ゴルフグリップの交換、時期と費用と方法と人気ランキング!!

今回は、ゴルフグリップの話ということです。スイングするヒトと、ゴルフクラブとの唯一の接点で、そらまあいろんな事が言われています。ゴルフグリップというと、ゴルフクラブのヘッドの反対側にある、シャフトの握り部分の名称だったり、握り方、握る方法のことだったり、初めて聞く方はちょっとややこしいです。

スポンサーリンク



今回は、シャフトの握り部分のグリップについての、交換時期とか、その費用、自分で交換する場合の交換方法などをいろいろ調査してみました。そして人気ランキングというのもネット上では盛んに情報が発信されています。

初心者の時はグリップを交換する事なんか考えもせず、とにかくスイングが上手くなって、ちゃんと球が、ボールが飛ぶようにそればっかり考えて練習してました。

スポンサーリンク



ちょっと慣れてきて、ゴルフグリップをよく見ると、新品で買ったクラブでも2年もそのまま使ってたり、そもそも中古でネットで買ったクラブだったりすると意外とゴルフグリップの部分の劣化ってあるのかもしれません。一度確認してみて下さい。

左手の親指部分、右手の一差し指の部分、それだけとは限りませんが、全体的にツルツルしているとか、などなど。新品のゴルフグリップと交換するとどんなことになるのか。

最終的にグリップを変えようと思ったときのグリップを選びの参考に、各ネットの人気ランキングもチェックできるようにしました。人気ランキングを参考に、今のアナタに一番最適なグリップ交換をしてみましょう。

そんなこんな、なんかゴルフグリップの本当がわかり易い、そんなお話がわかればいいのですが・・。調べて見ました。いかがでしょうか?。

《豊富な品揃え!二木ゴルフオンライン お買得特典満載!!》

そして松山英樹のPGAツアー賞金ランキングは2017年4月10日現在、2位(前週2位)というところです、賞金額はトータル、476万92,957ドル(約5億3000万円)なっています。

マスターズ 最終日結果・9日(オーガスタナショナルGC・ジョージア州)セルヒオ・ガルシア(スペイン)が、初の栄光をつかみとりました。

ジャスティン・ローズ(イングランド)とのプレーオフ1ホール目、ボギーとしたローズに対し、ガルシアはバーディフィニッシュ。

松山英樹は最終日に7バーディ2ボギーの5アンダー「67」の通算1アンダー11位とし、来年の「マスターズ」出場権を確保できる上位12位以内で4日間の戦いを終えました。応援ありがとうございました!!m(_ _)m




この応援ブログでは、ゴルフグリップの交換、時期と費用と交換方法など、ゴルフのグリップの種類とか人気ランキング、スイングへの影響なども話題にして、徹底調査して、ゴルフをしないアナタにも、ゴルフ初心者のアナタにも、な~んかチョットだれかに話したくなるような、そんなゴルフグリップのブログにしたいと思っています。

ゴルフも、ブログも、まだまだ初心者の私、山田といいます。よろしくお願いいたします。

ゴルフグリップ 交換 費用 時期 人気ランキング(キレイなグリップでいつもナイスショット!)

■ゴルフグリップ、交換時期の見分け方

よく、一般的によく言われている交換時期の見分け方は次のようになります。

①スイングするときにグリップが滑りやすい。
これはもう、滑っている実感がある場合は、即効交換が必要になりますよね、普通は滑っていることが実感できないレベルでの問題があるようです。いつもはうまくいくのに、なんか打球がスライス気味とか言うのは、滑っているかもしれません。

②グリップの部分、部分がへこんでいる。
特に左手の親指部分、右手の一差し指の部分などにへこみ、つるつるした部分ができている。そもそもグリップ自体が何となく滑る感じがするので、自然と力が入ってそれぞれの部分にへこみなどができてくる事があります。

③グリップの表面がツルツル、ぴかぴか、光り始めた。
ここまで来ると、かなり滑っています。きっと普通に握ってスイングすると、打球がスライスしたり、またガンバッテ力をいれてスイングすると思っている以上にフックしたり。一例ですが、そんなことはありませんか?

④グリップを握ると、シャフトをそのまま握っているような硬い感じがする。
グリップが硬化して、単なるゴムになってしまっています。弾力とか、ソフトな感触とかが完全に無くなっているので、ボールを打ったときの打感が結構ダイレクトに手に響く場合があります。ここまできたら、違う意味で大したもんです。

以上がゴルフグリップの交換時期の見分け方といわれるものですが、ヒトそれぞれグリップの感触にも好みがあるので、①から④に該当するから、絶対グリップは変えるべきだとも言いがたい??いかがでしょうか??

とは言え、経験上はやはりグリップは新しいもので、上記のような感じではないものの方が、本来のゴルフスイングができて、ナイスショットも期待しやすいのでは無いかと思います。


無理な力を、無駄に使って、ムラのあるスイングをしていると、実は肘を痛めたり、腰を痛めたり、腱鞘炎になったりと思わぬカラダの故障を招きます。

もしかして、その肘痛・腰痛・腱鞘炎はグリップを新しくして、普通にスイングができたら簡単に解消するのかもしれません。

信じられないかもしれませんが、グリップってそれくらいスゴイです。たかがグリップ、されどグリップどっかで聞いたようなフレーズです。いかがでしょうかぁ?
具体的には、一般的には交換時期、交換周期としてゴルフのラウンド回数40回で交換。

1年で1回交換。クラブの使用頻度に関係無く、グリップ自体が時間と共に劣化して硬化、硬くなってしまうので、ラウンド回数40回で交換。1年で1回交換が適正交換周期と言えるのではないでしょうか。

先ほどの交換時期の見分け方と交換周期1年に1回というのを上手く使い分けてベストな状態を見極めて下さい

どちらにしても、ゴルフクラブを買ったときから、そもそも中古で年数も経っているという方は、一度新品のグリップに交換してみて、新品の感じ、新品のイメージ、新品グリップでスイングする感覚を味わっておいた方が、覚えておいた方が、いいかもしれません。

古くなったグリップを知らず知らず使っていた方が、グリップを新品に変えたとたん、打球の伸びが変わって飛距離が伸びたとか、ヘッドスピード自体が上がったとかそんな話もあるようです。

新品のグリップは、比較的握る力も少なくそのため、腕とかカラダに余計なチカラが入らなくなるので、スイング自体が軽く、速くなるようです。いかがでしょうかぁ?

ゴルフのスイングは、無理矢理握って腕ずくでクラブを振り回すのではありません。みんな、頭ではわかっているのですが実際練習場に行くと、ラウンドに出ると変わってしまいます。

このグリップは新品で何も問題はないと思っただけで、スイング自体がうまくいくそんなメンタルな部分も大いにあるのがゴルフです。意識はもっと他に使いましょう。

ゴルフグリップ 交換 費用 時期 人気ランキング(いろんな種類、いろんなカラー、じっくり選ぶ)

■ゴルフグリップ、ショップで交換する場合の注意点

はっきりいって、ショップによって様々です。

ネットで購入してショップに持ち込んだら、取り付け工賃をとられて結果ショップで同じ商品を交換した方が安かったとか、アイアンとウッドも含めてセットで交換した方がもっと安かったとか、工賃無料とは言うものの、ゴルフグリップ自体の価格が若干高かったりとか、地域や好みのゴルフグリップによって価格は様々です。

こと価格については、ネットの「グリップ人気ランキング」などを参考に、だいたいの相場チェックをしておきましょう。そして、

私のおすすめは、ちゃんとお話を聞いてくれるお店を選ぶ。そこで現状の、今の感じと同じように、同じゴルフグリップに変えるのか、なにか変化を求めるのか、細くする太くする、重くする軽くする、などちょっと変えてみる。

❒現状と同様で、新しくする。

❒グリップを今より細くまたは太くする、

❒軽くまたは重くするなど。

❒メーカーも変えてみる。

ちょっと、ゴルフグリップの勉強が、知識が必要になりますがよく話を聞いてくれる、教えてくれるショップを選んだ方がいいと思います。たかがグリップ、されどグリップです。

クラブレンタル、試打が可能なショップならばいつも使っている自分のクラブと違うグリップの付いている同じ番手のクラブをレンタルして試打して見るのも、いい方法です。

❒ゴルフグリップのネット人気ランキングは、最後の方にまとめました!!

ゴルフグリップ 交換 費用 時期 人気ランキング(グリップのカラーを変えるだけでショットが変わります。)

■ゴルフクリップ、自分で交換する場合の方法と費用

時間と取りあえず自分でやって見たいと思う方はゴルフグリップ交換が簡単にできる?キットがありますのでお試し下さい。

❒交換に必要なものが、セットになっています。

❒シャフトを傷つけない、カッターもあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ライト グリップカッター (G706)
価格:864円(税込、送料別) (2016/10/15時点)

ちなみに、わたしらは結構面倒くさいと思ってしまうので、やったことはありません。m(_ _)m

❒こんな動画もありましたので、参考にグリップ交換挑戦してみて下さいね。(Youtube 動画)
これを見ると簡単にできそうな気がしますがいかがでしょうかぁ?

❒こんな動画もありました、プロはみんな当然自分でやるんでしょうね。(Youtube 動画)
青木功プロのゴルフグリップ交換の様子。

手早くスピーディですね!。シャフトを固定する「万力」があれば、結構簡単にできるのかもしれません。

❒動画にも出てきますが、グリップ交換を自分でする場合の主な注意点は以下の通りです。

①付属のカッターは安全のため、手前から奥に押して古いグリップをカットする。

②グリップの下に貼ってあるテープはドライヤーなどで暖めると剥がしやすい。

③溶液スプレーをティッシュなどに吹き付けて、シャフトに残ったテープの糊を拭き取る。

④新しく付けるグリップよりすこし短いところに印を付けて、その長さに両面テープを貼る。

⑤グリップエンド部分のテープは、シャフトの中に溶液が入らないようにしっかりふたをする。

⑥シャフトとグリップの中に溶液をたっぷり使って滑りやすくする。

⑦バックラインやロゴをシャフトと合わせてから、イッキにグリップをシャフトに差し込む。

⑧全体を調整する、ねじれていないか確認する。お疲れ様でした!!

以上を一本ずつ丁寧に、繰り返します。いかがでしょうかぁ?溶液が完全に乾くまで、ショップでも言われますが実際クラブを使うのは翌日からにしましょう。

やってやれない事は無いので、やって見る価値はあるかも知れません。わたしらの先輩諸氏は、聞くところによると皆さん自分で一度はやった経験があるそうです。

クラブを大切に扱う感覚を養うためにも、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうかぁ?

ゴルフグリップ 交換 費用 時期 人気ランキング(まず、古いグリップをカッターで切る)

■ゴルフグリップ交換、ビフォーアフター、そのフィーリングの違い

①太いグリップと細いグリップの違い

今使っているグリップの感じから、太いグリップに変えると手首が動きにくくなります。
飛距離 < 正確性 を追求する場合に有効です。

スイングの上手い下手は別として、そんな効果が期待できるそうです。

また、今使っているグリップから、細いグリップに変えると手首が動きやすくなるので、リストを使ってフェースローテションがしやすくなるので、できる場合は比較的飛距離を伸ばす事が可能になります。

②重いグリップと軽いグリップの違い

今使っているグリップから、重いグリップにといっても、±10グラムの範囲でのお話しです。4グラム重さが変わるとクラブのバランスがクラブヘッドとグリップの間で変わってきます。

スイングしたときに、ヘッドが重く感じるか軽く感じるか、バランスがグリップを変える事で変わってきます。

重いグリップに変えると、ヘッドが軽く感じるようになるので、飛距離は落ちますが正確性がアップします。また

軽いグリップに変えると、ヘッドが今より重く感じられるようになるので、しっかり振れて飛距離アップが期待できます。

ボールがつかまりやすくなるのでスライスを押さえる効果もありますが、あまり過ぎるとスイングできるかどうかという問題も発生します。

結局のところ、自分の力量に併せて振りやすい、自分の感覚を信じてラウンドに出たときに、道具のことでいちいち気にならない信頼できるクラブを見つけることがいちばんです。

道具選びは、自分の好みがわかって来たら、するならするでいろいろ試して見て、試打して徹底的に研究して選びましょう。

ゴルフグリップ 交換 費用 時期 人気ランキング

(グリップサイズの意味)

■グリップの事を調べると、いろいろ出てくる言葉の意味

①M60とかM58の意味
グリップサイズの表し方で「M60」「M58」はグリップの内径サイズです。

シャフトの外径が0.60インチのシャフトにM60の内径0.6インチのグリップを付けたときと、シャフトの外径が0.58インチのシャフトにM58の内径0.58インチのグリップを付けたときのグリップの太さが同じようになるようにできています。

なので、同じ太さのシャフトに付けたときは、M58の方がグリップ自体に肉厚があるので、結果太いグリップになります。LとMの違いがあって、Lはレディス、女性用。Mはメンズ、男性用です。M58~M62くらいの範囲でサイズがあります。

②コード入りグリップとラバーグリップ
コード入りグリップというのは、ゴムの中に糸を練り込んで滑りにくく、表面が硬くなるので表面が比較的硬い感じになります。

シャフトのしなりが感じにくいと感じる方もおられるようです。

ラバーグリップというのは、ゴムだけでできているので柔らかく吸い付くような感覚でフィット感が高いのが特徴です。コード入りと比較すると、耐久性に劣るといわれていますが、シャフトのしなりは感じやすいといわれています。

ゴルフグリップ 交換 費用 時期 人気ランキング

(バックラインのお話)

③バックライン有りとバックライン無し
バックライン有りとは、グリップの背面に「芯」のようなガイドライン、筋があるグリップです。ひっかりがあってクラブヘッドの向きフェイス面がわかりやすく、握りやすいと言う反面、フェイスを開いたり、閉じたりという使い方には不向きです。

バックライン無しは、その反対で何も無いので気にならず握りやすいということになります。近頃は、ドライバーだけはバックライン有りにするという話を、わたしらの諸先輩方々からよく聞きます。

いかがでしょうかぁ?なんのこっちゃ?というような言葉の意味、ゴルフグリップをショップで交換しようとお願いした際に店舗スタッフの方が、さも知っているかのようにゴチャゴチャ質問してくるコトバの中によく出てきます。

知ったかぶりをせずに、ちゃんとなんのこちゃ?と確認した方がいいと思います。いかがでしょうかぁ?

■初心者の私が言うのもアレですが・・11月末のお話しです。

中古で買ったアイアンセット5番~ピッチングまで6本を1年ぶりくらいで、同じグリップで新しくグリップ交換しました。近くのゴルフパートナーで4,500円程度でした。時間は20分。早い?安い?いかがでしょうかぁ?

お陰様で、メチャ良くなりました、ハッキリ言ってまったくと言っていいくらいグリップの感触が変わります。なので、中古で、ネットでゴルフクラブを買った皆さん、最初にチョット頑張ってグリップ新しくしましょう。

スイングイメージが変わります。グリッププレッシャーが変わります。球筋が変わります。練習のやり方が変わります。ホンマ!たかがグリップされどグリップです。いかがでしょうかぁ?


■ゴルフグリップ、人気ランキング!!

そのままですが、ゴルフグリップの人気ランキングです。ドライバーとアイアンでは違うという皆さんもおられれば、ドライバーからウエッジまでみんな一緒でないと、という先輩もおられます。

もちろん、グリップメーカーさんのお話です。メーカー・カラー・太さなどなどいざ変えて見ようと思ったものの、勇気要りますよね。そんな時の参考にいかがでしょうかぁ??

❒GDO 「ゴルフグリップ売れ筋人気ランキング」

ほぼ1週間単位でのGDOゴルフショップ通販のランキングです。各詳細を見ていくと、先に購入された方のレビューがたくさんあって、とても参考になると思います。フィーリングをチェックしましょう。

❒楽天市場 ★楽天 人気グリップランキング★

週間単位、デイリー、リアルタイムとランキングの対象期間が自由に選べるようになっています。ここもレビューが充実しています。画像で各カラーの一斉で比較できて見やすいですね。

❒Yahooショッピング 「ゴルフグリップ人気ランキング」

ランキングの集計対象期間がデイリー(日単位)とウイークリー(週単位)が選べるのはもちろんなのですが、年代別(30代・40代・50代以上)が選択できます。より自分にあったグリップが選べるかもしれません。人気ランキング。

❒Amazonランキング 「ゴルフクラブグリップの売れ筋ランキング」

量的には他と比較してちょっと寂しいですが、定番・売れ筋がしっかりと上位にランキングされています。1時間ごとにランキングは更新されるそうです。すでに交換するグリップが決まっているときは、要最終チェックです。人気ランキング。

❒価格.com 「ゴルフグリップ人気ランキング」

コレこそランキングの大御所みたいな感じです。Amazonや楽天市場など、価格.comに掲載されている、いろいろな情報の総合ランキングです。ここもすでに交換するグリップが決まっているときは、要最終チェックです。人気ランキング。

■まず、PGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~

ゴルフグリップ、グリップ交換時期と費用、人気ランキングなどのお話しをしてきましたが、せっかく付けたグリップの寿命は1年とか、40回ラウンドしたらまた交換しましょうとかそんな話の中で、少しでもゴルフグリップを長持ちさせるコツというのもあるのか調査してみました。

ありました、「グリップを洗う」ということだそうです。台所用の食器洗剤をぬるま湯で薄めた液を作って、その液をたわしに付けてグリップをゴシゴシ洗う。洗った後はタオルで拭いて陰干しするという方法です。

洗うとグリップがきれいになるだけでは無く、グリップの溝にたまった汚れが落ちて滑りにくくなるそうです。一度やって見たいと思います。いかがでしょうかぁ?

さあ行くぞ松山英樹。そんなこんな言いながらコレからも松山英樹、まずはPGAツアー賞金王になるまで応援するでぇ~。乞うご期待。

スポンサーリンク



こちらの記事も多く読まれています!

3 Responses to “ゴルフグリップの交換、時期と費用と方法と人気ランキング!!”

  1. ミカ より:

    今日、主人がグリップを変えると言うので、近くのゴルフファイブに行きました。
    思ったより単価が高いので「ダメになっちゃった分だけでいいんじゃないの?」と私は思ってたのですが、主人が店員さんに「普通はどれくらいで取り換えるの?」と聞くと、店員さんは「半年くらいですかねー」と。。。
    私、心の中でブチ切れました。プロでも無いし、普通の中年、、毎日ゴルフやってるわけじゃないんだよーーー!
    そう言われた、「お金使いたい星人」の主人は結局全部お取替え。。
    約15000円くらいでしたが、それぐらいで大ゲンカするのも疲れるので我慢。。。

    ここに書いてある通り、頻度によってその都度替えていけばいいのに、、と思います。
    ゴルフファイブのあの店員、何言ってんだろ、半年ごとに替えるなんて初めて聞いたよ!って言ってやりました。。  ガツガツ営業ってヤダ。 気持ちのいい対応であれば、数年に一度、必ず買いにくるのに。。

    • wacwachappy より:

      それはそれは、大変でしたね。新品のクラブからはじめて場合は40回のラウンドで交換かもしくは、1年で交換が目安です。
      わたしの友人に、ラウンド行って終わってもグリップを拭いたり手入れをしない先輩が居られますが、そんな方のグリップは、
      比較的早く劣化して、やっぱりツルツルで硬くなるのが早いように思います。

      ただ、中古クラブを買って私のようにゴルフを始めて場合は・・一本新品に変えてみて比較検討するかですね。いかがでしょうかぁ??
      これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m

    • マロン より:

      ゴルフスクールにも行ってますし練習もします。もしクラブが、滑って人にあってと危険です。最低年に一度は、交換します。半年に一度は、ラウンド数40ラウンドくらいなら半年に一度くらいかと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ