースメンズ、カラーもいろいろあります・・

●レディースの皆様は・・

おすすめは、フツーのソックスよりも少し厚めのスポーツソックスをはいてから、ゴルフシューズを履いて確かめましょう。コレが意外と皆さん忘れています、あとで大変な事になります。「履いていて気にならないもの」に、大きく繋がります。

ゴルフシューズって、これは、とにかくコースでも練習でも使います。いつでも、長く履いていても疲れない、足が痛くない。違う言い方をすると、履いていて気にならないものが最適です

結構ネットで調べたり、お気に入りがあってゴルフショップに行くと、ついつい自分のお気に入りだけを履いて決めてしまう場合が多々あります。

それで納得すればそれもOKですが、おすすめは、せっかくならまったく好みでないモデルも一度履いて確かめておきましょう。デザインは別として重い、軽い、硬い、柔らかい、自分の好みとどう違うのか確かめておきましょう。

おすすめは、それから自分の一番のお気に入りをじっくり履いて感触を確かめ、シャドウスイング、素振りも出ればやって見て、納得してから決めましょう。

初心者の頃は、コースに出てもほとんどラフを歩いたり、ボールを探しに斜面を登ったりが多くなります。なのでいつでも、長く履いていても疲れない、足が痛くないを最優先して選びましょう。

ゴルフショップに夕方いって、実際履いてみて、歩いてみて、時間があるなら15分程度お店で時間を潰しながら選ぶと最高です。価格はピンキリ、中古はありませんが1年~2年くらい過去のモデルなら、いい物が安く手に入る可能性もあります。

ラウンド中ずっとお世話になるゴルフシューズです。しっかり選びましょう。

❒ちょっといい、レディースウエアです・・

■まず、PGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~

アシックスゴルフシューズ2016のお話いかがでしょうかぁ~。やっぱりいろいろ考えが詰まった、アシックスゴルフシューズ。

アシックスゴルフシューズの原点をチョットだけ覗いたような感じお話でした。自分に合った最適のゴルフシューズ選びというのは、安ければそれでいいと言うものではありません。

たかがゴルフシューズですが、いろいろ細かいところまで最高のクッション性・安定性・グリップ性能が追求されています。ゴルフシューズに求められるすべてを追求しています。

ゴルフシューズはいろいろ世間にありますが、松山英樹がいろいろ注文を付けた、こだわりのアシックスゴルフシューズ

プロのなかでも、意外とファンが多いアシックスゴルフシューズ。いかがでしょうかぁ??

コストパフォーマンスを世間では追求する傾向が多々ありますが、結局最後に決めるのは自分です。どんな基準で、何を見て、どう決めるかは自分次第です。

納得出来るスイングのために、楽しいラウンドのために、良いゴルフシューズを選びましょう。その選択のひとつとして、アシックス・ゴルフシューズいかがでしょうかぁ??

❒信じられないですが・・本物です。

いつも思うのですが、実際ラウンドしながら、自分のスイングに集中しようと思ったら、ゴルフシューズも含めて、ゴルフの道具は、一応自分が納得していないと、コレが今は自分に1番合っていると確信していないと、やってられないと思います。

ゴルフシューズや道具への信頼、それがあってのスイングの話です。1発の気持ちのいいスイングをするために、気持ち良く振ったら普通に当たる。一瞬のスイングの世界にいろいろゴチャゴチャ考えない、実際考えられない。

練習の時はしっかり考えて、ラウンドの時はスイングのことはあえて考えず感覚に任せた方がよいのか、そんなことを考えながらもゴルフは楽しく、明るく、元気にやりましょう!!ね。

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ